• ベストアンサー

柔道の道場って本当に基礎から教えてくれるのですか?

見学、体験の際、とてもぶっきら棒で、本当に基礎から教えてくれるのだろうかと疑問に思ってしまいました。 柔道経験者の方、最初の段階は基礎から教えてくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#68218
noname#68218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintybeen
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

すいません。おいくつの方でしょうか? 基礎から教えてくれるかどうかは道場によるかと思いますので、聞いてみてはどうでしょう?としか言えないです…。 基礎から教えてくれる場合、最初は受け身をみっちり叩き込まれる可能性大なので、初めてから2週間は両肩のあざがつながってしまうくらい、広範囲であざができることを覚悟してください。 前受け身、後ろ受け身、前回り受け身、横受け身等が基礎でしょうね。 あと逆立ち歩きや、綱のぼりとか どこまで目指すかで変わってくるかとは思いますが…。

noname#68218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり最初は受け身からなのですね! 私はもうすぐ三十です。 やはり始めるのが遅すぎますかね・・・

その他の回答 (1)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

道場なら基礎の受身から順次教えてくれます。 しかし、失礼ですが30才からですと、かなり体も硬くなっていますので、(ほかのスポーツをやっていれば別ですが)怪我をする確率のほうが高いと思います。 どの様な目的で柔道を選ばれたか分かりませんが、健康維持の為でしたら、ウオーキングやジョギング等他のスポーツもあると思います。

noname#68218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、いままで空手を約15年やってきましたが柔道に興味があり、やろうと考えています。やはり三十からだと遅いですかね・・・

関連するQ&A

  • 本当は柔道がやりたいのですが…。

    20代後半の女性です。合気道をはじめて1年半経ちます。怖い目に遭ってからの護身目的ではじめました。 もともとは柔道が大好きだったので(見る専門です…経験はナシ)できれば柔道がやりたかったのですが、大学生くらいならいざ知らず、20代半ばにしていきなり柔道は危険すぎるだろうと思い、色々調べて合気道に辿り着きました。 合気道という選択自体は間違っていなかったと思います。心技体が磨かれていく、素晴らしい武道だと思っています。ですが、先日も世界柔道など見ていると、やはりやりたい!と強く思ってしまって…。合気のほうはちょうど先日3級を頂き、袴になったので何となく最初の一区切りがついたというか、合気の道がも~っとず~っと長いということは勿論わかっているのですが、やっぱり柔道への憧れのほうが強いのです。 でも一社会人なので、アザとか多少のスジ違えとかはともかく、骨折とか靭帯損傷とか、そういった事態は避けたいし、合気のほうでも未だに飛び受身がたまに躊躇してしまうレベルなのでやっぱムリかぁ?と思ったり。あと運動神経もそれほど良いわけでもないし、やる気はあるけどそれだけじゃ道場の方も迷惑かな?とか色々考えてしまいます。 柔道経験者の方(できれば社会人で今もやられている方)、合気道はちょろっとやりましたという20代後半の女性が柔道はじめたとして、やっていけると思いますか?忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 柔道道場に入門すると○○会にも入るらしいのですが一体何なのでしょうか・・・

    柔道の道場に入門するのですが、入門したら、門下生は自動的に○○会という会の会員になるらしいのですが、この会は、どういうものだと思われますか? こういう経験のある方いらっしゃいますか? 柔道の道場だとよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもが柔道を習い始めましたが…

    小学校低学年の息子が、柔道をやってみたいと言い出し、数ヶ月前から、近所の道場に通い始めました。 先生3人に対し、習いに来ている子どもたちは50人近くいて、 生徒さんの親兄弟、その道場に通っていた中高生が指導してくださっています。 …というか、生徒さんのほとんどは、親か兄弟が柔道をされている方ばかりで、 親兄弟に柔道経験がないのは、うちくらいです。。。 子どもたちの指導を一緒にしているくらいですから、 うち以外のみなさんは、家族ぐるみで親しくされていて、 完全にボランティアで指導に来てくださっているので、仕方のないことですが、 稽古中、ご自身のお子さん(兄弟さん)や、親しいお子さんの指導に一生懸命で、 うちの子は、時々声をかけてもらえる程度で、熱心に指導してもらえることがほとんどありません。 入門して数ヶ月…週4回、2時間の練習には一度も休まず参加していますが、 初回に礼法や受け身を教わり、2回目に大腰を教わっただけで、 3回目以降は打ち込みや乱取りをするように言われ、当然、毎回やられっぱなしです。 また、練習試合をやる際も、うちの子の相手は、「頑張れ」「技かけろ」と声をかけれもらえますが、 うちの子は応援されることが一度もなく…開始数秒であっけなく投げられて終わりです。 息子には、投げられるのも練習の一つ、まずは受け身を覚えないと!と励まし、 最初の頃は、息子自身も、頑張って投げられ続けていましたが、 最近になって、負けてばかりで悔しい、強くなりたい、と、練習から帰ると1時間ほど泣き叫ぶようになりました。 (週4回なので、なぐさめたり、励ましたりするのも辛くなってきました。) 上級生の動きを見学して、打ち込み乱取りを続けていれば、 特に指導してもらわなくても上達するのであれば、励まして様子を見たいと思いますが、 柔道経験がなく、的確なアドバイスもできませんが、親として何かしてあげられることがあるなら、 家でも練習をさせたいと思っています。 柔道経験のある方、子どもの指導をされている方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 道場破り

    長年の疑問ですが、道場破りって見たことある人います? 私は20年くらいインチキ格闘から空手、合気までやっていますが、 一回もないです。 経験された方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。

  • 44歳から柔道を始めたい。

    こんにちは。現在44歳の男子ですが、柔道を始めたいと思っています。 当然、年齢的に遅いと思っているのですが、出来れば黒帯を取得したいと思っています。 ネックとしては仕事の関係上、週一回くらいしか道場に通えないところです。 週一回で、柔道はモノになるのでしょうか? 出来ましたら、柔道経験者の方にアドバイスをお願いします。

  • 柔道はダイエットに向いていますか?

    こんにちは。 最近、少し太ってきたので何かスポーツを始めようと考えていました。近所に柔道場があるので、やってみようかな、と思います。 いまのところ、第一の目的はダイエットなのですが、先日、道場に見学に行ったら楽しそうで、単純に柔道に関心がある、というのもあります。もちろん体幹が強くなれれば言う事なしです。 走ったり、ジムに行ったり、プールで泳いだりは以前からしているので、体力は普通ぐらいだと思っていますが、いかんせん柔道は学生時代の体育の時間でほんの少しやった事がある、という程度の完全素人です。 質問です、柔道の練習はダイエットに向いていますか? どんなスポーツでも、目的意識をもってやればダイエットできると思うのですが、柔道の練習を見た限りかなりハードそうで、逆にダイエットには向いてないのかなぁとも思えます。 柔道をやられている方や、過去にやっていた方、よろしくお願いします。

  • 柔道について教えてください

    よく小柄な人が、大男を投げ飛ばすシーンなどがありますが、柔道は柔が剛を制すると聞きます、本当に体格差のある相手を投げ飛ばせるのでしょうか? 柔道に詳しい方答えてくれると嬉しいです。

  • 柔道着の丈直しって出来るのでしょうか?

    甥っ子が柔道を始めると言って、柔道着を買ったのですが、袖丈が長すぎて困っています。 袖口をまくって上げようとしましたが そでぐりと腕ぐりの大きさ(太さ?)が違いすぎて 上手くいきません。 肩で上げようとも思ったのですが 柔道着はえりから袖口まで1枚布なので(知りませんでした(汗)) どうやってあげていいのやら(^^; やはり身体にあったものを購入しなおした方が いいのでしょうか? 柔道経験のある方のご意見も頂ければありがたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • JUDO

    今、レスリングを見てて遥かにJUDOよりは面白いです。世界で皆、今のJUDOで良しとしてるのでしょうか?大部分の時間が組み手争いで終始し、全くつまりません。このままでは人気薄になり衰退してしまうのではと心配です。見る側の立場として、一本を取りに行く柔道の方が豪快で爽快です。 もっと面白いスポーツとして発展させる方向に行かないのでしょうか? 当方、蔵前国技館で開催された、第1回世界柔道選手権を父親に連れられての観戦経験が有りますが、見るだけの全くのスポーツ音痴です。

  • 高校から柔道

    もうすぐ高校受験!!!!! そんな中、つまづきました。 志願理由の内容。 校風と部活について書いてみたのですが、いまいちまとまりません。 アドバイスお願いします。 それと、経験0の柔道好きな僕が高校から柔道を本格的に始めても大丈夫でしょうか? 柔道部ということなのでやはり丸刈り・坊主になると思います。それは全然覚悟ができているのですが、 初心者で高校から始めるって言う方は今の時代にいるのですか? 先輩や同期経験者に足を引っ張ってしまいそうで難しいです。 部活は部活で柔道着を買った方がいいのか

専門家に質問してみよう