• ベストアンサー

柔道着の丈直しって出来るのでしょうか?

甥っ子が柔道を始めると言って、柔道着を買ったのですが、袖丈が長すぎて困っています。 袖口をまくって上げようとしましたが そでぐりと腕ぐりの大きさ(太さ?)が違いすぎて 上手くいきません。 肩で上げようとも思ったのですが 柔道着はえりから袖口まで1枚布なので(知りませんでした(汗)) どうやってあげていいのやら(^^; やはり身体にあったものを購入しなおした方が いいのでしょうか? 柔道経験のある方のご意見も頂ければありがたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

初めて柔道着を買われたのであれば、多分、練習用の汎用柔道着かと思います。 上級者用と比べて、価格が安い分、サイズも少ないと思います。 家庭で補正するのは、ちょっとむずかしいのではと思います。 私の場合、町の補正屋さんに頼みました。ミシン(ジーンズ等の厚手生地を縫えるタイプ)があれば、やってくれるところはあると思いますよ。商売ですから。 金額は忘れましたが、千円か二千円位ではなかったかと思います。しかし、地域差もあるでしょうから、問い合わせてみては如何でしょうか? >やはり身体にあったものを購入しなおした方がいいのでしょうか? そうですね。それも一つの手ですね。今より小さいサイズを購入して使用。 (但し、袖も短くなる代わりに、丈及びズボン丈も短くなるのでご注意) そして成長されたら、今の柔道着も無駄にはならないのではと思います。 甥御さんはお幾つか存じませんが、怪我をしないよう頑張ってもらいたいものですね。

silver_lion
質問者

お礼

やはり自力では難しいですか(^^ゞ 補正屋さん、という手があったのですね。 早速探してみます。 ご丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 06rice
回答No.2

私は柔道ではなく少林寺拳法をしているのですが・・・。 ちょっと作りは違うと思いますが、丈直しは周りはみんなしているのでできると思いますよ。 よくある仕立て屋さんみたいなところで頼んでいるみたいです。 この場合は完璧に切り取っちゃってるみたいですが。 1000円もかからないんじゃないかなぁ。 でもそうすると甥子さんが大きくなったときに、また丈を戻そうとするのは無理ですかねぇ。

silver_lion
質問者

お礼

やはりプロの方に頼んでらっしゃるのですね。 ハサミを入れずに、は、難しいかもしれませんね(^^ゞ 回答ありがとうございましたm(__)m

silver_lion
質問者

補足

タッチの差なので大変申し訳ないのですが 先着順でポイントさせていただきますm(__)m 皆様ありがとうございましたm(__)m