• 締切済み

建設中の家を見に行くと、天井が勾配天井になってませんでした。

現在家を新築中の者です。 我が家は2階リビングで、進行状況は2008年9月3日に棟が上がったところです。 この前建設中の家を見に行くと、天井が勾配天井ではなく、 普通のフラットな天井の骨組みがされていました。 確かに天井に関する打ち合わせはなかったのですが、 今までの打ち合わせは、 間取りから、屋根の形状、ドア、サッシ、水周り、壁材、床、照明と、 全て妥協せず、自分の意思で決めてきました。 設計士も、何事も自分で決ていく私の性格については十分わかってると思います。 サッシに関しては、とてもいい場所にハメ殺しのFIX窓をつけてしまい、 多少の後悔はあるものの、自分で決めたことだからそこは納得してます。 しかし、私の許可なくフラットな天井にしてある事に関しては納得出来ません。 担当の営業に話すと、 「もう建築中なので勾配天井には戻せないかもしれないし、やり直しには追加金が・・・」 との返答。(現在上司との協議中らしいです。) 2階リビングかつ、狭い家(25坪)なので、 せめて天井で開放感を演出しようと思っていたのに、 やり直しに追加金を支払う必要があるのでしょうか? また、「できない」との返事が来たときにはどうすればいいでしょうか?

• op-
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

回答No.3

天井に関して打ち合わせはなかったとのことですが・・・ それならやはり「一般的な」仕上がりになってしまうのではないでしょうか。 勾配天井にしたいということを、告げられたことは一度もないのですか? 質問者さまは、担当者からしかるべき時に相談が持ちかけられるはず、と思い込んでいたとか・・・。 担当者のほうは「要望を言ってこない、イコール要望はない」と解釈していたんですよね、たぶん。 どちらにしても、図面通りに作業はすすむわけですし、今からだと「話が違う」ではなく 「施主の思い違い、思いなおし」というふうにならないでしょうか・・・。 そうなると当然、追加金は必要ですし、時間もかかるでしょう。 できない、ということはすでに設置済みの柱などの関係でできないということだと思いますので、 ぜんぶ崩してイチからなら可能かもしれませんが・・・。 私も今年早々に新居に引っ越しました。 スミからスミまで希望を通したつもりと思っていたし、今も不満は残っていませんが 「あぁ、こういうこともあるのか」「これは気付かなかった(一般的な結果になった)」 ということは多々ありました。 文字通りスミからスミまで希望を言っていたら、きっと施工までに倍以上の時間がかかったと思います。  

op-
質問者

お礼

質問者さまは、担当者からしかるべき時に相談が持ちかけられるはず、と思い込んでいたとか・・・。 担当者のほうは「要望を言ってこない、イコール要望はない」と解釈していた> まさにその通りです。全て担当から「ここはどうしますか?」 と言われてから、「こんな風にしたい。」と答えていたので、 天井を見るまでは、勾配天井にしたいことすら忘れてました。 難しいですね・・・家造り。 回答ありがとうございました。

• ktgwsny
回答No.2

勾配天井にする事をちゃんと伝えて文書で残っていなければ、通常、お金を出して変更するか、フラットな天井のままで妥協するかどちらかになります。 もし無料でやってくれるとしたら、あくまでも施工側の善意であって、感謝すべき事項になると思います。 施主側としては納得できないかもしれませんが、施工側としても納得できない。 両方で妥協点を話し合うのが良いと思います。

op-
質問者

お礼

そうですね。 担当ともう一度話し合って見ます。 ありがとうございました。

• LegaC2
回答No.1

> 私の許可なくフラットな天井にしてある事に関しては納得出来ません。 あなたが再三、勾配天井にして欲しいと言ったにもかかわらず、フラット天井で建築されていたなら納得できませんが、フラット天井の方が一般的ですので、言われなければ、フラット天井で設計すると思います。 今までに、照明の話とかも、なかったですか。 天井の形状が変われば、断熱方法も変わりますし、天井の意匠や照明器具にも影響をしてきます。 何かしら気づくチャンスはあったように思うのですが。 好意で無料で対応してくれるかもしれませんが、一般的には、自費で対応することになると思います。 図面などに、勾配天井に関する記載があれば、この限りではありませんが。

op-
質問者

お礼

ここのHMの建売を3件見て、全て勾配天井だったので、 こっちが一般的なのだと思っていました。 すばやい回答ありがとうございます。

op-
質問者

補足

ここのHMの建売を3件見て、全て勾配天井だったので、 こっちが一般的なのだと思っていました。 すばやい回答ありがとうございます。