• ベストアンサー

どこまで見せますか?(映画・テレビ)

小6と小3の息子の父親です。 先日借りたDVDをひとりで観ていました。 笑いあり、涙(感動)あり、買いたくなる程の映画でした。 昔から一緒に見たりするのですが(そのせいで次男がドラマ相棒好きに)、やはりちょっとしたベットシーンやそう言うセリフなどあると、ちょっと躊躇してしまいます。 その映画は、イタズラでSMのマンガが出てきて、タイトルを読み上げたりしていて、即息子達に見せようかと思いましたが、躊躇して見せませんでした。 皆さんは、どの程度までなら見せますか?

  • s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

寛容なお二人の回答者の後ですが、私は自分が見てどうかな?と少しでも思ったものは見せたことがありません。 自分自身も子供の頃それほどTV(21時以降のドラマなど)を見ませんでした。 少なくとも小学生のうちは考えて見せた方が良いと思います。 親子で一緒に楽しむにも時期と言うものがあると思うのですが こんな意見は堅苦しいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • haru2556
  • ベストアンサー率24% (50/208)
回答No.2

私たちオトナが小さい頃はもっとドラマのなかにきわどい表現や いけない表現が盛りだくさんでした。 スカパーで昔のドラマなどみるとビックリします。 あまり神経質にならず、さらっと流せばいいじゃないでしょうか? もちろん、普段の生活に妙な表現など使ってたら注意するようにして。 私自身は小さい頃、逆に親が過敏に反応したモノを覚えてしまっています。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔の方がきわどい(モロ?)多かったですよね。 それほどでもないものは、適当に流しておこうかと思います。 (ちなみに息子2人もタイタニックが好きで、車の中のシーンも見ています。(^^ゞ)

回答No.1

小1の父親です。うちの息子も映画大好きですよ。 我が家ではR指定は守りますけど、それ以外は特に規制していません。私も小さい頃、6歳上の兄と一緒にホラー映画などを見ていたからです。私の小3の頃のお気に入りは13日の金曜日でした。もちろん殺人シーンやシャワーシーン出てきますが、母親は何も言ってきませんでした。 大人になった今でも私はホラー映画が好きです。 うちの息子のお気に入りはマトリックスリローデッドです。(格闘シーン・銃撃戦・カーチェイス・キスシーン出てきます。) 息子は普通にジブリやディズニーの作品も大好きです。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの息子は、バックトゥーザフューチャーが好きです。 次男はなぜかET(ユニバーサルに行った影響かも) ただ小1くらいならいいのですが、小6の長男のように中途半端に知っている(知っていそう)のが気まずくて・・・

関連するQ&A

  • ドラマ・映画で感動したセリフを教えてください

    ドラマや映画で感動したセリフを教えてください できたら長めのセリフや会話でお願いします 題名も教えていただけたらうれしいです。 注文多くてすみません。お願いします

  • この映画の台詞何て言ってますか?(YouTube)

    ロバート・レッドフォードの映画「ナチュラル」を 先日NHKのBSでやっているのを録画して息子と見ました。 私が好きな作品なのですが、 以前、レンタルビデオで見たときのものとは字幕が違うのか 1ヶ所、違和感があるシーンがありました。 しかし私は英語ができないので、何度聞いても 英語のセリフがまったく聞き取れず 何を言っているのかさっぱり分かりません。 とても大切な最後の野球の試合のクライマックスで、 主人公のロバート・レッドフォードのバットが折れてしまったので、 代わりのバットをグラウンドボーイの少年に持ってこさせるシーンです。 YouTubeで探したら、この映画の該当シーンがありました。 http://www.youtube.com/watch?v=88ft_enkr9c&feature=related このYouTubeの、1分40秒のところです。 ロバート・レッドフォードが、少年に言う短いセリフです。 バットを持ってきて、ということを言ってるのだと思いますが……。 何て言っているのでしょうか? このセリフを英文で書き起こしていただけませんでしょうか。 英和辞典で自分なりに訳してみようと思います。 (訳すほどのことはないセリフなのかもしれませんが…) あと、字幕的に意訳をするなら、このセリフにはどんな翻訳が適当でしょうか。 よろしくお願いします。 この映画「ナチュラル」は私が好きな映画で、 小学生の息子と先日の放送を録画したものをみました。 この映画には子どもに見せるはちょっと早いと思われるシーンもあるのですが、 最後が感動的なので、いっしょに見たのです。 しかし、先ほど挙げたシーンの字幕に違和感がありました。 本当は主人公は少年に何と言ったのか、息子に説明したいのです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • ドラマや映画のCMって叫ぶシーンばかり

    ドラマや映画のCMってやたら主人公かなんかがセリフを叫ぶシーンが使われ五月蝿い!! 何故叫ぶシーンばかりなの?

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • どうして映画館だと喜怒哀楽が出てしまうのでしょうか?

    映画館ですと、洒落たシーンに・・むふふふ。 センス溢れたユーモアに・・・ふふふ。 そして感動してジーンと鳥肌立ってしまったり、思わず涙してしまう・・。 そうなんです、家で見てると、ごく普通なんですけどね^^

  • 映画館での出来事

    先日、とあるアニメ映画を1人で見に行きました。怖かったり眠かったわけではありませんが観覧中に所々で涙を浮かべてしまいました。 馬鹿馬鹿しい話かもしれませんが、人間が映画鑑賞中に涙を浮かべるのは心から感動している、もしくは心に刺さるシーンがあったから涙が出るものでしょうか? 自分でもそんな気はしてます。仮に、映画に本気で嫌悪感や不快感を抱いていたなら涙が出たりはしないものでしょうか? ※感動した事を身内等に表現できず、嘘をついたり不快と言ってしまう自分がいるのと、大人になってまでアニメ映画を見ている自分は知的・精神・妄想障害者なのかもしれません。

  • ドラマ「相棒」の好きなシーン

    皆さんの「相棒」の好きなシーンを教えていただきたいです。 感動のシーン、面白いシーンなんでもokです。 もちろん映画でも良いです。 できれば杉下、亀山相棒コンビのエピソードでお願いしたいですが、 基本なんでも良いですのでお時間ありましたら気軽にお答えくださいませ! (もしよければそのエピソードのseasonや何話か書いていただけると嬉しいです^^)

  • これから公開される映画・ドラマで泣けるもの

    最近、映画や(特にドラマ)がコメディみたいなのばかりで、 以前のように深く共感したり涙を誘うようなものがなくて寂しく思っています… できればこれから公開されるもので、 泣けるほど感動できそうなオススメはないですか? お願いします。

  • この映画はなんですか?

    昔に見た映画を再度見たいのですが、題名がわかりません。 ラストしか覚えていないのですが、わかるかたいらっしゃいますか? 1、ロボット(♂)が主役の家族・恋愛物語 2、ラストシーンはベットの上で夫婦(妻?は人間)で寄り添って寝ていて、妻が老齢による衰弱で死亡した直後、主役のロボットである夫(?)がOFFになる。 3、途中のシーン(←唯一覚えているのですが、、)で、主役のロボットが人権を得るために裁判のようなものを起こす。 すごく感動できた映画だったのですが、わかりますか?

  • 映画の感動場面について

    「映画と感動する心理」について調べています。 みなさんの映画の中で泣けた、感動した、という場面を教えてください。洋画邦画問いませんが、できるだけ大ヒットした映画でお願いします。 具体例 私の場合は、「タイタニック」のラストで、老夫婦が寄り添いベッドに横になるシーン、「ルパンのカリオストロの城」ラストのクラリスとルパンの名シーン、「北京バイオリン」ラストの回想と交錯する駅での演奏シーン、「ブリジットジョーンズの日記」ラストのブリジットが裸足で外に飛び出すシーン、など。私にはいずれのシーンも何度見ても号泣ものです。 みなさんのこれまで見た映画で感動や涙した場面を教えてください。よろしくお願いします。