• ベストアンサー

どこまで見せますか?(映画・テレビ)

小6と小3の息子の父親です。 先日借りたDVDをひとりで観ていました。 笑いあり、涙(感動)あり、買いたくなる程の映画でした。 昔から一緒に見たりするのですが(そのせいで次男がドラマ相棒好きに)、やはりちょっとしたベットシーンやそう言うセリフなどあると、ちょっと躊躇してしまいます。 その映画は、イタズラでSMのマンガが出てきて、タイトルを読み上げたりしていて、即息子達に見せようかと思いましたが、躊躇して見せませんでした。 皆さんは、どの程度までなら見せますか?

• s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寛容なお二人の回答者の後ですが、私は自分が見てどうかな?と少しでも思ったものは見せたことがありません。 自分自身も子供の頃それほどTV(21時以降のドラマなど)を見ませんでした。 少なくとも小学生のうちは考えて見せた方が良いと思います。 親子で一緒に楽しむにも時期と言うものがあると思うのですが こんな意見は堅苦しいでしょうか?

その他の回答 (2)

• haru2556
回答No.2

私たちオトナが小さい頃はもっとドラマのなかにきわどい表現や いけない表現が盛りだくさんでした。 スカパーで昔のドラマなどみるとビックリします。 あまり神経質にならず、さらっと流せばいいじゃないでしょうか? もちろん、普段の生活に妙な表現など使ってたら注意するようにして。 私自身は小さい頃、逆に親が過敏に反応したモノを覚えてしまっています。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに昔の方がきわどい(モロ?)多かったですよね。 それほどでもないものは、適当に流しておこうかと思います。 (ちなみに息子2人もタイタニックが好きで、車の中のシーンも見ています。(^^ゞ)

回答No.1

小1の父親です。うちの息子も映画大好きですよ。 我が家ではR指定は守りますけど、それ以外は特に規制していません。私も小さい頃、6歳上の兄と一緒にホラー映画などを見ていたからです。私の小3の頃のお気に入りは13日の金曜日でした。もちろん殺人シーンやシャワーシーン出てきますが、母親は何も言ってきませんでした。 大人になった今でも私はホラー映画が好きです。 うちの息子のお気に入りはマトリックスリローデッドです。(格闘シーン・銃撃戦・カーチェイス・キスシーン出てきます。) 息子は普通にジブリやディズニーの作品も大好きです。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの息子は、バックトゥーザフューチャーが好きです。 次男はなぜかET(ユニバーサルに行った影響かも) ただ小1くらいならいいのですが、小6の長男のように中途半端に知っている(知っていそう)のが気まずくて・・・