• ベストアンサー

価格設定間違えへの対応

あるヤフーショッピングに掲載されているネットショップで、10月10日発売のSONYブルーレイレコーダーBDZ-T75(実売価格\138,000)が、特別価格97,800円で売られていました。 安いと思い、購入手続きを取り代引き手数料\525を追加して購入しました。翌日下記のメール(一部抜粋)が送られてきました。 Date: 2008年 9月 5日 11:48 Subject: ご注文 ありがとうございます 下記の通りご注文を承りましたので、ご確認ください。 ※当店入荷日が確定次第メールいたします。 ご注文日 : 2008年 9月 4日 木曜日 21時11分17秒 SONY 【BDZ-T75】予約▲ bdz-t75 1 97,800円 手数料 525円 合計 98325円 4日後一方的に下記のメールが送られてきていました。 Date: 2008年 9月 8日 09:48:42 Subject: キャンセルについて 申し訳ございません。 ご注文いただいた商品の価格設定を間違えておりました。 ご注文番号:XXXXXXのご注文はキャンセルさせていただきます。 ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。 電話で抗議するも「契約になってないから店がキャンセルできる」の一点張り。(態度悪し) 契約である事を再度メールで説明して送信はしましたが。 この場合、特別価格で購入を強く要望する事は間違ってますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

注文を受けたメールが来ていますので、契約は成立していると思われます。また錯誤による契約破棄は価格が10分の1とかの場合ですので、今回は値段を間違えたから、キャンセルというのは、無理だと思われます。 あなたが購入を強く申し出るのは、できると思いますが、それに応じる相手とは思われません。いくらがんばっても10万そこそこの物では手間と経費、などを考えれば、合いません。 解決するまで、延々と気分の悪いやり取りをしなくてはならないので、私でしたら気分良く食事をするため、馬鹿とはかかわりません。違う店で購入します。

bigroad1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、今回のメールの返信を見て、長引く気配がありましたら、手を引いて違う店で気持ちよく購入したいと思います。 気分良く食事したいという考え、とても共感できます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

強要するのは間違ってます。 人間間違う事ありますからね 問屋が間違えれば店が計算など間違えなくても売値も自動的に間違えます。 この場合、店は商品を調達に移らないとわかりません。 問屋のそのまた仕入れ先が間違っている場合もあります。 (No2さんの経験はこれでしょう。それにこれ結構多いんだよね) つまりどこで間違いが起こっているか店も簡単にはわからないのです。 店側のミスとしては一桁打ち間違う事もあるでしょう。 商品価格リストが一行ずれているような事もあります。 だいたい間違いって言うのは結構大きな金額の差で間違いは起こります。 よって明らかによその店より安い事が多いです。 数百円の差くらいなら店も我慢するでしょうけど無茶な間違いは店が 倒産する理由にもなりますから断るのが普通です。 ちなみに法律的に言いますと 民法95条「錯誤に基づく契約無効」になります。 経験豊富な店は間違った場合は注文を断るって必ず明記しています。 よって諦めましょう。

bigroad1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し私は世の中に厳しい見方をしていまして、人間間違える事はありますが、ゴメンですむ事とすまない事があると考えています。 境界線は相手に損害を与える場合です。 今回の場合、予約の受付を行っている店がランキングで表示され、安い店から順に品切れになっていきます。数日後に店にキャンセルを言われても、2位3位の店はもう品切れです。 錯誤に基づく契約無効についてですが、過去の事例として1/10程度の金額間違えの場合は客側にも悪意があるとみなされますが、それ以外は店側の入力時の怠慢とみなされるようです。 結果としてですが店の責任者の方が、店の間違えですのでその価格で販売しますと、気持ち良くおっしゃって頂きました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>特別価格で購入を強く要望する事は間違ってますか? 間違ってはいませんが、かといって店側が注文をキャンセルしてはいけないという法律があるわけではありませんから強制はできません。 どのような商品でも、発売中止や延期、製造終了や製品回収、メーカーによる価格改定や仕様変更など、色々な理由で販売が不可能になる事があるからです。今回のような価格の設定ミスも、理由はともかく「この価格では売れない」ということですから同様だと思います。 以前ネットショップでPCを購入した時にまったく同じ事がありました。 ちょっと考えられない価格だったので、わざわざ「安過ぎると思うが大丈夫ですか?」と書き送り、先方も「大丈夫です」と回答してきたのですが、案の定数日後に電話で泣きついてきました。 自分も通販業をしており、一度のミスをたてにとって無理を言うつもりはありませんでしたが、わざわざ客の方から大丈夫かと確認しているのだからその時点で間違いに気付くべきで、それでも大丈夫と回答してしまった以上、あなたもプロならその責任をとるべきでは? と話したところ、店側も納得し、間違った安過ぎる価格のまま納品してくれました。 たまたま自分は良心的な店に当たったので参考にはなりませんが、「ではいくらならOKなのか。そちらのミスが原因なのだから、それを考慮して価格を教えてほしい」と交渉してみてはどうでしょうか。

bigroad1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店側からのキャンセル解除も強制はできないという点承知しました。 前例のお話興味深く読ませていただきました。 私の例よりも酷い例ですね・・・(笑) プロとしての対応は求めますが、下記の方のご意見も参考に深入りはしないで対応したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット通販購入後、価格表示ミスの為キャンセルして下さい はあり?!

    ★至急回答欲しいです><★ 昨日ネット通販で、600円程する商品が『5円』と破格だったので購入しました。 随分安いな…と思いましたが、パッケージ変更等で安いのかと思い購入したのですが、 今日ショップから『価格を間違えたからキャンセルしてください』とメールがきました・・。 これってキャンセルしなければいけないのでしょうか 注文後には、自動で注文確認メールが来ています

  • ヤマダ電機web価格設定ミスによるキャンセル

    ヤマダ電機にて、チャットの交渉による値引き後商品を購入しました。 チャットの交渉後、ログインすると交渉よりも安い価格になっていました。 そのままカード決済により購入し、その後メールをヤマダより商品の確保ができ次第、出荷するとの連絡あり。 次の日、一方的に誤価格のため注文はキャンセルとのメールが届きました。 どのように対応したらよいでしょうか?

  • 楽天市場で注文・入金後、価格が変わった

    楽天市場で商品を注文して一昨日、ローソン決済(前払)したのですが 先程、注文内容が変わったというメールが届きました。 メールの内容↓ 「楽天市場です。 以下のご注文についてご利用の店舗にて 「ご注文内容修正(送料の確定・変更、価格・個数、手数の変更など)」されました。 手続き後のご注文内容を書きに記載しておりますのでご確認ください」 注文、入金時の価格は980円でしたが変更後、980円→780円になってました。 200円も多く入金したことになります。 多く入金した分(200円)は返金可能でしょうか? 昨日、「入金を確認しました。これよりご注文の商品を発送をさせていただきます」と メールが来ました。 ここで既に取引が成立した為、返金は不可となるのでしょうか? コンビニはローソンです。 ポイントは使っていません。 また、予約商品ではなく、発売済みです。 購入履歴を見たら変更後の価格になっていました。

  • ソニーのブルーレイレコーダーの価格について

    最近、ソニーのブルーレイレコーダーの新機種がそれぞれ発売となりましたがそれによって古いモデルは近々安くなる事はあるでしょうか?私はBDZ-T70を狙っていて価格が下がりそうならしばらく待とうかと考えているのですが。事情通、そうでなくとも何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 契約成立では。kakaku.comの登録店でかなり安い価格だったのでパソコンを購入

    kakaku.comの登録店でかなり安い価格だったのでパソコンを購入したのですが、購入手順もなんら、問題なくまた、商品の注文確定メールも届きました。また、代金の振込みのメールが届き銀行振込をすませました。その店の契約規約に注文確定メールで注文成立と。その後、子供たちにパソコンをかったよ。と伝え子供たちは大喜び。パパのへそくりからやっと買えたPC。しかし、5時間後販売店から、電話がきて、「あなたが買ったパソコンはシステムエラーで誤りです。キャンセルしてください。」ネットの社会では、1円パソコンや1円オークションなど破格値は、誤りだと、判断できません。子供たちのためにも、キャンセルできません。法律上商品を確定した価格で購入できないのでしょうか。価格に誤りがあるのでしょうか。過去にネットで価格を一桁誤り販売したメーカーがあったことは、記憶にあります。ネット業者は、高い価格で誤りだから、ご返金いたします。という、対応をするのでしょうか。許せません。力になってください。お願いいたします。 ビンボーパパ

  • BDZ-T55の生産終了時期について

    ソニーのブルーレイディスクレコーダーBDZ-T55を購入予定なのですが、価格コムや家電ショップ店頭で日に日にじわじわと値段が下がっているようです。もうしばらく様子を見て価格が下がるのを待っているのですが、「気が付いたら生産が終了してしまった」では元も子もありません。BDZ-T55は、だいたいいつ頃に生産終了と見込まれますか?目安にしたいので、予想を持っている方、ご回答お願いいたします。

  • ネット通販で注文した毛糸をキャンセルできないと言われました・・・

    友人の出産祝いにケープと帽子を編んで贈ろうと、 ネットで毛糸を2割引で購入できる通販で10月12日に注文しました。 翌日、メールで入荷予定が10月20日であるとの返信がありました。 その次の日に、たまたま出かけた先で同じような毛糸を店で見かけ、 種類は違いましたが、早く編みたかったので購入しました。(ネットの注文はキャンセルするつもりで) そしてネット通販の店にキャンセルの旨を電話で伝えたところ、 「今日、メーカーから毛糸が届いてしまった、うちは在庫を置かないのでキャンセルはできません」と言われてしまいました。 「入荷予定は20日と書いてありましたよね」と主張しても、「日にちは長めにお知らせしています」とのこと。それはなるほどと思いました。 でも注文してから日も浅いし、まだこちらに届いているわけでもないのに、 キャンセル出来ないのはやっぱり腑に落ちません。 でもホームページには「返品はできない、どうしても返品という場合は手数料1200円と返送料をご負担ください」とはっきり書いています。 クーリングオフという制度はこの場合、適用できないのでしょうか。 それとも、お店にそれなりの手間をかけたのだから、 手数料を払うか、もしくは商品を受け取るべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ネットショップ キャンセル手数料 支払い義務

    ネットショップにて商品を注文したのですが他でお安く見つけたためキャンセルを申し出たところ以下のようなものをメールにて請求されました。 システム手数料  35円 キャンセル手数料 500円 合計  535円 ショップの注意書きを読み返しますと以下のような内容が書かれておりました。 ※キャンセルはお受け致しませんので、責任を持ってご注文下さい。 ◎キャンセルされた場合は、システム使用料35円(実費)、キャンセル手数料500円を請求させて頂きますので、責任を持ってご注文ください。 こちらが支払う義務はあるのでしょうか?

  • 日経225などの投資信託買付価格はどうやって決まるの?

    基本的な質問で恐縮ですが、投信の買い付け価格について確認させてください。(夜間に売買した場合、いつの価格で売買されるか) 例えば日経225が、下記の通りに推移したとします。  10月3日(月)終値 8500円  10月4日(火)終値 8200円   10月5日(水)終値 7900円 10月3日(月)の夜間にネットで買い注文を出した場合、約定は8200円、でよろしいですか。(翌営業日の終値)

  • アマゾンで注文後に価格変更がありました、小幅な変更ですが支払い金額はどうなるのでしょうか?

    ソニーのヘッドホンを注文しました小売価格2万9千円です アマゾンで1ヶ月程前から値段の推移を見てたのですが 2万4千>2万1400円>2万800円 で、注文しました メールで注文確認も送られてきたのですが 昨日からまた価格が上がって2万4千円になってました 気になるのは Amazon.co.jp に商品をご注文いただいた場合、 本メールは、当サイトがご注文を受領したことを確認するものにすぎません。 Amazon.co.jp が販売する商品については、 商品が発送されたことをお知らせするメールを当サイトからお送りした時点で、 当該商品のご購入についての契約が成立します。 Amazon.co.jp 以外の売主が出品する商品については、 お客様のクレジットカードにお支払金額を請求する時点 または商品が発送されたことをお知らせするメールを 当サイトからお送りする時点のうちいずれか遅いほうの時点において、 当該商品のご購入についての契約が成立します。 こんな事が書かれています たいした金額差ではないですが今後に備えて この様な時はどうなるのでしょうか教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 交渉で相手方の法律の不備を見つけた場合、どのように指摘をするのがよいのでしょうか。電話相談を行った弁護士は、「〇〇の件について、法律的にはどうお考えでしょうか?」というのが良いとおっしゃっていました。感情的にならずに不備を突き、会話を有利に進めたいです。
  • 質問文章では、不当と思われる雇止めをめぐり会社と交渉することになった状況が説明されています。交渉相手である部門長がグレーな発言を繰り返し、職場ではパワハラめいたことも受けているとのことです。交渉中に法律の不備を見つけた場合、電話相談をした弁護士は「〇〇の件について、法律的にはどうお考えでしょうか?」という表現が良いとアドバイスしています。
  • 交渉で相手方の法律の不備を見つけた場合、感情的にならずに指摘することが大切です。電話相談を行った弁護士は、「〇〇の件について、法律的にはどうお考えでしょうか?」という言い回しが適切だと指摘しています。ハッシュタグにはスペースや句読点を含めずに、SEOを意識したものを使用します。
回答を見る