• 締切済み

低血圧について

他の質問でも同じような質問はあるかもしれないですが・・・ 最近、血圧が引くなり、最高が90超えたことがありません。平均最高が84、最低が52の状態が前後あるかもしれないですけど、毎日続いてます。朝起きがつらくなったり、起き上がって、ベットから出る時に、ふらついたり、めまいの症状が出るようになりました。少し休んでも、立ちくらみも頻繁にあり、体がだるい時があります。睡魔に襲われたり、頭痛もするようになりました。 凄い気になります。やっぱり、何かしらの病気の前兆なのでしょうか?ぜひ、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私は17年前に造影剤の副作用で血圧が上が80,下が50で質問者さん同様に頭痛 めまい ふらつき 全身の神経の痛み 動悸 両腕が上に上がらない 片頭痛 三叉神経痛病名が50以上有りました。 手足のしびれ 症状は 病名の倍以上ありました。 現在はかなりよくはなってますが完全に回復していません。 ですが17年かけて血圧は上130下90になり動悸 めまい手足の痺れはなくなりました。 質問者さんは途中から低血圧になっているのであれば必ず原因がある筈です。 参考までに体験談でした。.......................お大事に

jyuri-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ったら、大丈夫のことでした。 回答してくれた三人方ありがとうございます。

回答No.2

私も似たようなものでした。 最近ちゃんと測っていませんが。 女性の方でしょうか? お医者さんがびっくりしましたが、 女性の方は総じて低めなので、 日常生活に支障がなければ、 大丈夫でしょうとのことでした。 健康に問題がなくても、 確かにおっしゃるような症状があって辛いこともあることでしょう。 朝、 シャワーを浴びて体温を上げると早く血圧が上がり楽になるとお医者さんがおっしゃってました。

  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

低血圧症ではないでしょうか、以下の参考URLを見ていただけるとよいかと思います。 低血圧症であれば、それほどの病気ではないと思いますが念のため通院されるとよいと思います。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4021002/index.html

関連するQ&A

  • 低血圧?

    この前、病院へ行った時、血圧を測ろうと思い測ったら、 最高血圧 89 最低血圧 55  でした。 私は10代なので、病院の表に平均血圧が書いてなくて、コレがいいのか悪いのかが分かりません!! ぁと、昔からなんですがひどい立ちくらみや、起立した時の立ちくらみ 時々くる胸の痛みがあります。

  • 血圧のことで相談です。

    以前は70/50という低血圧だったのが、 11月に入って突然、血圧が高くなりました。 平均150/100、高いときは160/115位になります。 また、動悸、息切れ、たちくらみ、めまいがします。 こんなに突然血圧が上がり、このような症状が出たのは、何か病気が考えられますでしょうか? どんな病気が考えられるか、御伝授下さい。 また、ネットで調べていたら「180を超したら薬を出す」と書いてありました。そこまで行っていないので病院に行っても無駄でしょうか? いくつも質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します

  • 低血圧

    いくらか既に重複する質問もありますので恐縮なのですが…。私は低血圧で医療機関や保健センターで測ったときは上が70程度でした。半年前に測ったきりなので現在の値は分からないのですが、最近低血圧症状かと思われるものに悩んでいます。ちなみに めまい、立ちくらみ、不眠、頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目、朝起き不良、食欲不振・胃のもたれ、吐き気、下痢・便秘、腹痛・脈がみだれる、発汗・冷え、動悸・息切れ のほとんどの症状に当てはまる状態です。一人暮らしの学生なのでセルフコントロールが効かず困っています。何か良い対策方法はないでしょうか。ちなみに今一番困っている症状は、不眠(に伴う朝起き不良)と吐き気です。

  • 低血圧ですか?

    さっき血圧を測ったら、最高血圧が94、最低血圧が55でした。これは低血圧ですか? この頃、座っていて立った時に立ちくらみがして目の前が暗くなることがよくあります。やはり低血圧なんでしょうか? 低血圧の場合、何か治療は必要ですか?

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • 低血圧で脈拍が多いです

    最高血圧 87 最低血圧 59 脈拍 99 最高血圧 89 最低血圧 54 脈拍 98 最高血圧 86 最低血圧 65 脈拍 103 最高血圧 93 最低血圧 62 脈拍 85 最高血圧 82 最低血圧 69 脈拍 79 最高血圧 81 最低血圧 55 脈拍 77 年齢は56歳です。 ひどい不調はありませんが、最近少しめまいとだるさがあります。 運動食べ物など、元気に生活できるアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 低血圧なのでしょうか?

    高2女子です。 5月頃から体調が悪く、小さな病院(内科)で見てもらい、総合病院(神経内科)を紹介され、2回見てもらいました。 症状としては、目眩、眠気、朝つらい、息苦しさ、立ちっぱなしでフラフラする、突然の睡魔、手足の感覚がなくなる、などです。 内科で見てもらったところ、座った状態と立った状態で血圧を測り、起立性低血圧かもね、と言われました。ちなみに、最高血圧は座った状態126、立った状態101でした。 神経内科で初めて見てもらった時は、過呼吸気味だね、と言われました。 そして、2回目には低血圧だね、と言われました。ちなみに、最高血圧が96で最低血圧が57、脈が86でした。 2回目の診断を最後にあとは様子を見ることになりました。 薬はもらっていません。 結局、なんなのでしょうか? 親も低血圧なので、遺伝したのだと勝手に納得したのですが、そもそも起立性低血圧と普通の低血圧って何が違うんですか? 低血圧はどうすれば治るのでしょうか。 部活でずっと立っていなければならないのと11月にある研修旅行がとても不安です。 今は部活中、かなりの頻度で目眩を起こし気持ち悪くなり、座り込んでしまいます。 どうしたら改善されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

    困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

  • 起立性低血圧症で悩んでいるのですが・・・

    起立性低血圧症という病気で悩んでいます。朝、頭痛起きたり、めまいがしたり・・・原因は起立した時に血圧がさがるということなのですが、 その病気は熱が出ることはないですよね?いつも熱をはかるのですが、 熱はありません。だから、信じてもらえなくて

専門家に質問してみよう