• ベストアンサー

横浜市民が大阪で車を買えるのでしょうか?

横浜市の住民です。 大阪の実家があり、仕事で週の半分は大阪なので、 大阪で移動用の車を買おうと検討中です。 横浜市に住民票、印鑑登録がある私が、 車を大阪で買って、大阪で車庫証明をとって、 登録することはできないのでしょうか? ディーラーのセールスマンからは無理だといわれました。 でも、できるんじゃないかと思うのですが、 こういうケースに詳しい方、教えてください。

noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

概ね既出ではありますが 可能です。 実際に大阪が保管場所であるということですから 理由書を添付して大阪で登録すれば問題有りません。 但し県外からは持込登録ですし 大阪で購入しないと 横浜からでは手数料がとんでもなく高い額になると思います。 もちろん大阪でのご購入には何ら問題ございません。 ~~~~~~~~~~~ 保管場所申請時に「理由書」を添付して 「使用者住所」を「横浜現住所」にし、 「自動車保管場所」を「大阪の実家」とすれば何も問題ありません。 たとえば、 ~~~~~~~~~~~~~~~ このたび保管場所申請にあたり 使用の本拠の位置 大阪実家住所 申請者の住所 現住所横浜住所 となっておりますのは 使用の本拠の位置で実家を有しており 使用の本拠で使用するための車両です。 保管場所を 大阪実家住所 と定め、大阪実家住所に私が実家を有する証明(公の郵便物) を添付致しておりますので よろしくお願い致します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ というものです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 通常の書類に加えて、理由書が必要なわけですね。 一般的な場合よりはややこしいわけですね。

その他の回答 (2)

• tutan-desu
回答No.3

一番早いのは、大阪で駐車場だけ借りて、横浜で乗っている車で大阪まで往復することです。ETCの深夜割引を利用すれば、ガソリン代含めて新幹線とそれほど変わりません。さらに荷物の行き来もできます。車は車両代以外に予想外に維持費がかかり、年月とともに確実に価値が減る一番もったいない道具なので、両方で2台はどうかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、毎週のことなので、 毎回往復はツライですね。

• URD
回答No.1

1)住民票のある横浜のお家で車庫証明を取り車を登録する 2)実家の父上名義で登録する 3)住民票を大阪の実家に移して登録

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 横浜でも、私用の車を登録してるので、 住民票を大阪へ移すのは難しいです。