• ベストアンサー

聞いたことのないメールアドレスから来たメールはどうしてますか?

質問タイトルにも書いてありますが、聞いたことのないメールアドレスから来たメール(名を名乗らないメール)は皆さんはどうしてますか? (その内容は人をバカにした内容です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

迷惑なお気持ち、よーーーーく分かりますよ。知らない人、心当たりのないメルアド、いかがわしいタイトル・・・。すべて読むことなく即、削除です。読むと腹が立ちますからね。 これらのメルアドやタイトルに共通性があれば、それ以降、サーバにダウンロードしないよう、着信拒否設定をします。これはプロバイダの無料サービスを使っています。それでも一日に10通は着弾します。 あわせて実施しているのは、自分のアドレス帳にない人からのメールを一旦すべて迷惑メールフォルダに自動的に落としていることです。この機能はOSでなく、セキュリティソフトを使っています。

yosse-Y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます また回答の返信にれてすみません... >これらのメルアドやタイトルに共通性があれば、それ以降、サーバにダウンロードしないよう、着信拒否設定をします。これはプロバイダの無料サービスを使っています。それでも一日に10通は着弾します。 一日10通はとてもすごいですね...こんなに受信している方がいらっしゃるのもびっくりしました。 方法は削除と受信拒否をするんですね。 一応ウイルス対策ソフトを導入してメールに関してのことはかなり厳重で行っているのですが... http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4233530.html 前にこの質問をしたのですが...ウイルス対策ソフトではうまく拒否できず受信されてました...(無事ですが...)

その他の回答 (6)

noname#151570
回答No.7

#6です。 >それで迷惑メールだと判断した場合は拒否をし削除しているんですね。 Thunderbirdの迷惑メール対策は、基本的には、ユーザーの判定を学習して、次回受信時からは迷惑メールフォルダへ移動しますが、ユーザーの設定でゴミ箱への直行は可能です。 ユーザーの判定は、同類のメールにも作用しますが、最初は少々必要なメールかどうかの確認が必要です。 しかし、1週間もすれば、概ね正確に判定してくれるようになります。 上記の機能は、受信はしますから、受信(ダウンロード)もしたくないときは、別機能のメッセージフィルターで受信手続き時にサーバーから削除をアクションで指定するなどの方法があります。 但し、アドレス(ドメイン指定でしたら可能)がポンポン変わるようなメールは、フィルター登録もちょっと大変ですから、前記の迷惑メール判定機能で我慢ですね。 迷惑メールと判定されたメールはマークが付き、わざわざトレイを開かなくてもワンクリックで削除するメニューがあります。 Thunderbirdで受信の利点は、ユーザーの知らないところでサーバーから必要なメールを削除しないところにもあります。

yosse-Y
質問者

お礼

補足ありがとうございます Thunderbirdについての説明をWEBではあんまり理解できてませんでした...

回答No.6

余り来ないですが、Thunderbirdでメールヘッダだけをダウンロードして、差出人などのヘッダ情報を確認して、本文をダウンロードしてよいかどうか判断しています。 ヘッダだけをダウンロードするのは、全てのメールに対して実行しています。 大丈夫と判断できないものは、サーバーから削除のメッセージフィルターに登録してから、本文はダウンロードしないでそのまま削除です。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます また回答の返信が遅れてすみません... Thunderbirdを試しに検索してみました。 対策は迷惑メール対策ソフトで行っているんですね。 それで迷惑メールだと判断した場合は拒否をし削除しているんですね。

• violet430
回答No.5

知らないアドレスからのメールは内容を見ないで削除しています。 同時に受信拒否リストへ登録しています。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます また回答の返信が遅れてすみません... 方法は見ずに削除し受信拒否をしているのですか。 自分も見てしまうとむかついてきます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

即座にポイです。

yosse-Y
質問者

お礼

回答ありがとうございます また回答の返信が遅れてすみません... 方法は即時にポイをしているんですか。 自分も見るとかなりむかつきます。

回答No.2

受信拒否です。 相手にすると付け上がるので、無視と拒否

yosse-Y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 相手にせず無視をすればいいんですね。

• 93811
回答No.1

見ないで、受信拒否します。 あまり気にされなくてよろしいのでは。

yosse-Y
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ウイルス対策ソフトでの受信拒否をかけたいと思います。