• 締切済み

電話で海外旅行保険

他の質問で、プロエージェントの海外旅行保険というのを見つけました。 http://www.proagent-fp.com/travel/ 電話で加入できるらしいのですが、電話のみで保険の契約、ということで少し不安で… 入ったことがある方、お教えください。

みんなの回答

• is-net
回答No.1

ご心配はもっともです。このページは保険募集のルールに反しています。このページは、正式に公開されたものではなく、まだ準備段階であると思われます。  保険会社によっては、電話により申込をする仕組みはありますが、それは、パンフレットを熟読して、全て理解した人が申し込むという前提です。電話による申し込みの場合、申込書の記入は省略されますが、通話内容は記録され、その通話記録を申込書に代える様になっています。  海外旅行保険の内容が十分理解されていない場合、電話による申込はおすすめできません。電話による申込を希望する場合は、まず保険会社・代理店から専用パンフレットを取り寄せ、内容を熟読の上でお電話ください。

oronamin55
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 さんざん迷いましたが、AIUの承認番号(?)もちゃんとついていて、プロ・エージェントのページにも重要事項・海外旅行保険の概要を電話の前に読むよう明記してあり、結局リンク先もAIUのホームページでしたので電話しました。でも、海外旅行保険の内容の理解は必要だな…と思う反面、面倒くさがりな私には、申込書を書かないのはほんとに楽だな~とも思いました。 しかし、保険ってどうしてこんなに面倒なのでしょうか…。AIUのリンク先の保険の概要がわかりやすかったら、もっと自信を持って電話できたのに。ネット申し込みも結構面倒だし、保険内容を理解されている方にはほんとに楽なシステムなのに、と思いました。