• ベストアンサー

海外旅行保険

こんにちは。 皆さんは海外旅行に行く際に、保険には加入して行きますでしょうか? 今回、ベトナム・カンボジアに2ヶ月ほど個人旅行に行くのですが、保険に加入しようか迷っています。 1年とかの長期旅行以外は、保険には加入した事が無かったのですが、今回はどうしようかな?と。 カード保険もありますが、金額が小さいのでプラスαをしたほうが良いのかな??と。 この地域に旅行された方、(とくにカンボジア)保険はどうされていました? 心配なら、加入した方が良いのはわかってますが、皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • msyk
  • お礼率90% (307/339)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまやんです。 カードに付帯している保険については、一度確認された方がいいかと思いますが、最近はほとんど、旅行代金の一部(飛行機代、ツアー代など)をカードで払わなければ対象にならない、というようになってきています。保険の支払いが急増したことに対する保険会社の対策です。 これの対象にしたかったら、必ず旅行代金の一部(家からタクシーで空港まで行くのでもOK)をカードで払っておく必要があります。 2ヶ月ということになると、長期間のため、普通に入ると大変高額になるので、カードをうまく活用し、(複数のカードがあればなおよい)、場合によって、必要な追加保障を別途購入、というのがよいかと思います。 カードとは別に保険に入る場合、空港のカウンターで入ったりすると、セットの保険をすすめられたり、セットしかなかったりしますが、セットものは非常に高額で、無駄な部分が多いので、事故死亡、携行品、疾病死亡、治療費、救援者など必要な金額だけをバラがけすると経済的で、セットの半額くらいになりますす。 また、携行品で、100万円などという高額のものをかけても、保険料がかさむだけで意味はありません。また、携行品の保険をもらうには、そのものを買ったときの領収書、盗難証明書も必要です。例えば、50万円のカメラを持っていって盗まれたとしても、領収書がないと請求できないのです。 私は前にプノンペンで10万円相当のカメラをひったくられたことがあり、警察へいって、盗難証明書を発行してもらいました。なんとクメール語で書かれたものだったのですが、領収書も家に置いてあったので、1ヶ月くらいして、無事保険はおりました。 あと、ベトナムでは、メコンデルタツアーで、乗っていた船が浸水し、デジカメが濡れて壊れたことがあったのですが、その時の記録写真をとっておいて、それを現物のカメラと一緒に提出したら保険金はおりました。 なお、カンボジア、ベトナムとも、医療水準がいまひとつのため、万が一の時には、バンコクかシンガポールに搬送して治療、ということになります。保険会社が提携している病院があり、キャッシュレスで治療が受けられます。それ以外の病院なら、一旦立て替えて払い、後日請求ということになるので大変面倒です。 なお、マラリアやデング熱などの熱帯病にかかった時は、日本には帰ってこずに、バンコクかシンガポールで治療を受けてください。日本は大病院でも熱帯感染症治療のノウハウがありません。 あと、老婆心ですが、A型肝炎(飲み水から感染します)、狂犬病、破傷風などの予防接種は受けといた方がいいと思います。

msyk
質問者

お礼

詳しい説明で「保険に入らなければ」と思っちゃいました。 熱帯病・・現地では受けないほうが良いのですね。 そうしたら、ホントお金かかりますよね。 治療費はプラスしておきます。 盗難・・そっかぁ、それもプラスしたほうが良いのかな。。 >A型肝炎(飲み水から感染します)、狂犬病、破傷風などの予防接種は受けといた方がいいと思います。 そうなんですか!!予防接種・・・ あまやんさんは接種受けていきましたか? ホント丁寧に有難うございました。

その他の回答 (5)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.6

私もよくアジア系にバックパッカーなどで旅に行きましたし、ある事情でスリランカにも住んだ事がありますので参考までに書いてみます。 旅行であれば、やはり最低限の保険には入るべきだと思います。 死亡保障は安くても怪我、病気の入院は付けておくべきでしょう。 向こうは、街中の運転も荒いですし、事故になる可能性も少なくないですよ。 また2ヶ月というと、ちょうど疲れがたまる時期ですので、体力が落ちているとデング熱などの病気になる可能性もあります。 体調が万全であれば、いくら蚊にさされても感染しないのですが、体調を崩しているときだと病気になる人も多いですから。 カードの保険は内容にもよるのですが、無いものと考えて病気と怪我での病院代ぐらいはでる保険に入った方がいいです。 ちょっと、脅すようなことを書きましたが、周りに身内の人がいない状況ですから、念には念をいれてくださいね。 ※パックツアーなら、そこまで必要ないと思いますけど。

msyk
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 はい、皆さんの言うとおり保険には加入していこうと思ってます。 安宿に泊まる予定ですので、尚更ですよね。

回答No.5

再びあまやんです。 予防接種については、破傷風やポリオは子供のときにワクチン接種しているのですが、効果が弱くなっている場合があるし、ポリオは一生麻痺が残るのでしとく方がいいですね。 破傷風は、土の中どこにでもにいる細菌で、例えばバイクでこけて怪我をしたり、釘を踏んだり、ということで感染します。非常に死亡率が高いです。 狂犬病は、犬のほか、サルなど他の動物でも持っていることがあります。感染し発症したら必ず死にます。犬を避けることが大事ですが、私は、カンボジアのトンレサップ湖クルーズで、途中船の家に上がった時、そこで飼っていたサルに突然噛まれたことがありました。大丈夫でしたが。 A型肝炎は、生水(感染者の便)で感染するので、ミネラルウォーターを飲んでいたら大丈夫、あるいは加熱した食品を食べていたら大丈夫といわれるのですが、ベトナムやカンボジアでは池や川がトイレになっているようなところも多く、そこの魚を食べることも普通なので、しといた方がいいと思います。(生牡蠣で感染することが多いようです)コレラは水感染で、予防注射はありますが、効果は半分くらいだし、かかっても死なないのでどっちでもいいかと思います。 予防接種については、保険では出ませんが、出張で行くようであれば会社に請求することはできます。また、確定申告の際に医療費控除に入れられます。 デング熱や、マラリアについては蚊に刺されないようにすることが一番です。マラリアには飲む予防薬もあるのですが、副作用がかなりあるようで、長期服用は避けたた方が無難です。 虫除けスプレーは現地の蚊にはあまり効かないですが、しないよりはましだし、蚊帳(ホテルにあり、やぶれに注意)の利用や、かとり線香(日本製のは高品質)を持っていくことをおすすめします。 なお保険についてですが、私が携行品で使った限りでは、AIU、シグナなどの外資系が非常に対応よかったです。住友、安田はきわめて対応が悪かったです。医療関係では使ったことがないのでよくわからないですが。AIUはシンガポールに日本語可能なセンターがあったかと思います。 普通の病気なら日本に帰国するのがいいのですが、マラリアなどの熱帯病にかかったら必ずバンコクかシンガポールに行ってください。その搬送費用も保険で出るかどうかは、契約時に再度確認してくださいね。 ではお気をつけて~

msyk
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 怖いですね。。。今まで「そんなのかからないから大丈夫だよぉ」と思ってましたが。 あまやんさんの説明を聞いていると「もしかしたら」と思えてきますね。 まぁ、もしもの時の保険なのですが。 蚊取り線香は電池タイプのものを持っていって、寝る時に使用しようと思っていたのですが、観光・移動の際も使用していたほうが良いのかしら?? それよりも煙が出るタイプがやっぱり良いのかな?? これも再度検討してみます。 ホント詳しくありがとうございます。

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.4

私は短期でも加入します。 まずクレジットカードなどに付帯されている旅行傷害はカードでの旅費支払いがカードの場合など条件がある上に大した保障ではないように思います。 また、普通傷害保険などは国外でも通用しますがケガのみで病気には当然対応していません。 なので、現地で病院にかかる事がある場合や相談に乗ってもらえることも含めると加入をお薦めします。 注:相談にのって・・・は各社とも海外に電話受付があるはずです。加入の際には確認してください。 ケガ・病気もですが、携行品、救援者費用も付帯できますので付けておかれると良いでしょう。 私は盗難にあったとき携行品の付帯が随分助かりました。(当然、現地で盗難にあった証拠として警察からの被害届の提出を保険会社から求められると思います) また、契約の方法は決まった型だけでなく自由に設計できますのでご希望の保障を厚くされればよいと思いますよ。 では、よい旅を!

msyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >クレジットカードなどに付帯されている旅行傷害はカードでの旅費支払いがカードの場合など条件がある えっ、そうなんですか??確認してみます。 やはり皆さん短期旅行でも保険には加入しているんですね。 今回は旅行保険入ります。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

旅行傷害保険は加入されていたほうがよいでしょう。 盗難などの被害もさること、予期せぬ発熱(特に南アジアの場合)などが起こりうる可能性があります。 最近は「カードに保険がついている」というだけで、軽視される方が多いですが、保障内容は(仰るように)小さく、また内容(治療・救援者費用・携行品損害など付いていない場合がある)も薄いので、是非加入をお勧めします。 保険会社は各社いろいろ特徴がありますが、補償額などを比較して(均一して)みると、ねだんはほぼ変わりません。 加入される場合は、(保険金詐欺など過去あったようなので)旅行を申し込まれた会社、またはお知り合いの代理店などで、加入されてください。

参考URL:
http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9
msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >予期せぬ発熱(特に南アジアの場合)などが起こりうる可能性があります。 私もデング熱やマラリアを気にしていたんです。 治療費だけでもプラスした方が良いかも知れませんよね。 >(保険金詐欺など過去あったようなので) えっ、保険会社で詐欺ですか・・ 色々有難うございました。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

私は、海外に行くときは、 短期の場合でも必ず保険 に入ります。 日本国内の健康保険、生命保険 、傷害保険は海外では使えないので・・・。

msyk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですかぁ、短期でも保険には加入していくんですね。 では尚更、今回の場合は加入した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険について

    長期海外に滞在されている方に質問です。現地での医療保険が貰えるまで、海外旅行保険に加入しようと思ってますが、長期保険は金額もかなり高いですし、自分が持っているクレジットカードは海外旅行保険がついていません。そこでみなさんは、数ヶ月単位で購入して延長されたりしているのでしょうか?どのようにされてますか?

  • クレジットカードの海外保険

    来週からカンボジアとベトナムに三週間弱旅行に行くのですが、保険に関して悩んでいます。 現在持っているクレジットカード(ツタヤのJCBのカードです)に海外保険がついているようなのですが、やはりそれとは別個できちんとした保険に入るべきでしょうか?? 詳しい方、教えてください、お願いしますm(__)m

  • 留学(半年)の旅行保険についてです。

    9月から来年2月までベトナムに留学することになりました。 海外旅行保険を探していましたがどれが最適かわからなくなりました。 ・保険会社の旅行保険に加入する ・旅行保険付帯クレジットカードをつくる と二択あるのですが、 このうちクレジットカードは学生向けライフカードでは期限が三ヶ月だけとなっていました。 無難に保険会社の保険に加入するのがいいのか、それともクレジットカードで長期のものがあるのか教えていただきたいです。 また死亡の限度額はいくらくらい(or無制限)がよろしいでしょうか? 詳しい方、実際に長期滞在されたことのある方、宜しくお願い致します。

  • 海外旅行保険

    最近、よくアジア方面に行く機会があり、格安で行く為に、海外旅行保険も回数を重ねると馬鹿にならない金額になるなと思って、次回は海外旅行保険に加入しないで行こうかと思うのですが、私の考え方はあまり 好ましくないでしょうか?今まで一度も病気もケガも盗難とかもなかったので、将来のことを考えると極力お金をかけたくないのです。海外旅行保険付きのクレジットカードでも、あまり良くないですよとの旅行会社の方に言われたことはあるのですが・・・

  • 長期海外旅行保険について

    長期海外旅行保険について 今度海外に8,9ヶ月行く予定です。 その場合、日本の住民票、健康保険の加入を抜いて長期海外旅行保険のみに加入して行こうかと思っているのですが、何か問題はあると思いますか? 海外ではバイクを運転するので事故の際の保険もいるかと思いますし、もし住んでいる所に家事などの損害を与えた場合、そういった保険がカバーしてくれるかなと思いました。 住民票、健康保険の加入を抜いた場合、後々出てくるかもしれない問題などありますか? 長期海外旅行保険だけでは不安な事などありますか? かなり急いでいるのでご存知の方教えてください。

  • 海外旅行に行くとき、保険に入りますか?

    海外旅行に行くとき、保険には入りますか?また、入るべきだと思いますか? 私も海外旅行ビギナーの頃は旅行会社に勧められるままに、海外旅行保険に加入していたのですが、自分自身はもちろん友人や家族でも海外で怪我や盗難にあって保険が役立った、という話を聞いた事がありません。ですので最近は加入せずに行ってます。 必ず加入している。加入しない。クレジットカードに付帯しているので別には入らない(もしカード付帯がなければ入るorそれでも入らない)など、たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 複数の海外旅行保険について

    クレジットカード付帯の海外旅行保険の携行品の保険と、個人で加入した海外旅行保険の携行品の保険についてお聞きします。 例えばクレジットカード20万、個人加入20万の携行品の保険があったとします。 デジカメを水に落としてしまい5万円の修理代が掛かったとしたら、両方の保険から支払われるのでしょうか? それともどちらか一方のみの支払になるのでしょうか? 加えて、電気屋で見積をした場合、2通見積書を頂けるのでしょうか? 無知の為、よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について

    香港、広州への格安のツアーを申し込んだら、旅行社からの書類の中に「海外旅行保険申込書」も同封されていました。AIUの死亡保険が最低が3000万円ぐらいのもので掛け金が一人4000円ぐらいになります。保険なので、死亡保険金1000万ぐらいで掛け金が安いのでよかったのですが、同封されている書類の中にはそんなプランはありません。私は海外旅行保険つきのクレジットカードを持っているのですが、今回は保険に入らず、このカードの保険だけで行こうかと思うのですが、そうされている方いらっしゃいますか? また、一緒に行く家族はカードを持っていないので、インターネットでどこかの保険に加入すればいいかなと思っているのですが、どこがおすすめか教えていただけませんか。

  • 海外旅行保険について

    今月末からアメリカへ8日間旅行する予定です。 友人と一緒に行くのですが、友人の方の海外旅行保険自動付帯クレジットカードが当日までに間に合わず、新たに保険にはいらなくてはならなくなりました。そこで、 (1)友人は現在一枚もクレジットカードを持っていない。 (2)できれば今すぐにでも加入したい。 (3)設定金額が安い保険会社が良い。 で、どこかないでしょうか? あと、空港で入る場合ではどこが良いでしょうか?

  • 海外旅行保険料を安くしたい。

    近々オーストラリアに1年間程ワーキングホリデーに行こうと思っていますが、どうにも海外旅行保険の高額さがネックで悩みます。調べた感じでは一年間で見ると安くても12~13万はかかりそうです。せっかく楽天カードにも加入したのに3ヶ月間しか適用されないようです。海外旅行保険をもっと安く抑える方法はありませんか? しかし「安い海外旅行保険」を探してもあと数千円しか安くならない気がします。なので何か全く違う方法などはありませんか?例えば・・・・・・「楽天カードで航空券を買い、始めの3ヶ月間は楽天カードで保険を受け、その後現地で海外旅行保険(残り9ヶ月分)に加入し、3ヶ月分の保険料を浮かす」・・・なんて可能でしょうか? ご存知の方居られましたらよろしくお願いします。