• 締切済み

留学(半年)の旅行保険についてです。

9月から来年2月までベトナムに留学することになりました。 海外旅行保険を探していましたがどれが最適かわからなくなりました。 ・保険会社の旅行保険に加入する ・旅行保険付帯クレジットカードをつくる と二択あるのですが、 このうちクレジットカードは学生向けライフカードでは期限が三ヶ月だけとなっていました。 無難に保険会社の保険に加入するのがいいのか、それともクレジットカードで長期のものがあるのか教えていただきたいです。 また死亡の限度額はいくらくらい(or無制限)がよろしいでしょうか? 詳しい方、実際に長期滞在されたことのある方、宜しくお願い致します。

• lassh
  • お礼率50% (15/30)

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.5

海外旅行保険に入って行かれることをお勧めします。 海外旅行保険と言ってもそういう保険があるのではなく、複数の保険を 組み合わせたパッケージです。ですから 海外旅行保険=海外駐在員保険=海外留学生保険 商品としては違いますが、同じものとみなしていいと思います。 節約するのであれば海外旅行保険のバラがけ、つまり基本は死亡で、 治療費とか加害事故とかをカバーする特約は自分で保険額と種類を 選択して保険金を調整するのです。ただしバラがけは大手保険会社では 受けてもらえないところが多いです。 またキャッシュレスで治療を受けるには行かれる都市にある病院が 提携している保険グループのものに入らないといけません。 AIGとかアグサとかシグマとか。 だいたい西側諸国でしたらAIGグループ(AIUとかアメリカンホーム)に 入っていれば間違いないのですが、ベトナムではどうか、保険代理店に 聞けば調べてくれると思います。

lassh
質問者

お礼

クレジット保険は内容が見えてこないので不安がありました。 確かにキャッシュレスは安心感が違うような気がします。 代理店などに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは、半年間の語学留学ですね、参考になれば。 ●海外滞在の経験が余りない、若しくは、健康に絶対の自信があるわけではない、のであれば、キャッシュレスで診察してもらえる海外旅行傷害保険に加入するのをお勧めしておきます。 確かにクレジットカードの自動付帯の海外旅行傷害保険も有効ですし、使い方によってはかなり節約できます。 但し、今回の質問者さんの場合、語学留学でしかも6ヶ月間ですし、考え方としては、日本のお金で買えるものは買っておく、というスタンスの方がよいでしょう。 ●本当に具合が悪くなった場合、キャッシュレスかどうか(海外旅行傷害保険の加入者かどうか)は、結構、大切な事です。 海外旅行傷害保険に加入していれば、大手の私立病院の場合、キャッシュレスでしかも丁寧に診察してもらえますが、そうではない場合、高額の治療費がかかることが見込まれる時、病院側の対応が変わる可能性が高いです。 要するに、治療費用のデポジットが高額になる場合、すぐにお金を準備するのは難しいですから、その時、治療にストップがかかる可能性があるという事です。 また、例えば、バイクとの接触事故の場合、相手からほとんどお金はもらえないでしょうから、自分でそれなりの準備をしておく必要があります。 ●尚、現地の保険に加入するという選択肢もありますが、時間が限られていることを考慮すると、日本で準備できるものはしておき、現地では、勉強に専念する方がベターでしょう。 ●一例ですが、ネット上で東京海上日動の海外留学生保険フリープラン、留学期間7ヶ月で試算してみると保険料は約5万3千円でした。 (契約条件) 傷害死亡500万円、傷害後遺障害500万円、疾病死亡500万円、賠償責任1億円、生活用動産なし、傷害治療費用1000万円、疾病治療費用1000万円、緊急一時帰国費用なし。 最後になりますが、ベトナムでの語学留学が充実したものになりますように。

参考URL:
http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/jmedical_info_detail_new.html
lassh
質問者

お礼

金に変えられないものも多いですし、日本で保障を確かなものにしてから行くのがベターだと思えてきました。 安心感も違うと思いますしね。 試算までしていただきありがとうございます。 あ、ちなみに語学留学も兼ねてますが、主要は日系企業の工場でのインターンシップです。 一応、作業中の条件なども聞いてみようと思います。 わざわざありがとうございました。

• srithip
回答No.3

クレジットカードの保険ではほとんどカバーできません。 保険の加入が必要です。 この場合、現地の保険に加入するか、日本で保険に入って行くか、です。 死亡保険金の無制限ですが、無制限にでるのではありません。 本人の遺失利益から計算されるので、学生の場合無制限は無駄です。 また、旅行保険は損害保険なので生命保険や健康保険とは違うので注意。 本人が被った損害を保障することが前提になります。 日本で加入した場合、被保険者が一時立て替えてから帰国後に保険請求することが基本になります。 どういう保険があるか? どういう場合に支払われるか? 自分にはどういう保険が必要か? どういう場合免責になるか? (疾病治療保険の場合、全ての疾病は保障されません。) これらを1つ1つ書くと長文になり書ききれません。 損害保険の代理店に相談し直接説明を受けた方が良いですよ。 個人の代理店は知識不足の代理店があるので、数人の社員をかかえる代理店か直接保険会社の窓口で聞く事をお勧めします。

lassh
質問者

お礼

以前は旅行するのにAIUのものに入りました。 不幸にも盗難に遭いました。 クレジットカードで盗難にあった場合、どのような手続きになるのか懸念がありました。 カードを手に入れ、保険適用(現地で一度買い物をする)の条件を満たしてから90日間有効というのが大変でした。 学校にまず保険のことを聞くのと、それでも不明な点があれば代理店に行こうと思います。 ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%80%E8%A3%8F%E6%8A%80&lr= 学生の場合は分りませんが、こういうサイトで探すと いい答えが得られる場合があります。 参考まで。

lassh
質問者

お礼

いくつかみてみました。 お得になる場合が多いですね。 しかし世間的にあまり奨励されていない気もしました。 なんのせ情報提供ありがとうございました。

• catmilk
回答No.1

アメリカ留学してました。 死亡するのが前提ではないので、やはり風邪をひいたとき、虫歯ができたときなどのカバー力で決めましょう。 私は学校の保険に入ってました。学校の保険だと 地元の病院等で安心して使えるので 一度学校に聞いてみるといいかもしれません。

lassh
質問者

お礼

医療は日本人からすると暴利になってしまうみたいですね。 もしも時の保険ですから、クレジットカードのもので大丈夫かという懸念がありました。 まだ学校に聞いていませんでした。 早速聞きに行こうと思います。 ありがとうございます。