• ベストアンサー

オリコカードの海外保険は留学にも有効でしょうか。

オリコカードの海外保険は留学にも有効でしょうか。 オリコのクレジットカードを作ったのですが、自動付帯で海外旅行保険がついていると思います。 この海外旅行保険は3ヶ月以内であれば留学に適用されるのでしょうか。 クレジットカード会社サービスセンターが混んでおりますのでここで質問させて頂きました。 ご存知の方回答すいませんがよろしくお願い致します。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

オリコカードにもいろいろあるようなので、あなたが持っているカードに確実に海外旅行保険がついているかどうかは存じないのですが、ご質問は「渡航目的が観光旅行ではなく留学でも、保険は使えますか?」という意味でしょうか。 それなら「使えます」と言えると思います。 ただ、渡航のための交通機関利用の支払いにそのカードを使わなければ保険適用にならない、など条件があることもあります。 例えば、留学エージェントが航空券手配までしてくれるような場合は、この規約達成は難しい場合もありますよね。 まずは、カードの付帯保険の適用規約をよく読んでみてください。

furoru
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の持っていますカードはUPty iD Sweetというものです。 海外旅行保険は確実に付いています。 また、自動付帯ですので特に公共交通機関の支払いにカードを使用しなくても有効のはずです。 規約は読んでみたのですが、留学の場合はよいとか不可であるとかは特に書いてありませんでした。 nolly_nyさんから『「使えます」と言えると思います』との回答を頂いたのですが、何か根拠のようなものがございますでしょうか。 一般的にはカード付帯の保険でも留学にも適用されているというのが通常のことなのでしょうか。