• 締切済み

塾講師のバイトで、生徒との話し方が分かりません・・・

こんにちは 僕は個別指導の塾でバイトを始めたのですが、 先日の初授業では、緊張しすぎたのか、出足に失敗して、生徒と嫌な空気になってしまい、動揺してぼろぼろでした。 その生徒は1回のみだったのでそれで終わったのですが、明日また授業が入っています。 前回の事もあるので、本当に心配です。僕は相手から喋りかけてくれると、最初から楽しく話せるのですが、自分から最初に喋りかけることがなかなか出来ません。 また、今まで同い年の人か、年上の人と話すことが多くて、年下の人と話す事がほとんど無かったので、どのような会話をすればいいのかわかりません。 そこで、最初に生徒と会った時にどのような会話をすれば、うまく授業に入れるのかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。 生徒は中3の女の子です。

みんなの回答

noname#68267
noname#68267
回答No.1

今日担当します●●です。よろしくお願いします。さて、始めましょう。 くらいでいいんじゃないですか?勉強を教えれば良いだけで、楽しく話す必要性はないかと。むしろ僕だったら、金払ってるんだから雑談なんかしてないで勉強教えて下さいよ、って思うと思いますし。先生側の仲良くしようという苦労を知らないで、そう思う人はけっこういると思います。