• 締切済み

写真や、デジタルビデオカメラの動画を編集しDVDに焼く

学校の役員を引き受けてしまった主婦です。 子供たちへの卒業記念に、DVDを作りたいのです。 (無知な私が、無茶な事をしようとしておりますが…。) バックにBGMを流しながら、 画面にタイトルを入れたり、写真画像に文字を入れたりしたいのです。 今まで撮って来た学校での写真をスライドショーで、、 行事の時の動画も幾つかタイトルをつけながら上手く区切って入れたいです。 業者に頼むと、短い時間なのに高額なので、自作したいのです。 高い技術と、専用機器が必要になるのでしょうが、 家には、古い低スペックパソコン、デジタルビデオカメラ、Canon ivis、DVDライター位しかありません。 他の役員の方のパソコンや、ネットカフェを利用しながら何とか作り上げたいのですが、他に必要なものを教えて下さい。 また、簡単に作る方法、お勧めソフトウエアなど、 何でもいいので無知な私に教えて下さい。

noname#107110
noname#107110

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

Windowsであれば、付属のムービーメーカーで、手持ちの画像を使って、動画にするのを練習してみては? そしてある程度慣れたら、本格的な動画編集ソフトも使い方はまあ似ているので、そちらでちゃんと編集する練習。 DVDにするにはそれなりのソフトが必要です。 簡単に作るのはやはり、それなりのソフトとそれなりのパワーのパソコンが必要なので…お金と知恵が必要になると思います。 >他の役員の方のパソコンや、ネットカフェを利用しながら何とか作り上げたい 他の方のパソコン…OSや性能に注意して選んでお願いしないとダメですね。 そして1時間くらいでぱぱっとできるような簡単な事ではないので、他の方のパソコンを一定期間借りるなら注意が必要ですね。 簡単に作るなら専用のソフト(画像・映像関係はお値段が張ります)を使う必要があります。 無料のソフトならできる事が限られるだろうし、自力で調べて解決できる程度のパソコン能力、やる気がないとできないかもしれません。 Windowsムービーメーカーについて(XP) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore/default.mspx フリーソフトなど http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ 簡単にできる安い市販ソフト http://www.muvee.jp/ できあがって1時間のものでも、実際作るにはその3倍以上時間が掛かるのではないでしょうか。 センスとやる気と根性、そしてマシンパワーと時間、が必要ですね。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

この場所で、いろいろな回答を頂戴しても、どこまで実践できるか、非常に不安です。(※失礼ですが・・・) たぶん、学校関係者の方々の中には、このような操作に慣れていらっしゃる方が数名は見つかると思うので、ぜひお問い合わせしてみることをお勧めします。 1枚の作品ができてしまえば、あとはそれを複製するだけですから、そちらはどなたでも簡単に作業できると思います。

関連するQ&A

  • デジタルカメラで撮り貯めた写真をCD もしくは DVDに

    デジタルカメラで撮り貯めた写真をCD もしくは DVDに BGM付きスライドショーなどを作成できる 良いソフトがあればご紹介お願い致します。

  • デジタルカメラの画像をDVDにやく方法は?

    無知なもので教えてください。 今度、同僚の結婚式の余興でプロジェクターを使って写真をスライドショーをしながらエピソードを話すという事を考えています。 そこで式場の方に問い合わせた所、DVDを作って持ってきてくれれば可能との事でした。 パソコンとデジタルカメラをつないでスライドショーを作成するに必要なDVDの種類は何というものですか? また作成方法等で何か良いアイディアやアドバイスがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いソフト教えて下さい (ビデオカメラ映像をPCに取り込み、編集、DVD作成)

    キヤノンiVIS HV20で撮影したHDV映像をSD画質でパソコンに取り込み、編集(タイトル作成とカット)して、DVDを作成し配布したいのですが、お手頃価格(5,000円前後)で簡単なソフトを紹介して下さい。 配布先がアスペクト比4:3のお宅もあるので縦長になってしまう映像ではなく、上下に枠が入るようにしたいです。 パソコンのスペックは、2002年購入のバイオ(WinXP)、CPU=celeron1200MHz、メモリ=256MBです。DVDライターは後付であります。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラでとった映像が、パソコンには取り込めるのにDVDに落とせません

    昨年の暮れに、canonのiVIS HG10というビデオカメラを買いました。付属のソフトを使えば、パソコンでの操作が簡単ですよと定員さんに勧められ買ったのですが、そのソフトでパソコンに映像を取り込めるのですが、何度やってもDVDに移す段階でエラーが出てしまい、まったくDVDに落とせなくて困ってます。 付属のソフトは「CorelソウトウェアのDVD Movie Writer SE」というものです。サポートセンターはかけてもかけても繋がらず、やっと最近になって繋がり聞いたところ「ペンティアム(?)の4.0以上がないと処理できないんですよね。解決方法としては、専用にもう1台パソコンを買うか・・・」なんて言われました。ちなみに私が使っているパソコンは「celeron」なるものが入っているみたいです。それならそうと、買うときに教えてくれーーって感じです。うちにはもう1台パソコンを買うなんて、そんな余分なお金はありません(--; 録画できる残り時間もあとわずかです。どうにかDVDに落とせる方法やソフトなどをご存知の方がいたら、教えてください。 とにかく”ど”素人なので、ものすごくわかりやすく書いてもらえると大変助かります。

  • 動画と写真をDVDに・・・

    DVD作成についてわからないことがあるので、アドバイスをお願いします。 やりたいことは、タイトル通りなんですが、具体的にいうと・・・ (1)動画と写真をDVDに書き込みたい。 (2)DVDプレーヤーで動画(できれば写真のスライドショーなんかも)が見られるような形式で。 (3)写真はエクスプローラなどで閲覧ができ、データとしても扱うことが出来るように。 以上のことが出来るおすすめソフト(出来ればフリーで・・・)はありませんでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ、iVIS HF M32について。

    機械にはあまり強くなく、知らない事ばかりなので、教えてくださると嬉しいです。 去年、CanonのiVIS HF M32を購入しました。 パソコンを通してDVDを作成したいのですが、どうもうまく出来ずDVDを作成出来ないので、CanonのDVDライターDWー100を使って簡単に作成出来たらと思うんですが、DWー100はiVIS HF M32には対応してないんでしょうか? DWー100は現在販売されていないようなので、もし対応してるなら中古(オークション)で購入しようと思っているのですが…。 それか、DVDライターを使わなくてもブルーレイレコーダーでもDVD作成する事が出来るんでしょうか? 出来る場合は、CanonのiVIS HF M32はどこのメーカーのブルーレイレコーダーだとDVDが作成出来るのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください(>_<) 困ってます(;_;)よろしくお願いしますm(__)m

  • DVDカメラでとったビデオをムービーライター5で書き込みたいのですが・・・。

    DVDカメラ(日立DZ-HS303)で撮った映像をムービーライター5で編集して、DVDに書き込みたいのですが、取り込んで編集までうまくいくのに、書き込もうとすると、タイトルのビデオを変換しています。という画面の10~20%くらいのところで止まってしまい、経過時間だけがカウントされ、キャンセルもきかず、×でも閉じず、プログラムが応答しなくなってしまいます。 PC内に入っていたサンプルビデオや自分で撮った写真のスライドショーなどはきちんと書き込めるのですが、このDVDカメラの映像は変換できず、書き込めません。 このDVDカメラの映像はムービーライター5では書き込めないのでしょうか?ちなみにMPEG2・ドルビー2チャンネル・AC3だそうです。 このWOOO DZ-HS303 で編集して書き込めるソフトは添付のイメージミキサー3しかないのでしょうか? イメージミキサー3では、再生画面に黒い枠が必ずはいるのと、映像の中に文字が入れれず、黒幕を入れてそこに文字を入れるしかできません。できれば、全画面表示で映像内に直接タイトルをいれれるソフトがよいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか? パソコンのことがよくわからないので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDに写真を残したい

    デジタルカメラで撮影した写真が沢山あります。DVDに保存して置きたいのですが、写真と音楽を使って、BGMを流しながら写真がスライドショーの様に再生できるソフトって無いのでしょうか? 子供の写真等、音楽が流れながら再生できれば、後々見るのも楽しいですよね~!!(~ ~)V

  • パノラマ写真をDVDのラベルにしたい。

    こんにちは。行き詰まってしまったので知恵を貸して下さい。 私立高校で勤めている者です。 パノラマ写真のように横に長いクラスの生徒の集合写真があります。 卒業式に3年間の行事の写真をスライドショーで納めたDVDを作りました。 このDVDにクラスの生徒の集合写真を印刷したいと思っています。 具体的には横に長い写真をDVDの円盤に合わせて印刷したいのですが、 どうしたらいいでしょうか?多少のゆがみは気にしません。 横に長い写真を丸く変形させるソフトなどが必要なのでしょうか? パソコンはXPです。 以上、よろしくお願いします。

  • 写真を編集しDVDに焼いて配布したいのですが・・・

    ある会で一年分の写真を役員の方々にDVDに焼いて配布します。 ただ単に写真を入れるだけでは芸が無いので、スライドショーだとか 変わった雰囲気に作成して渡したいと考えています。 出来れば年配の方もお見えですので、PCだけでなくDVDプレーヤーでも 見られるようにしたいのですが、そのようなソフトはご存知無いですか? 出来ればフリーを希望します。 ちなみにデジカメ購入時に附属していたCDは無くしたようで見当たり ませんでした。 PCでもDVDプレーヤーでも両方で見る事が出来るようにするなんてのは やはり難しいのでしょうか? しかもフリーとなるとさらに難しいものでしょうか? 当方のOSはXPです。 宜しく御教授下さい。

専門家に質問してみよう