• 締切済み

写真や、デジタルビデオカメラの動画を編集しDVDに焼く

学校の役員を引き受けてしまった主婦です。 子供たちへの卒業記念に、DVDを作りたいのです。 (無知な私が、無茶な事をしようとしておりますが…。) バックにBGMを流しながら、 画面にタイトルを入れたり、写真画像に文字を入れたりしたいのです。 今まで撮って来た学校での写真をスライドショーで、、 行事の時の動画も幾つかタイトルをつけながら上手く区切って入れたいです。 業者に頼むと、短い時間なのに高額なので、自作したいのです。 高い技術と、専用機器が必要になるのでしょうが、 家には、古い低スペックパソコン、デジタルビデオカメラ、Canon ivis、DVDライター位しかありません。 他の役員の方のパソコンや、ネットカフェを利用しながら何とか作り上げたいのですが、他に必要なものを教えて下さい。 また、簡単に作る方法、お勧めソフトウエアなど、 何でもいいので無知な私に教えて下さい。

noname#107110
noname#107110

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.2

Windowsであれば、付属のムービーメーカーで、手持ちの画像を使って、動画にするのを練習してみては? そしてある程度慣れたら、本格的な動画編集ソフトも使い方はまあ似ているので、そちらでちゃんと編集する練習。 DVDにするにはそれなりのソフトが必要です。 簡単に作るのはやはり、それなりのソフトとそれなりのパワーのパソコンが必要なので…お金と知恵が必要になると思います。 >他の役員の方のパソコンや、ネットカフェを利用しながら何とか作り上げたい 他の方のパソコン…OSや性能に注意して選んでお願いしないとダメですね。 そして1時間くらいでぱぱっとできるような簡単な事ではないので、他の方のパソコンを一定期間借りるなら注意が必要ですね。 簡単に作るなら専用のソフト(画像・映像関係はお値段が張ります)を使う必要があります。 無料のソフトならできる事が限られるだろうし、自力で調べて解決できる程度のパソコン能力、やる気がないとできないかもしれません。 Windowsムービーメーカーについて(XP) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/learnmore/default.mspx フリーソフトなど http://www.gigafree.net/media/dvdconv/ 簡単にできる安い市販ソフト http://www.muvee.jp/ できあがって1時間のものでも、実際作るにはその3倍以上時間が掛かるのではないでしょうか。 センスとやる気と根性、そしてマシンパワーと時間、が必要ですね。

• DIooggooID
回答No.1

この場所で、いろいろな回答を頂戴しても、どこまで実践できるか、非常に不安です。(※失礼ですが・・・) たぶん、学校関係者の方々の中には、このような操作に慣れていらっしゃる方が数名は見つかると思うので、ぜひお問い合わせしてみることをお勧めします。 1枚の作品ができてしまえば、あとはそれを複製するだけですから、そちらはどなたでも簡単に作業できると思います。