• 締切済み

DVDカメラでとったビデオをムービーライター5で書き込みたいのですが・・・。

DVDカメラ(日立DZ-HS303)で撮った映像をムービーライター5で編集して、DVDに書き込みたいのですが、取り込んで編集までうまくいくのに、書き込もうとすると、タイトルのビデオを変換しています。という画面の10~20%くらいのところで止まってしまい、経過時間だけがカウントされ、キャンセルもきかず、×でも閉じず、プログラムが応答しなくなってしまいます。 PC内に入っていたサンプルビデオや自分で撮った写真のスライドショーなどはきちんと書き込めるのですが、このDVDカメラの映像は変換できず、書き込めません。 このDVDカメラの映像はムービーライター5では書き込めないのでしょうか?ちなみにMPEG2・ドルビー2チャンネル・AC3だそうです。 このWOOO DZ-HS303 で編集して書き込めるソフトは添付のイメージミキサー3しかないのでしょうか? イメージミキサー3では、再生画面に黒い枠が必ずはいるのと、映像の中に文字が入れれず、黒幕を入れてそこに文字を入れるしかできません。できれば、全画面表示で映像内に直接タイトルをいれれるソフトがよいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか? パソコンのことがよくわからないので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>画面の10~20%くらいのところで止まってしまい 映像の編集の際、その完成映像の総時間は、何分なのか? 映像の撮影モードは? HDD 空き容量が、いくら有るのか? が不明ですが・・・ 考えられる一因として、HDDの空き容量が足りないのでは? 下記 仕様に書かれていますが http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter5/sysreq.htm _____抜粋___ SD画質・HD画質オーサリング時の必要ハードディスク領域の目安 ・ 2時間のDVD ビデオオーサリングおよび書き込みの場合は、ハードディスク上に10GB以上の空き領域 ・ 2時間のHD画質オーサリングおよび書き込みの場合は、ハードディスク上に30GB以上の空き領域

koharu-42
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 撮影モードはFINEです。 HDD空き容量はCドライブが7.3GB Dドライブが25.8GBです。 ただ、パソコンのことがよくわからないので、指定されたまま作業を進めているので、おそらくCドライブでしていたんでしょうね。 実際につくりたいDVDは1時間くらいのものですが、ためしに1分ほどの映像で試してみても同様の症状が見られました。 もともとのカメラがVISTA対応じゃないことに問題があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD MOVIE WRITER7 画像のチラツキ

    Corel DVD MOVIE WRITER7 を使用して DVD-VIDEOを作成しています。 ビデオカメラは PANASONIC製 HDC-HS100 を使用しています。 ビデオカメラをPCに繋ぎ、映像をMOVIE WRITER7でインポートしたところ、映像にドット状のノイズのようなチラツキが発生します。 (映像の拡張子は .m2ts 又は m2t) プロジェクト作成画面の再生時点でチラツキが見えます。 スマートプロキシ機能を使ってるので、編集段階だけかと思い実際に DVD-VIDEOを作成 してみましたが、同じチラツキが出ます。 再生ソフトで映像データのみ再生したところ、そのようなチラツキは無いのでデータの異常 は考えにくいです。MOVIE WRITER7にインポートすると映像にチラツキが入る感じです。 DVD MOVIE WRITER7で出力するビデオ形式を DVD ⇒ DVD-VIDEO DVD ⇒ AVCHD 両方でプロジェクトを開始して映像をインポートしてみましたが結果は同じでした。 同様の現象・解決策ありましたらご教授願います。

  • DVD Movie writer 映像を編集

    ビデオカメラで撮った映像を友達に送りたいのですが、パソコンに最初から入っているソフトでDVD MOVIE WRITERというのがあり、それを使い編集しました。それで保存すると、アイコンがDVD MOVIE WRITERのアイコンで、拡張子はExport20004049-001.m2pとなっています。これをメールに貼り付けて送ることはできるみたいですが、友達はマックなのでみれないですよね? マックでもみれるように送る方法はないのでしょうか? あと、DVD MOVIE WRITERは編集がやりづらいです。なにかお勧めの編集ソフトなどありましたらぜひ教えてください

  • Movie Writer 7と Video Studio 12の違いは?

    以前DVDレコーダーでビデオカメラからの映像をDVDにダビングしてパソコンでVideo Studio 12の体験版を使って編集してパソコンでDVDにダビングしました。 今回、ビデオカメラからとDVDレコーダーで8ミリフィルムからの映像をDVDにダビング出来たので合わせて編集して1枚のDVDにダビングしょうと考えています。 そこで、Movie Writer7の方が私のこのケースの場合は良さそうですが初めて使うので違いが良く分かりません。 これで良いなら購入します。 それと知識がないので基本的な事を教えていただければうれしいです。

  • DVD MOVIE WRITERのビデオのキャプチャについて

    何度かこちらで質問をさせていただいておりますが、改善されないので再度質問させていただきます。 パソコンは日立のPRIUS(ノート型)、DVDビデオカメラは日立のWOOO DZ-MV780(S)を使用しています。DVD-RAMに記録した動画をDVD MOVIE WRITER3.5 for Hitachi(パソコン購入時についていました)で取り込みたいのですが、ビデオのキャプチャをクリックすると「このシステムには使用可能なキャプチャデバイスがありません」と出てきます。 ビデオカメラとパソコンには、ビデオカメラ購入時についていたUSBケーブルで接続し、ビデオの電源もONにしています。 キャプチャをするとエラーになりますが、ビデオのインポートをするとパソコンに、入れることが出来ます。が、ビデオのシーン結合が出来ません。マニュアルには、「インポートしたビデオのシーン結合は出来ません」と表記されていました。 2歳の息子のDVDを作成したく、四苦八苦していますがお手上げ状態です。 DVDカム購入時についていたCDーRにDVD-MOVIE ALBOM SEというのがあったのですが、どういうわけか使用できなくなってしまいました。(アンインストールをしたのですが、インストールしなおそうとするとこのプログラムは既にインストールされています。」と出てきてしまいます) キャプチャは、このDVD-MOVIE Album SEではないと、出来ないのでしょうか? どなたか教えてください。 DVD作成初心者ですので、なるべく分かり易く説明をしてくださると有難いです。(特に専門用語は良くわかりません・・・) ウィルス検索もしてみましたが、ウィルスの侵入はありませんでした。 宜しくお願いします。

  • ユーリードDVDムービーライター3のトラブル

    ユーリードDVDムービーライター3を使用しています。 編集後オーサリングすると次のエラーが出ますが、 原因がわかりませんので教えてください。 ・243MB(約3分20秒)のファイルをDVD-Rへ焼きます。 (状況) 全体の進行状況 ・ビデオタイトルデータを準備 詳しい進行状況 ・ビデオ編集タイトルを変換 エラーメッセージ ・意味不明なエラー(4702)

  • ulead movie writerでDVDを焼いても音が出ません

    uleadのムービーライターでDVDを焼く作業を しております。 プレミアで編集したものをエンコードし、 映像、音声を分けているのですが、 ムービーライターで両方読み込み焼くと、 映像のみしか反映されません。 どのようにすれば音声も出るようになるのでしょうか? 初心者ですが、 頑張ってなんとかここまできて、 あと少しなのですが… よろしくお願いいたします。

  • Movie Writer書き込みエラー

    Ulead Movie Writer 4.0 for HITACHIを使って、DVD編集をしています。 今回、かなり細かく編集したのですが、DVD-Rへの書き込み中に、 「ビデオタイトルの変換中」7/7(ビデオクリップは7つ)の途中で 毎回エラーの表示が出てしまいます。 メニュー作成をやめたり、書き込み速度を変えたりしてみたのですが、 どうしてもうまくいきません。 今週中に必ず完成させないといけないので、困っています。 どなたか助けてください。

  • ユーリード DVDムービーライタ6 日付けが焼けない

    ユーリード DVDムービーライタ 6 ですが ビデオカメラで インポートして 日付けと時間が プレビュ-画面では 確かに出てますが DVDに焼くと消えてしまってます どなたか 直し方 ご存知ありませんか? XP SP3です よろしく お願いいたします

  • DVD Movie WriterでDVDが、書き込めません。

    I・O DATAのDVR-UN18GLVというDVDドライブを買ってきて付属のDVD Movie WriterでDVDを、書き込もうとしたのですが プロジェクトから書き込みを行い「タイトルのビデオを変換しています」のところでエラー報告をしますかという画面が出てきてしまいます。 パソコンはSONYのVGN-SZ94PSでOSは、XP、メモリは1.5GBです。 パソコンに初めからインストールされていたCDライティングソフトは、削除してあります。

  • DVD Movie Writerの使い方について

    DVD Movie Writer7の体験版を昨日インストールしました。 DVDのチャプターの作成やメニューを作成使用と思ったのですが使い方が良くわかりません。DVDは、ファイナライズする前にMovie Writerで編集するのか、ファイナライズした後でも編集できるのかがわかりません。詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう