• 締切済み

DVDカメラでとったビデオをムービーライター5で書き込みたいのですが・・・。

DVDカメラ(日立DZ-HS303)で撮った映像をムービーライター5で編集して、DVDに書き込みたいのですが、取り込んで編集までうまくいくのに、書き込もうとすると、タイトルのビデオを変換しています。という画面の10~20%くらいのところで止まってしまい、経過時間だけがカウントされ、キャンセルもきかず、×でも閉じず、プログラムが応答しなくなってしまいます。 PC内に入っていたサンプルビデオや自分で撮った写真のスライドショーなどはきちんと書き込めるのですが、このDVDカメラの映像は変換できず、書き込めません。 このDVDカメラの映像はムービーライター5では書き込めないのでしょうか?ちなみにMPEG2・ドルビー2チャンネル・AC3だそうです。 このWOOO DZ-HS303 で編集して書き込めるソフトは添付のイメージミキサー3しかないのでしょうか? イメージミキサー3では、再生画面に黒い枠が必ずはいるのと、映像の中に文字が入れれず、黒幕を入れてそこに文字を入れるしかできません。できれば、全画面表示で映像内に直接タイトルをいれれるソフトがよいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか? パソコンのことがよくわからないので、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

>画面の10~20%くらいのところで止まってしまい 映像の編集の際、その完成映像の総時間は、何分なのか? 映像の撮影モードは? HDD 空き容量が、いくら有るのか? が不明ですが・・・ 考えられる一因として、HDDの空き容量が足りないのでは? 下記 仕様に書かれていますが http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter5/sysreq.htm _____抜粋___ SD画質・HD画質オーサリング時の必要ハードディスク領域の目安 ・ 2時間のDVD ビデオオーサリングおよび書き込みの場合は、ハードディスク上に10GB以上の空き領域 ・ 2時間のHD画質オーサリングおよび書き込みの場合は、ハードディスク上に30GB以上の空き領域

koharu-42
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 撮影モードはFINEです。 HDD空き容量はCドライブが7.3GB Dドライブが25.8GBです。 ただ、パソコンのことがよくわからないので、指定されたまま作業を進めているので、おそらくCドライブでしていたんでしょうね。 実際につくりたいDVDは1時間くらいのものですが、ためしに1分ほどの映像で試してみても同様の症状が見られました。 もともとのカメラがVISTA対応じゃないことに問題があるのでしょうか?