• ベストアンサー

プラモの塗装

をはじめてしようと思うのですが 塗料以外に何を用意していいのかわかりません 種類は車でGTR (35-R)です。 アドバイスお願いします あと初心者のためのそういういいサイトが ありましたらそちらのほうもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midugane
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ん~そうですねぇ。 どこから説明していいのかわかりませんが とりあえず長く使い続けられるような道具を 一通りそろえるとなると数万円は覚悟してください。 塗装だけに限定してって事でいいんですよね? ・エアブラシ(3000円~25000円位)  ハンドピースとも言います。 ・コンプレッサ(10000~200000円位)  エアブラシに空気を送ります。  安い(1000円位)缶タイプもありますが物凄く使い難いです。 ・塗料各種(数百円)  サーフェイサー  塗料  シンナー(エナメルならエナメル用のシンナー等) ・コンパウンド(数百円から千円ちょっと)  塗装後これを使って磨くと美しい光沢が得られます。 ・筆各種(数十円~数百円)  細い物から太い物まで用途に応じて ・塗料皿(10枚で100円で売ってたと思います)  塗料を混ぜるのに使います。  適当な容器で代用しても構いません。 ・塗装ブース(10000円前後だったかな?)  これが無いと部屋の中が大変な事になります。  塗料の粉塵が部屋中に舞ってシンナーの臭いも充満します。  適当なPC用のファンとかで自作してもいいです。  用は部屋の外へキッチリ排気出来ればいいんです。 ・マスキングテープ(数十円~数百円) etc・・・(^^; 何処まで書けばいいのかわからないので参考になりそうなurlを載せます。 http://www.1mokei.jp/special/02.htm http://www.kenji.to/seisaku/airbrush_03.html http://homepage2.nifty.com/GIZMo/originalmodel/airbrush.html 「模型 エアブラシ 塗装」 「ガレージキット 塗装」 等で検索するともっと沢山出てくると思います。 模型店で聞いても比較的親切に教えてくれると思います。 模型制作頑張ってくださいね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

http://www.tamiya.com/scale/beginner2/index.htm ここが参考になると思います。

関連するQ&A

  • キャリパーの塗装

    ノーマルの車ですが アルミホイルの隙間からちらりと見える ディスクブレーキのキャリパーの部分を赤色に塗装したいと思います どのような種類の塗料で塗るのが適しているのか どなたかアドバイスをお願いします。 目的はドレスアップで深い意味は有りません できれば安価で済ませれるといいです。

  • 竹のかごの塗装について

    DIY初心者です。 色々調べてみたのですが、わからなかったので教えて下さい。 竹製のかごの色を変えたいと思うのですが、可能でしょうか? その場合、どのような種類の塗料を使えばよいのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 本格的にプラモをやってみたい

    今、本格的にプラモをやってみたいと思っています。車が昔から大好きなので、自動車を作ってみたいんです。で、最終的にすごく上手くなったら下のURLみたいのをうまく作ってみたいなぁなんて思っています。 一台の車を作るのには工具や塗料やいろいろな道具を揃えるんだと思いますが、そこで質問です。 車本体以外のお金(接着剤、ヤスリ、塗装など)は、どのくらいかかりますか?また製作日数はどの位なのでしょうか?説明書にはやり方すべて載っていますか? http://store.yahoo.co.jp/tamiya/24280.html

  • パイン集成材に塗装

    DIY初心者です。 パイン集成材で簡単なパソコンデスクを作りました。 白くペイントして、表面をツルツルとした感じに仕上げたいと思っています。 塗装をするのは初めてに等しいので、どんな塗料を使ったらいいかわかりません。(ホームセンターで見ても種類が多すぎて・・・) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><

  • プラモ塗装(ミラークローム)について

    エアブラシでクレオスのプレミアムミラークロームを使ってみました。結果は予想以上に滑らかに光るクロムメッキ風に仕上がり大満足ですが、困った問題が起きました。塗装後2~3日経ても表面に触れた手(手以外の布などでも)で他の場所を触ると薄黒い汚れが移ってしまいます。もっと時間(日数)が経てば塗装は安定するのでしょうか?クリアコートも考えましたが塗料のビンの注意書きには「輝度が失われることがある」と書かれています。プレミアムミラークロームの塗装表面を安定させる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 塗料で塗装したら焦げてきました。ダイオキシンとか出てくるのでしょうか。

    車のエンジンカバーを自動車用塗料holtsの塗料で塗装したら焦げてきました。ダイオキシンとか出てくるのでしょうか。塩素含有物が300度~800度で燃焼すると出るらしいのですが塗料の耐熱温度は90度です。90度辺りで塗料が焦げてもダイオキシンは出るものなのでしょうか。(ちなみに塗料はアクリル系で添加物にウレタン、セルロース等が入っています。ウレタンにはどうやら塩素と非塩素の種類があるようです。)詳しい方の知識をお借りしたいと思います。

  • GTRについて教えてください。

    GTRについて全然知識がないのですが、友達が乗っていて乗せてもらいました。すごいかっこいい車だなと思いました。私は、自分では車の運転はするのですが軽自動車でAT限定なので、GTRのスピードの出方とかすごいなーの連発でした。 車にあまり興味なかったのですが、GTRについてもっと知りたくなりました。めちゃくちゃ初心者ですが、なんでもいいので教えてください。 友達はR33に乗っていました。32とか、GTRとGTS?とか違いについてなど教えてください。 ど素人で専門用語などもさっぱりわからないので、回答いただいてもなるほど~と思うくらいでたいしたお礼文も書けないと思いますが(><)20代女

  • 塗装代。。。

    教えてほしいのですが。。。 エアロの購入を考えているのですが、 塗装代ってどれくらいするもんなんでしょうか? 塗料の種類で違ってくることはわかりますが。。。 ボディに合わせて!と言ってみたのです。。。 自分の場合、トヨタのファンカーゴとゆう車に乗っているのですが、 カラーはブラックマイカとゆう色です。 エアロはW-BLOODとゆうメーカーさんのを考えていました。 いろいろ見積もってもらって、 フロント、サイド、リア、ドアパネルの4箇所で 塗装代、約15万超えるそうです。 エアロ台が約17万だっただけにかなり驚きました。 塗装ってそんなにするもんなんだと。 ちなみに2コートパールとゆう塗料の種類っぽいです。 そんなにするもんなんでしょうか? 経験豊富なみなさんに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。

    車の塗装しましたが、すぐに剥がれます。 ・軽トラックの荷台部分が錆びてましたので、錆びを落して、塗装しました。 ・次の日荷物を乗せる時に、塗装した所に少し当たってしまい塗装がはげました。 車を購入した時の、塗装はそんな程度で、簡単には剥がれないのに、私が塗装するとすぐに剥がれてしまいます。 塗り方がいけないのでしょうか? 塗料の種類が間違ってるのでしょうか? どなたか、教えて頂けませんか? 塗料:白色(鉄部分用 油性)コーナンで購入 車:軽トラック よろしくお願いします。