• ベストアンサー

プラモ塗装(ミラークローム)について

エアブラシでクレオスのプレミアムミラークロームを使ってみました。結果は予想以上に滑らかに光るクロムメッキ風に仕上がり大満足ですが、困った問題が起きました。塗装後2~3日経ても表面に触れた手(手以外の布などでも)で他の場所を触ると薄黒い汚れが移ってしまいます。もっと時間(日数)が経てば塗装は安定するのでしょうか?クリアコートも考えましたが塗料のビンの注意書きには「輝度が失われることがある」と書かれています。プレミアムミラークロームの塗装表面を安定させる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん解決策はないですね。 メッキと同等の質感を塗布するだけのカラーで完璧に再現するのは不可能に近く、必ず問題があるものです。 試しに切り口を買えて、「個人でメッキを施したい」とかで広く検索すると、納得させてくれる情報がてんこ盛りです。

makiayu
質問者

お礼

お礼のお返信遅くなりすみません。おっしゃるように「塗装」でメッキと同等な質感を保つ(塗装直後は十分納得できるが塗装後の状態をそのまま保持できない)ことは無理そうで、トップコートで多少光沢感が落ちても仕方がないと考えています。