• ベストアンサー

ACアダプタのメガネケーブルが火傷するほど熱い。

ゲートウェイのMX6217Jという機種を使用しております。 最近ACアダプタの発熱がひどくなり、接続しているメガネケーブルが触ると火傷をしてしまうほど発熱し、部分的に溶けて変形しているような状態です。 燃えるものが触れているとこげてしまいそうです。 PCに接続し通電し、充電、使用はできているのですが、このままでは問題があると思い、どうしようか考えています。 この状況の原因としてどのような状況が考えられるでしょうか? ・メガネケーブルのみに問題がある。メガネケーブルだけを買い替える。 ・ACアダプタに問題がある。ACアダプタとメガネケーブルを買い替える。 ・パソコン本体に問題がある。 また買い換えるのであればメーカーの純正品のみに限られるのでしょうか? 19V 3.42Aという型が書かれているので、他の機種用のアダプタでも代用できるのでしょうか? 同じ型番のアダプタを見るとPCに差し込むピンの内側に二箇所切込みが入っていますが、私の使用しているPCアダプタには切り込みは入っておらず、ただの円形です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただちに使用をやめて修理に出すか買い換えてください、火災になる可能性が高いです 念の為にパソコンも一緒に修理を依頼してください、買い替えは出来れば純正部品をお勧めします、勿論ボルトとアンペアが合えば使えますが差し込みが合うかな?合わないと自分で作りなおすしかないですねその点も踏まえて純正部品をお勧めします。 ただこのまま使い続ける事はパソコンの為にも火災予防の為にもおやめ下さい

doggysugar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

推測ですが… ACアダプタが極端に熱い場合は、PCやACアダプタの故障が考えられます。ACコードが断線しかけてる時には、その断線部分が熱くなります。ACコードとACアダプタの接続部の接触不良でも熱を持ちます。

doggysugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分ACコードが断線していたのだと思います。 勉強になりました。