• ベストアンサー

パソコン用ACアダプターが通電しなくなるのはナゼ?

先日VAIOのVGC-LB63B/L を購入しましたが、ACアダプターが通電しなくなりました。 PCをしばらく使用していると、アダプターの通電ランプが消えていて、タスクバーの横のやつでバッテリー状態を見るとどんどん減っています。PCにある充電中ランプもついていません。 このようなことが時々あるのですが、コンセントからぬいてしばらくしてさしこむとまた通電します。ケーブルの怪しい箇所をコネコネしてみましたが、断線ではなさそうな感じでした。 同じような症状のかたはいらっしゃいますか? VAIOのサポートセンターに連絡したところ、本体とアダプターを送ってくださいといわれ、とりあえずPCが使えなくなると困るのでまだ送っていません。 修理に出すしかないでしょうか?いまは様子をみて社外アダプターを購入し、その間にどうにかアダプターだけ交換してもらえないかなと考えています。 なにかよい方法など、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Li-Ionバッテリを抜いても正常動作しますか?バッテリを抜いたら全然OKならバッテリに問題がある、と考えます。これも含め、バッテリーや電源周りは、現在、SONYさんは非常にナーバスになってますので、貴殿の万一の為にも、SONYさんの為にも、早々にSONYさんの言うとおりに修理に出した方が良い、と思います。 症状的には、No.1さんの通り、電源周りの半導体が温度が上がると正常動作しない故障に思えますが、変に個人でいじくると、へたすると保証対象外になりますよ(メーカーがそれを検出できれば、の話ですが)。

tokochan22
質問者

お礼

何故だかいまは調子よくうごいています もう少し様子をみてまた症状が著しくなったら修理にだそうとおもいます アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーの指示通り「本体とアダプターを送る」行動が普通です!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らく電源周りの故障ですね なんとなく電源自体が寿命のような気がします

tokochan22
質問者

お礼

電源も新しいので寿命=不良品ていうことですかね 修理に出すことを考えておきます アドバイスありがとうございました