• ベストアンサー

パソコン用ACアダプターが通電しなくなるのはナゼ?

先日VAIOのVGC-LB63B/L を購入しましたが、ACアダプターが通電しなくなりました。 PCをしばらく使用していると、アダプターの通電ランプが消えていて、タスクバーの横のやつでバッテリー状態を見るとどんどん減っています。PCにある充電中ランプもついていません。 このようなことが時々あるのですが、コンセントからぬいてしばらくしてさしこむとまた通電します。ケーブルの怪しい箇所をコネコネしてみましたが、断線ではなさそうな感じでした。 同じような症状のかたはいらっしゃいますか? VAIOのサポートセンターに連絡したところ、本体とアダプターを送ってくださいといわれ、とりあえずPCが使えなくなると困るのでまだ送っていません。 修理に出すしかないでしょうか?いまは様子をみて社外アダプターを購入し、その間にどうにかアダプターだけ交換してもらえないかなと考えています。 なにかよい方法など、アドバイスありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 Li-Ionバッテリを抜いても正常動作しますか?バッテリを抜いたら全然OKならバッテリに問題がある、と考えます。これも含め、バッテリーや電源周りは、現在、SONYさんは非常にナーバスになってますので、貴殿の万一の為にも、SONYさんの為にも、早々にSONYさんの言うとおりに修理に出した方が良い、と思います。 症状的には、No.1さんの通り、電源周りの半導体が温度が上がると正常動作しない故障に思えますが、変に個人でいじくると、へたすると保証対象外になりますよ(メーカーがそれを検出できれば、の話ですが)。

tokochan22
質問者

お礼

何故だかいまは調子よくうごいています もう少し様子をみてまた症状が著しくなったら修理にだそうとおもいます アドバイスありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーの指示通り「本体とアダプターを送る」行動が普通です!

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らく電源周りの故障ですね なんとなく電源自体が寿命のような気がします

tokochan22
質問者

お礼

電源も新しいので寿命=不良品ていうことですかね 修理に出すことを考えておきます アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートパソコンのACアダプター通電ランプについて

    突然使用していたノートパソコン(PCG-NV99E/B)の電源が 入らなくなってしまいました。 ※電源スイッチを押しても無反応 ACアダプタの通電ランプを確認すると、コンセントまで電源 がきているにも関わらず、点灯していません。 ※コンセントに別の機器を接続した場合は電源が入りました。 通常、仮に以下のような状態でもACアダプタの通電ランプは 点灯しますでしょうか。※今は点灯しません。 コンセント---(電源ケーブル)---【ACアダプタ】---  ※PC未接続 ※コンセントまでの通電は確認済 電源ケーブルもしくはACアダプタの故障とおおよそ判断できれば 代替を購入するのですが、パソコン本体が数年前のもののため、 できる限り出費を抑えたいと考えています。 有識者の方、ご意見、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • dellのノートPCのACアダプタが通電しない

    私は2009年にdellのノートPC「INSPIRON 1545」を購入した者です。 今週の日曜日までなんの問題もなく動いていたのですが、なぜだかいきなりACアダプタのLEDランプが光らなくなり、充電ができなくなりました。 一応、アダプタをさし直したりしたのですがダメでした。 なので、急遽ACアダプタを楽天で純正と書かれたアダプターを購入しました。 けれど、この新しく購入したアダプタもコンセントにさしてみると、最初ほんの数分だけLEDランプが点灯して充電が始まったのになぜかまたすぐにLEDランプが消えてしまいました。 やはりDELLの純正とはいえDELLのHPから購入したほうがよかったのでしょうか? ほかに何か原因となるようなことはあるでしょうか? また新しく買い直したほうがいいのかすら分りかねている状態です。すみませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ACアダプターに電源コードを接続すると異音が・・

    一年程前、VAIOのtypeFというノートPCを購入しました。 先程PCをつけようと思い、付属のACアダプターに電源コードを接続したところ、アダプターから「ピッピッピッ」という異音が聞こえてきました。 ランプも点灯せず、充電できないので困っています。 電源コードかアダプターが断線してしまったのでしょうか?

  • ACアダプターを通電しっぱなしって

    例えば、ノートパソコンがフル充電されたので、 ACアダプターのプラグをパソコンから抜いて、 ACアダプターそのものはコンセントに刺さったままの状態。 これはACアダプターにダメージを与えますか? それとも、プラグを抜いた時点で給電はストップされるので、 問題はないのでしょうか? 嫁さんが時々上記のような使い方をしてるので、 気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • パソコンのACアダプタ

    NECのノートPC、Lavieを使っています。 コンセントと本体をつなぐケーブル(電源のケーブルです)についてお教えください。 今使っているのは、PC購入した時の純正品ですが、 コードが捻じれまくっており、今にも断線するんじゃないかと思えてきます。 ACアダプタの場所を固定しようと思いましたが、 そうするとDCケーブル側(PCにつなぐ側)が短くて届きません。 パソコンは随時片付けているので、その度に捻じれるんだと思います。 なので、重くて四角いACアダプタをどこかに固定すれば良いと思いましたが、 部屋の構造上ACアダプタ置ける場所が一カ所しかありません。 ここに置くと、DCケーブルが届きません。 あと1mくらいあればよいのですが... DCケーブル側の延長ケーブルって無いのでしょうか?

  • ACアダプターの通電テスト

    初歩的な質問で申し訳ございません。 ノートPCのACアダプタが時々通電出来ないのでテストしようとテスターを購入してきましたがテスト方法が分かりません。 どのようにテストしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ACアダプター

    ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか? PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです 手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で, サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です どちらが正しいのでしょうか?

  • ThinkPadのACアダプターの断線

    ACアダプターのPC側コネクタ部分が断線するようになってしまいました。ぎりぎり保障期間中だったのでことなきを得ましたが、この部分、気にはしていましたが、やはり断線です。1年で断線です。確かに、ほぼ毎日ケースから出してはACアダプタを繋いではPCを利用し、また使い終わればACアダプターをはずしてケースにしまっていました。コネクタ部分が毎日よじれて断線しかかっているのです。無理も無いこととはいえ、これではまるで消耗品です。設計自体この部分のケーブルはACアダプタ本体と一体のつくりになっていて、交換となると肝心のACアダプタ本体ごと交換が必要な訳です。ACアダプタからコンセントへの電源ケーブルはACアダプタ本体とは離せる設計になっています。誰が考えても、この部分での断線の可能性より、PC本体との接続部分(直流側の丸いコネクタ)のほうが断線しやすいくらいはわかります。案の定、断線です。どうせなら、こちらのコネクタ側の方こそ外せるようにして、ケーブルを消耗品交換というかたちが合理的です。別にけちをつけてどうこうしろ、というつもりはありませんが、1年毎にACアダプターを購入というのも困りものです。なにかいいアイディアはないでしょうか?断線しない対策とか、断線した場合の直し方など。

  • ACアダプターが水に入ってしまっていました。

    先ほど気が付いたのですが、 ペットが走り回った際に、 コンセントに刺さったままのガラゲー携帯充電用のACアダプターの先端が ペットの飲み水に入ってしまっていました。 携帯電話は別所にあって無事でしたが、時間にすると1時間位ACアダプターの先端が 通電しながら水に入っていたという事になります。 もう使えないでしょうか。

  • ACアダプタって消耗品ですか?

    お尋ねします。 ネブライザー(電動式吸入器)が電源が入ったり、入らなかったりで、調べるとACアダプタのコード部分の断線(しかかってる?)が原因のようでした。(コード部分を触ると、通電したり、切れたり。) 購入して1年以内でしたので、メーカーに電話すると、「ACアダプタ等の消耗品は保証対象外です。有料にて購入して下さい。」と言われました。ネブライザーに限らず、電化製品の「ACアダプタは消耗品」というのは常識なんでしょうか?