日本用のHPプリンタのACアダプタのケーブルを探す方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカで使っていたHPのプリンタのACアダプタの先のケーブルのコネクタ形状が、アース付きの3本足だったことが分かり、日本のコンセントに差し込めず困っています。
  • ACアダプタ自体は100-240V対応なので、ケーブルさえ取り替えれば日本で使用するのは問題ないはずと思います。
  • ACアダプタ側のコネクタもメガネケーブルではなくて、3つ細い縦穴が三角形に配置されたような形状になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このACアダプタにつけられる日本用のケーブルは?

アメリカで使っていたHPのプリンタのACアダプタの先のケーブルのコネクタ形状が、アース付きの3本足だったことが分かり、日本のコンセントに差し込めず困っています。 ACアダプタ自体は100-240V対応なので、ケーブルさえ取り替えれば日本で使用するのは問題ないはずと思います。 ACアダプタ側のコネクタもメガネケーブルではなくて、3つ細い縦穴が三角形に配置されたような形状になっています。 日本で使えるケーブルをどう探したらいいか分からないので、どんなキーワードで探せば見つかるか教えて下さい。お願いします。 なお、プリンタはHPのpsc1315vで、ACアダプタは0957-2094という型番です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

3pコンセントなら真ん中のピンをペンチでつかんで、クネクネ動かすと外れますよ(^_^; まあ、アダプタという手もありますけどね http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-AD1GYN

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな原始的な裏技があるんですね。(笑) このURLの商品は、日本で売られているアダプタとしてはかなり安くてそんなに負担にならないですね。たまたま引っ越しの荷物からアダプタが出てきましたので、今回はそれを流用することにしましたが、今後困ったときにはこの商品を使ってみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>3つ細い縦穴が三角形に配置されたような形状になっています。 日本の接地極付きAC100V用プラグは同じ3極でも中央下の接地極はUの字を下向きにした接地極です。 従って貴方の云う「3つ細い縦穴が三角形に配置」とチョット違うようですね。 下記URLのタイプで変換(詳細説明によると)出来るようですが・・・。 間違いなくするために、購入する前に一度相談されてはどうですか(OKとなっていますので)? それにしても結構高価ですね。 ちなみに100均では見かけませんね。 ただし、Uの字を下向きにしたタイプの3極を通常プラグに変換する物ならホームセンターや大型電気店(ヤマダや同等店)で購入可能かと思います。 http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/rw-d001.html

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。結局、引っ越しの荷物の中から変換アダプタが見つかったので、それを流用することにしました。

回答No.3

失礼しました、0957-2094のACアダプタであればこっちですね。 サンワサプライ 電源コード KB-D33K http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-D33K Buffalo 電源ケーブル BSACC06シリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/power/power/bsacc06/ 以上、ご参考まで。

acrobot
質問者

お礼

再度ありがとうございます。具体的な製品が分かったので探しやすいです。

回答No.2

こんなケーブルですよね? Buffalo 電源ケーブル DELL/HP用 BSACC08シリーズ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/cable/power/power/bsacc08/ 同じタイプだと下記のようなものもあります。 サンワサプライ 電源コード 3Pストレートプラグ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-DM3S 同 3P L型ケーブル http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-DM3L エレコム ACアダプタ用ACケーブル(3P) T-PCM3シリーズ http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/t-pcm3/ 以上、ご参考まで。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そうそう、こういう製品です。ノートパソコンにも・・・と書かれているので思い出しました。昔使っていたHPのノートPC(日本で買いました)のケーブルが流用できるかもしれません。たしかACアダプタ側は3極だったような。もっとも行方不明なので探すのが大変ですが。買うとけっこういい値段するんですねぇ。

回答No.1

片方(メス)が3極でも、プラグは2極のコードも売ってます。3極→2極のプラグ変換アダプタというのもあります。3極プラグのコードが付属している場合、大抵付属してました。(若干過去形、、) しかし今ではテーブルタップ自体、3本足用がPC用として普通に売ってます。 応急的には、普通の小型のテーブルタップの端(水平になる部分)が使えますよ。テーブルタップの厚みにもよるが、アースを下に持っていくと何とか入ります。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカでもコンセントが2極のみということはけっこうあったので、変換アダプタも持っていたんですが、引っ越しの時にどこかにいってしまいました。日本では手に入れるの難しいですか? 先っちょにはめるだけなので、日本の100均のようなところで買えたんですが。最近は日本でも3本足を使うようになってきているとのこと、知らなかったので驚いています。

関連するQ&A

  • 米国のプリンタACアダプタに関して

    米国在住でプリンタ購入を検討しています。 中古のプリンタを見つけたのですが、ACアダプタ(大きな箱のついたケーブル)がありませんでした(以前所有していた日本用Canonはあった)。家電量販店で調べると、CanonとEpsonは箱の無いケーブル(コンセントとプリンタをダイレクト接続)なのに対し、HPはACアダプタタイプでした。EpsonやCanonを買う場合、なぜ米国ではACアダプタの無いダイレクトケーブルタイプで問題ないのでしょうか?また、ケーブルが規定電圧以上であれば、どのケーブルでもいいのでしょうか? 以上2点宜しくお願いします。

  • ACアダプター

    電話機のACアダプターが壊れました。(コネクター部分で電圧を測っても電圧がありません) 一次側コンセント部分の両端は導通がありません。 ACアダプターを分解したら中にはほぼいっぱいトランスでした。 一次側にダイオードみたいな素子がついていました。 (素子には127℃ 2A (PS)E JET)等と書かれています。 たぶんヒューズだと思います。 この素子の両端を短絡してコンセントに指すとコネクターには規定圧より高い11Vが確認できました。 ここで質問 1 ヒューズ見たいな素子はどこかで手に入りますか。 2 ACアダプターを分解(簡単に分解できなっかったでカバー部分は粉々です。)自分で修理して 使てもよいのでしょうか。 3 このACアダプターは何方式でしょうか(たとえばスイッチング方式)このACアダプターは入力   100V出力9V、1.5Aです。 4 修理がだめな場合、市販の買いたいと思います。   買いたいアダプターはAC100~240Vでスイッチング方式(カタログにそう書いてある)ですが   (もちろん出力電圧は同一、電流が同一以上のもの)と交換で(互換)があるのでしょうか。   電波障害とかはありませんか(3の質問でこのACアダプターがスイッチング方式なら問題ないと思  いますが)   

  • ACアダプタ変換基盤について

    ACアダプタ変換基盤について 小型PCを組むためヤフーオークションにて ATX電源をACアダプタに置き換える基盤を買いました。 品名は「bona computech pw004」です。 こちらで売られているものと同じだと思っていましたが・・・ http://item.rakuten.co.jp/3top/10014671/ ACアダプタを接続する端子がありません^^; 購入した基盤の写真です。 http://web.chobi.net/~gagoo/ac/ac.html 4ピン12Vコネクタ(田の字)と同じ形状のコネクタ部分に ケーブルが差さっているのですが、このケーブルを 何に接続して良いのかわかりません;; 出来ることなら他の電源を接続するのではなく ACアダプタを使いたいのですが可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答 何卒よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタのメガネケーブルが火傷するほど熱い。

    ゲートウェイのMX6217Jという機種を使用しております。 最近ACアダプタの発熱がひどくなり、接続しているメガネケーブルが触ると火傷をしてしまうほど発熱し、部分的に溶けて変形しているような状態です。 燃えるものが触れているとこげてしまいそうです。 PCに接続し通電し、充電、使用はできているのですが、このままでは問題があると思い、どうしようか考えています。 この状況の原因としてどのような状況が考えられるでしょうか? ・メガネケーブルのみに問題がある。メガネケーブルだけを買い替える。 ・ACアダプタに問題がある。ACアダプタとメガネケーブルを買い替える。 ・パソコン本体に問題がある。 また買い換えるのであればメーカーの純正品のみに限られるのでしょうか? 19V 3.42Aという型が書かれているので、他の機種用のアダプタでも代用できるのでしょうか? 同じ型番のアダプタを見るとPCに差し込むピンの内側に二箇所切込みが入っていますが、私の使用しているPCアダプタには切り込みは入っておらず、ただの円形です。 よろしくお願いします。

  • AC電源ケーブルはACアダプタに付属されたもの以外を使用することは可能でしょうか

    古いSHARP製液晶テレビに付属のACアタブター(型番:UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)のACアダプタから電源コンセントまでのAC電源ケーブルがありません(テレビからACアダプタまではあるのですがその先です)。 持っている東芝ノートPCのACアダプタのAC電源ケーブルを差し込む事はできるのですが、それを使用する事は可能でしょうか。 ただ、ノートPCのACアダプタは100-240V、1.2A、50-60Hz/15V、3Aの物です。 そのAC電源ケーブルを使用できない場合、どのようにして液晶テレビのACアタブター(UADP-0232CEPZ/100V、50-60Hz、147AV/13V、5.4A)に合うAC電源ケーブルを入手することができるかご教示よろしくお願いします!

  • ノートPCのACアダプタについて

    DC20V,6AのACアダプタを探していますが中々見つかりません。下記のこのように書いてあるのを見つけました。 【メーカや型式(本体の色や形状、大きさ等も)が同じでなくても、 電圧とコネクタの形状、容量が満たしていれば使用可能です。】 アンペアが違ってても大丈夫なのでしょうか? お勧めのマルチタイプのACアダプタがありましたら教えてください。

  • ノートパソコンのACアダプターのコードについて

    ノートパソコンのACアダプターもだいぶ小さくなって持ち歩きやすくなりましたが、ACアダプターにはパソコン側と交流電源側に2本のコードがついていて、交流電源側のコードはめがね状のプラグでACアダプターと着脱できるようになっています。 しかしこのコードはやたら太いことが多いので持ち歩くには実用的でなく、私はこれを極端に切り詰めたり、めがね状プラグを家庭コンセントの11形状のものに変換するアダプタを自作して、ACアダプタがコンセントに直結できるようにしていました。ところが最近SONYのVAIO GのACアダプタには最初からこの変換アダプタがついています。 そこで質問なのですが、こんなことをするくらいなら最初からACアダプタの交流電源側には11形状のプラグを折りたたみできる構造でつければもっとコンパクトになると思うのですが、なぜそうしないのでしょうか?もしコードを長くしたいなら延長コードを使えばよいだけです。ACアダプターの交流電源側はめがね状プラグにしなければならない電気規格でもあるのでしょうか?それともそうしなければならない業界のしがらみでもあるのでしょうか?

  • 海外製品を日本で使うACアダプターを探してます

    シンガポールでスキャナーV330を購入して使用してました。このたび日本に帰国して、ACアダプターの電圧が違うために使用できないのですが、V330にあうACアダプターを購入することは可能でしょうか?ACアダプターの汎用品を購入してみましたが、スキャナー側のコネクターが特殊で使用出来ませんでした。

  • ACアダプターについて教えて下さい。

    オークションでハギワラシスコムの「SD-1」を買ったのですが ACアダプター?(コンセントから充電用の台座までの部分)がありませんでした。 なるべく安く手に入れたいのですが、何か代用する方法が有りましたら教えて下さい。尚、9V200mAと台座に書いてあります。コネクタ部分はよく見かける先端が丸型です。

  • ACアダプターの極性について

    ギターエフェクター用のACアダプターで、BOSSのPSA-100Sについてですが、これって一般的な四角い形ではなく縦長でコンセントに挿したときも向きが横になりますよね。 他のアダプターはケーブルの左右どちらかに色が付いていたりしてアース側が分かるものが多いですが、このPSA-100Sは目印になりそうなケーブルの文字がどちらを指しているのか分かりにくいのですが、ケーブルが下になるように持った場合、上段と下段の端子でどちらがアースになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう