• ベストアンサー

回折してない光を見ることが出来るのでしょうか?

gyrchの回答

• gyrch
回答No.4

そもそも、回折してない光波など存在しないので、 回答のしようがない様に思います。 質問者は、光波を「一本の直進する光」と光子(粒子的なもの)扱い して置きながら、回折できるできない云々と波動的な性質を持ち込んで 悩んでいる。 突き詰めて考えると、一個の光子は直進し続けられるのか? それとも、ある確率に従って、軌道が曲がるものなのか? という疑問に辿り着くでしょう。 その答えは・・・知りません。(^^;)

kamikita
質問者

補足

延直線状以外で見られる確率というのは、その方向に光が曲がってくるかどうか、という問題になるということでしょうか。 それと、回折していない光が存在しないとはどういった意味でしょうか? 不勉強ですいません。宇宙など、真空中には存在するような気がするのですが…