• 締切済み

単一スリットによる回折

現在、高校で単一スリットによる回折を習っています。 光源からの単色光をスリットで介して、スクリーンに映し出されるわけですが、 スリットの中心をOとしスクリーンに映しだされる1つの点を Pとしたときに直線OPができあがります。 教科書には直線OPが書かれているのですが このPの位置というのは任意の点Pであって 実際はどこをとってもいいのでしょうか?? 教科書から判断するとスリットで介した光はそのP以外どこにも 映し出されないと考えてしまうのですが・・・ 初歩的で意味不明な質問ですがよろしくお願いします。 本当は図で表現たかったのですが、、うまく表せないので申し訳ないです。

みんなの回答

• a0014489
回答No.1

点Pは任意の点でいいと思います。 ただ、点Pを取る位置によって光の強度が異なるはずです。