• 締切済み

福袋を出品したら詐欺といわれました

tono__の回答

• tono__
回答No.21

福袋は中に何が入っているか分からないワクワク感も楽しみの一つですので、 未開封の場合はお店で直接買ったのと同じで、中身を提示する必要は全くありませんが、開封しいている場合は、一度あなたの手を介している以上、 中身の写真を載せるか「開封しているので、内容を書きます」と最初から提示すべきでした。 逆に言ったら、その点を逆手にとって、内容が気に入らなかったといちゃもんをつけられる危険性がある ということですので、出品時にトラブルになる原因を作ってしまったということです。 今回のトラブルは起こるべくして起こったことだと思います。 ですが、入札者も開封済で内容説明がされていないのに入札するのは、差し替えられてしまう危険性があるということを 考えられなかったか承知の上ということですので、落ち度はゼロではありません。 これがオリジナル福袋で「内容はお楽しみに」でしたら本当に何が入っているか分からず、 博打的ですが、今回は○○百貨店で購入と銘打っていたので、入札者はそのデパートの信用性と デパートで売られていた商品説明も含めて考えるかもしれません。ですので、全くの何が入っているか 分からないものではなく、ある程度の商品という期待があって入札していると思われます。 あなたが絶対に差し替えていないということが前提ですが、同じものを2つ出品なさったのなら、 もう一つを落札した落札者が商品に差し替えがなかったということをオープンな連絡掲示板や評価で言ってくれれば、 少なくともその人にはきちんとしたものを送ったということになり、 それでも返金を希望している落札者に差し替えをしていない証明にはなりませんが、 あなたの信頼度が少し上がると思います。 もう一つを落札した人も差し替えをしているか判断できないと意味がありませんし、関係のないことに 協力してくれる可能性は低いですので無理かもしれませんが。 別の箱につめこんだとのことですが、これも送料を安くして欲しいかそのままの状態を重視するのかは分からないので 選んでもらうのが一番です。 基本的なことですが「ホウレンソウ」を心がけるだけでトラブルはグッと減るはずです。 中身が気に入らなかったという可能性もあり、本当に差し替えていないのなら返金する必要はないですが、 今回は中身の説明がなかったので、返金してしまった方が丸く収まりそうです。