• 締切済み

オークションで内容証明が送られてきました。

はじめまして。 私はオークションの出品者なのですが困ったことが起こり、皆様にご教授願いたく書き込みいたしました。 先日福袋を1000円から出品し(中古80着、写真を3枚載せました)2万円で落札されました。その後発送しましたが、落札者からシミ、においのあるゴミばかりなので返金しろという文章がいきなりかなり悪い評価付きで入ってきました。(取引ナビには一切連絡はなしです) クローゼットに入っていたものをそのまま段ボールに詰めたのですが、今まで出品してきて臭いなどと言われたこともなく、きちんと確認はしてなかったのですが、福袋だから…と甘い考えでした。 (一応福袋なのでノークレームノーリターンでお願いしますとは書いてましたが) しかも80点全部に染み臭いがあるなんて実はまだ信じられません。(私も直前まで着ていましたし着たものは洗濯してからクローゼットになおします。) 今日落札者様から詐欺なので、警察に相談に行った結果本日内容証明を送ったとメールがきました。 これは詐欺罪に値するのでしょうか… 内容証明を受け取った後警察が介入してくるのでしょうか。 こういう場合内容証明の受け取りは必ずしなくてはいけないんでしょうか? 切実に困っています。 申し訳ありませんが皆様の知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.6

刑法上の詐欺罪は、他人を騙して、金品を奪い取る行為のことです。 つまり、他人を騙す意志がご質問者様になれば、成立しません。 あくまでも中古品は、新品までの販売責任を負うことはありません。 相手側も中古品と理解して、購入したのだから、これなりに自然に傷んだ(日焼けや臭いがあること)も承知で購入することを承知したと判断されます。 以上の理由で、相手側が言ってきていることは、不当請求に該当すると思われます。 > 今日落札者様から詐欺なので、警察に相談に行った結果本日内容証明 > を送ったとメールがきました。 これは、警察に相談したら、刑法上の詐欺罪にならないので、警察では民事介入で何もできないので内容証明を送ればいいのではないでしょうかって言われただけだと思いますが。。 まあ、相手側は法律的にはあとは裁判を起こすしかないので、裁判をされたら、弁護士に相談すればいいと思います。 あとは、事実関係だけを評価欄に書けばいいだけだと思います。 それ以上のリアクションは不要だと思います。

sinba0420
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 安心致しました…。 内容証明を受取けとってもそれ以上のことはしないでいようと思います。 既に私の評価欄には非常に悪いがついており(荷物が到着した直後に)、私は相手側に評価はつけておりません。 かなり打撃を受け、良い評価をつけることができませんのでこのまま未評価にしておきます…。 (悪い評価をつけ、また逆上させるのもいやなので…) 後は相手方がどうでるか、ですね。 ありがとうございました。

noname#74193
noname#74193
回答No.5

詐欺罪にはならないでしょうけど(物は送っていますので問題なしですし、基本的には民事不介入)、そこまでの状況なら着払いでOKですので返送して下さい。で返金をされるのもいいのでは?その上で相手に◎非常に悪い落札者です!と評価をするしかないと思います。更に泥沼化をするのかは貴方次第です。

sinba0420
質問者

お礼

もうかなり精神的に打撃を受けたので、更なる泥沼化はさけたいですね…。 ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

古着の福袋ですから、多少のシミや匂いは致し方ないでしょうけれども、全部というのは…防虫剤の匂い? 内容証明郵便は「何が書かれているかを第三者機関に保管してもらう」ことを目的としてあり、万が一「手紙が届いてない」や「(自分が書いた内容とは)違う」といったことを防ぐためにあります。 故意に金品を騙し取る行為は詐欺です。 今回のケースでは「商品が届いている」ので詐欺罪にはなりません。 本当に価値のないもの(提示していたものと全く異なるもの)を送りつけて代金だけ取られたというなら騙し取られた(=詐欺罪)になりますが。 質問者さんがどうするかによりますが、禍根を断つにも返品・返金を受け付けるのがいいのではないでしょうか? 急がば回れ、返品詐欺も十分にありえますのでここは慎重に行きましょう。 内容証明郵便を送ってくるということですので、受け付けてください。拒否してもしょうがないでしょうから。 そして、内容を確認してください。このとき、封筒や内容物を破棄しないようにしてください。 おそらく「○月×日、いくらでYahoo!オークションで落札した古着が切れないものばかりであったため、山田太郎(仮名・落札者)は鈴木花子(仮名・入札者)に対して、商品の引き取り及び返金を求めるものである」みたいな文章が書かれてくるでしょう。 こちらの対応策としては、同じく内容証明郵便でいつどこで取引したもので商品名・代金を明記して、いつ到着した内容証明郵便の内容に基づいて返金を受け付けるとして、点数(80点)すべてを商品到着時と同じように梱包し、返送を行って欲しいとしてください。 返送料金は此方(入札者)で持つとしてください。 元払いとするか着払いとするかは質問者さん次第です。 80点の検品後(すべての古着がそろった状態で)、商品代金(及び元払いで送ってもらった場合は返送代金)を指定口座へ送金する、とするのがいいのではないでしょうか? すべて商品がそろって(かつ商品が正常なら)いれば面倒ですがもう一度オークションに出品も出来るでしょうから。 もし、返金詐欺(商品だけ手に入れて代金を払わないつもり)であれば内容証明郵便は届かないでしょうし、届いたなら商品になんらかの異常があったものでしょうから、手間と手数料などのお金がかかりますが、こちらに落ち度があったならこちらが誠意を持って対応すれば問題ないかと思います。 内容証明郵便であれば内容が第三者機関(この場合郵便局)に残りますので、こういう契約をした、こういう通告をしたことが双方に残ります。(念のため、書いた内容証明郵便の文章はコピーしておくと良いでしょう)

sinba0420
質問者

お礼

いえ、全てが汗臭いとかかれていました。 ありえませんと返しましたが、詐欺ですよねと返ってきました。 写真に記載されていたものを含め80点の福袋ということで送りましたので商品に相違はないです。 もう評価欄に非常に悪いがつけられている以上同じ商品を出品しても入札はされないと思います…。 いきなり評価欄ではなく連絡掲示板でおねがいしますと言ったら評価欄に更に書き込まれましたから。

  • arakasan2
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

・詐欺罪にはなりません。安心してください。 ・警察の介入も無いでしょう。  「オークションで古着を買ったがシミや臭いがある。  いや、物自体はちゃんと届いている。」  これでは落札者が警察から窘められそうです。 ・ただ、内容証明の受け取りは“拒否されない”方がいいと思います。  万が一(本当に万に一つです)裁判になった時、誠実な対応をしていないと評価されます。  (本当に送られて来ればですが…) ・内容証明に「○○をしろ」と書いてあっても従わないで大丈夫です。 ・返金に応じられるかどうかは質問者様の裁量ですが、私なら返金はしません。  評価欄に事実を記載するだけです。

sinba0420
質問者

お礼

簡潔な返答ありがとうございます。 警察から内容証明を送り、その後被害届を出すようにと言われたそうですが、私が昔オークション詐欺にあったときはモノが届かなかったのに被害届なんて出しても意味ないよ~っと言われました。 最近の警察は親身なのですね… 内容証明は受取らせて頂きます。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

ご安心あれ詐欺になりません。 内容証明も廃棄して構いません。 返金する義務もありません。 警察の介入もマズ相手が嘘を言わない限り現状ありえません。 中古着を購入されたが、儲かった!損した!などの低レベルな考えで 結局クリーニングに出さないで着る切実な状況から 何とか返金を考えただけと思います。 貴方は今後一切関わらないのが宜しいです。 評価を1つ落とされても何も 今後の注意書きをしっかりすれば影響ありません。

sinba0420
質問者

お礼

参考になりました。 警察がそちらへ行くので覚悟してください!!とメールがきたので怖くなってしまいました。 詐欺にはならないのですね。安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私も 出品経験有りますので、 素直に 返金しましょ。 返品してもらえれば 、 後から 返金したら、 何の問題ないのでは、 シミ 臭いが あるってことを 出品の祭に 明示しないのが 大きな ミス だと思います。 信用を 勝ち取るためにも 今回は 素直に要求に 応じたほうが 無難です。

sinba0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • オークション詐欺での内容証明について

    オークション詐欺での内容証明について 先月モバオクで商品を落札し、翌日に先振りで相手の口座に入金しました。 しかし、その後メールで発送予定日を訪ねても返信は無く、電話をしても出ませんでした。 そこで出品者の他の商品の質問欄から発送はどうなっているのか訪ねたところ、すぐにブラックリストに登録され、このことからメールは意図的に無視されていたと考えました。 そして内容証明を送りましたが、保管期間切れで戻ってきました。 この後はどうするべきでしょうか? 普通郵便で内容証明のコピーを送ることも考えています。 まだ警察には相談していません。

  • 内容証明書の書き方

    ヤフーオクで詐欺にあいました。商品を落札して、代金を振り込みました。それっきり、メールや電話で何回も連絡をとっても、一切対応はありません。警察にいくつもりですが、その前に内容証明郵便を送ろうと思いました。その文面をなんと書いていいのか、初めてでわからずにいます。私のようにネットオークションで詐欺にあい、内容証明郵便を送った方いましたら、ぜひ教えて下さい。ちなみに、文房具屋で内容証明書は買いました。

  • オークションでの詐欺、内容証明郵便について質問です。

    長文になり失礼します。 先日パソコンを出品し、約10万円で落札されました。 しかし取引中、第3者が出品者の私を偽って落札者にメールを送り、 振込先を指定して振り込むように指示し、落札者は私と勘違いし振り込んでしまいました。 私も事の真相を落札者と電話等で確認し、確かに第3者が犯人であることが確認できました。 そして落札者がオークション補償を受ける申請したのですが、 オークション側から「内容証明郵便を添付してほしい」という文章が届いたそうです。 このようなケースの場合、オークション補償を受けるために、内容証明郵便というのは必要になるのでしょうか? 私は内容証明郵便というものがあまり分かりません・・・。 いろいろ調べてみたのですが、内容証明郵便と言うのは「出品者と落札者の間でトラブルが起きた場合、 その取引の内容を確認するための書類」というふうに理解しております。 しかし、今回のケースのように第3者が犯人であり、出品者と落札者の間ではトラブルがない というケースに対しても、オークション補償を受けるために内容証明郵便と言う物が必要になるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご指導頂きますよう宜しくお願いします。 ちなみに警察には連絡済、当時トラブル口座リストには無し(現在はあり)であります。

  • オークションの内容証明・証拠物

    オークション出品者です。(評価悪ありません) 相手様の事もあるので詳しく説明はできませんが、落札者の方に詐欺 的な行いと精神的苦痛を受けた為、内容証明及び証拠となりえるものを 準備したいと思います。 ・オークションの履歴・保存 ・落札された商品の写真(商品はDVDセット) ・当方が商品持っているという証拠写真 ・出品・落札者のメールのやりとりの履歴 ・銀行振込み証明 ・郵便局での発送証明 相手様のご連絡先は知っています。 以上が当方で用意できるものですが、他にネットオークションで このようなトラブルがあった場合、何か用意・準備するものはあり ますか?経験された方は意見・アドバイスを書いて頂けると参考に なります。 どのようなお取引だったのか説明不足ですが、皆様のご回答宜しく お願いします。

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 出品者様より内容証明が送られて来ました。

    内容証明が送られて来ました。郵送料も支払う必要があるのでしょうか? 初めまして。 1ヶ月半頃前にあるオークションで落札した商品があったのですが、 こちらのミスでお支払いをすっかり忘れておりました。 (↑これが一番の問題だと思っております。) 仕事が忙しく、パソコンを開くこともなく過ごしてしまった為、 このような事が起こった事を深く反省しております。 昨日、その出品者様より内容証明が届きました。 その際、その落札商品代と送料、 後は内容証明代1420円も支払うように。 と書かれておりました。 他の質問サイトにて、至急落札料と一緒に払うようご指導がありまして、お支払いを決めたのですが・・・ 調べたところ内容証明は420円で送ることが出来るそうです。 同じ県内なのですが、送料は変わってくるのでしょうか? 差額の1000円は迷惑料なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご指導頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 内容証明を受け取りました。

    内容証明を受け取りました。 対処方法について教えていただきたいです。 11月にオークションに商品を出品し落札されました。 留学前の私物の整理にオークションを利用しました。 5~6回メールでやり取りをし、発送準備を整えました。 ただ入金の確認が取れず発送できないまま留学先に出発しました。 出発時には入金確認が取れていないため発送出来ていないことを伝えました。 一昨日帰国したのですが2日前に自分宛てに書留が配達されたという不在届けがありました。 本日受け取ったところ内容証明が入っていました。 内容は、 お金を振り込んだにもかかわらず商品が到着しない。 慰謝料と内容証明作成料、詐取料として3万円を支払ってください。 とのことでした。 また、内容証明到着後10日以内に支払いが無い場合、書類作成料として10万円請求、警察へ詐欺罪として訴えると書いてあります。 口座を確認したところ落札者様が指定した銀行とは別の銀行に確かに支払いされていました。 落札者様に振込先を選んでいただけるよう複数振込先口座を連絡していたのですが、振込先として連絡いただいた口座とは別の口座だったため確認がとれませんでした。 この場合支払いをすれば落札者様との縁は切れますでしょうか? 落札後メールでの連絡は返信に時間がかかるのに深夜に電話があり世間話のようなものを何度かされました。 メールの内容もオークションで私が他に出品している者に対する意見や出品方法に対するアドバイスが書かれていることもあり、失礼なのですが少し気持ちが悪いと感じたことを覚えています。 恐くなってメールだけで連絡を取り着信があっても出ないようにしたのですが留学中自宅に置いていった携帯に何度も着信履歴が残っていました。 留守電も残っていましたが内容証明のことは一切ふれていない、世間話が入っていました。 正直これ以上関わりがあるのは恐いのでお金を払って終わりになるのであれば支払って終わりにしたいです。 お金を支払ってもまだ何か電話やメールがきたり、再度お金をせいきゅうされるようなことはありますでしょうか? 支払って法的に問題がなくなり連絡を取る必要が無いのであれば着信拒否、メールアドレスの変更をしようと考えています。 内容証明を受け取った場合記載されているお金を支払えばそれで終わりになるのか教えていただきたいとおもい質問させていただきました。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークション詐欺の内容証明について

     先日,オークションでゲーム機を落札しました。発送が遅れたうえに,郵便局で受け取りその場で開封した小包は空箱でした。そこで,補償を受けるために内容証明を送りたいので,ネットで調べて作成しました。以下のような文章でいいでしょうか?宜しくお願いします。 甲は平成十八年十月**日ヤフーオークションにおいて、乙の商品(*****)を落札しました。 出品商品の落札価格は20000円でした。  甲は平成十八年十一月**日にヤフー決済(決済ID ***)にて送料700円を合わせて20700円を約束通り乙に支払いました。  平成十八年十一月**日に**郵便局にて、甲は乙から小包を受けとりましたが,商品は入っておりませんでした。  甲は乙に督促の電子メール送りましたが,督促に応じていただけず,電話についても連絡が取れない現状では最初から代金詐取目的であったと判断せざるを得ません。  これは刑法第246条の詐欺に該当する行為であり、現在警察に被害届を出す準備を進めています。 また、民法709条に基づき、不法行為による損害賠償請求の訴訟も検討しています。  ここに本取引の続行は無意味と判断し、本取引の取り消しと,次の二点を要求します。 一、速やかに支払った商品代金20700円を返還すること 二、ヤフー決済手数料・当内容証明費用の1418円を賠償すること  以上二点の要求に対する返答を、本書面到達後三日以内にいただきたくお願い申し上げます。返答がなき場合には、直ちに法的措置を講ずる所存でありますので、念のため申し添え致します。

  • モバオクで詐欺に合いました。

    モバオクで洋服の増える福袋というものを落札しました。 今回出品者が増える福袋(値段によって入る数が違う、という内容)のものを画像を載せて複数出品していて落札したのですが、画像のものは無く、他の落札者の福袋に入っているのだろうと思いましたが、今日その出品者がその画像のものを単品で出品していました。 一つではなく三つもです。 画像のものを入るかもしれないと載せておきながら福袋に入れていませんでした。これは詐欺だと思います。 受取通知をした後で、ちょっと僅かな汚れを見つけたので相談手続きに入りましたが初期汚れということで相談手続きが終わったところです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 内容証明について教えて頂きたいです。

    内容証明について教えて頂きたいです。 私はある詐欺に遭い警察に被害届を出してます。 他にも同じ人からの詐欺に遭ってる事が発覚し、 その被害者の方が内容証明を送りたいとゆう事なのですが、 私は詐欺した人の住所を知っていますが、もう1人の被害者は知らないみたいです。 私のほうは詐欺した人に住所などを知られていて一度脅迫されてます。 なので警察が動いてくれるまで私としては危険な事をしたくないと思ってます。 それがある日、もう1人の被害者から 「ある別のルートから、詐欺した人の住所が特定出来たから告訴状を出そうと思う」 とゆう連絡が来ました。 明らかに私の情報を無断で使おうとしてる無理のある嘘です。 私としては私の情報は一切使わないと約束をしているんですが 私の情報を使って内容証明を送った場合は私文書無断使用とゆう事になりますか? 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。