• 締切済み

熊本市のアレルギー対応小児科

最近熊本市に引っ越してきましたが、知人がまだいません。 7か月の子供がアトピーで、食物アレルギーがあります。 以前住んでいた街でいい医者にめぐり合うまでにずいぶん苦労した経験から、どうやって情報を入手したものか困っています。 現在血液検査で卵と牛乳にひっかかっているのですが、 湿疹の原因はほかにもありそうで、これからドクターの支援のもと 腰をすえて見極め、対処していかなければと思っています。 とにかく懇切丁寧で、薬の使う期間や量の説明、日常生活の注意はもちろんのこと、こまめに肌の状態をチェックしてくれる医者、 検査の実施に積極的な医者を探しています。 どなたか、お心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 住居は国府ですが、車で通院することになるので、 多少遠くてもかまいません。

• 育児

みんなの回答

• LUMIELE
回答No.1

こんにちは 熊本在住者です。 見知らぬ人ばかりの熊本での生活、大変ですね。 さて、アレルギーの対応と言う事ですが、桜木の「宮竹小児科」の先生が熊大の元体質医学研究所(体研小児)小児科の医局出身の先生です。 ここは、小児科の特に小児喘息やアトピーなど24~25年前から精力的に取り組まれていた医局です。その後本小児科と統合されました。 先生はお優しく熱心な先生です。意外と小児科と表記されていても内科系の先生も多く見受けられますが、ここの先生は「小児科」出身の先生です。 国府からですと、車でまっすぐ健軍方向へ走らせれば通えるのではないかと思います。 参考になれば、幸いです。

polinkie
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 かなりローカルで細かい注文だったので ご回答がいただけると期待していなかっただけに 大変うれしいです。 地図を見ると、それほど遠くないですね。 元熊大の先生だったら安心してみてもらえそうです。 さっそく行って見たいと思います。 貴重な情報をありがとうございました! 大変助かりました!