• 締切済み

インスタントカメラで撮った写真について。

今、写真の保存方法について、とても困っていることがあります。 それは、インスタントカメラで撮った写真なのですが、そのような写真って長い年月が経つと劣化して撮ったものが見えなくなってしまいますよね?? その写真は、私の彼氏の子供の写真です。いろんな事情があって彼は子供に会えなくて子供の写真をそれしか持っていません。 3日ほど前にも、その写真を見て、そのうち見えなくなるかもしれないと、とても悲しそうに言っているのを見て、とてもかわいそうに思い、こちらで質問すればいい方法がわかるのではと思いました。 どなたかインスタントカメラで撮った写真をずーっときれいに保つ方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.8

いろいろ方法があります。 機材があれば自分でもできますし、写真屋さんに依頼することもできます。 簡単な順、安そうな順に下記します。 どの方法でも元がインスタントカメラですから、それ以上に解像度は良くなりませんが、コントラストや色相は調整できます。 1.デジタルカメラで複写する。(マクロ撮影) 2.フラットベット・スキャナーでパソコンに取り込んで保存したりプリントする。 3.フィルムカメラで複写しネガとプリントを作成する。

• miki12
回答No.7

一度写真にしてもらい、それからネガを作成してもらうということも できます。今の色の状態がわからないのでなんともいえないのですが 「今のポラロイドより明るくプリントできないか?」とお店で聞いたら どうでしょう。それで一度写真にしたのをみて、気に入ったら 「これで35ミリのネガフィルムを作って欲しい」と注文すればいいのです。 残念ながらポラロイドフィルムを長くきれいに保つ方法はありません。 (それはしかたないです) たとえ、UVカットフィルムでラミネート加工したところで 10年20年のちには色が薄くなります。 それならばいっそのこと「ネガ」をつくっておけば、いつかのときに 焼き増しができますよ。 ただ、1つだけのネガ作成ですとお金はかかります。 (万はかからないとおもうけど昔は3,4千円だったかなぁ・・) でもそれだけの価値はあるものだとおもいます。 ポラの写真は同じ物を焼きましはできます。でも元のポラは少しずつ劣化 しますし、焼き増ししたものも何年かのちには劣化しはじめます・・。

noname#4242
noname#4242
回答No.6

こんにちは。 #1の方が仰っているように写真屋さんで頼んで新たにネガを起こしてプリントを作ることも出来ますが、何枚もあるのであれば、いっそのことスキャナーを買って、パソコンでそれを取り込んで、CD-Rにでも記録してしまうというのはどうでしょうか? 今時、かなりスキャナーも安く買えるのでお勧めできると思いますよ。何枚か写真屋さんでプリントしてもらうとアッという間にスキャナーに払ったお金は回収できると思います。 よろしければご検討下さい。

• master-3rd
回答No.5

私が知っている方法としては2通りあります。 1つ目はパソコンに取り込んでしまう方法です。 パソコンにデータを送るスキャナを購入する必要がありますが、取り込んでしまえばコピーし放題です。CD-Rなど半恒久的に保存できるメディアに保存し、出力にはプリンターを使います。これなら、出力したものがもし汚れたり破れてしまっても再度同じものを出すことが出来ます。 2つ目は写真屋に持って行きコピーしてもらうという方法です。どこでもやっているわけではないと思うのですが、写真を印刷してネガにしてもらうサービスをしているところがあると聞いたことがあります。現像屋さんではなく、写真館に持っていけば、再度撮影してもらえると思います。

• cacoll
回答No.4

写真をスキャナーで取り込むことはできないでしょうか? もしくはネガからスキャナーで取り込む方がきれいになると聞いております。 あとは一枚だけだと非常にお高くなりますが、カメラやさんでCD=Rにする方法? 本当に保存したいのであれば、写真を太陽の光になるべく当てないようにすれば少しは防げると思います。

回答No.3

「インスタントカメラ」ってポラロイドのことですか? 写真屋さんで写真から焼き増しをすることをお勧めいたします。 また、スキャナで取り込みデジタル画像にするとか..。 スキャナがなければ、写真屋さんでやってもらえます。

回答No.2

いまのうちに、スキャンなどして、CDに焼くとか、カメラの現像するところで、カラープリントなどいろいろしてくれるところがあります。 そこで今の状態を保存するのはどうでしょう? 画像を取り込んだ後に、加工したら、今の状態よりもきれいになります。 その写真は、暗いところに保存するか、カバーなどしたほうがいいかもしれません。 写真たてにいれるとか、その写真たての表面のところに、透明なUVカットのカバーなどをするのもお勧めです。

• BIGMAC
回答No.1

写真屋さんによってはインスタントカメラの写真から、普通の写真プリントにしてくれるところもありますよ。