• ベストアンサー

立替払いした後の請求がしづらい・・

なんか変な質問ですが、例えば・・ Aさんが出産し、お祝いの品をを友人数人であげることになり、代表して品を購入してきたとします。こういう場合 お金は後日皆からもらうことにしますが(まぁ、予算は決まっていてもオーバーしたりすることもあるので・・)、友人に対して支払を請求するのに とても気を使います。 なんで?・・と言われたらそれまでですが、友人達が自ら気付いて「いくらだった?」とか言ってくれれば気軽に請求できるんですけど・・。 なんというか、自分からお金を話を切り出すのは 何かと気がひけるし。 そういう例の他に、手土産を持って友人宅へ数人で行く時とかもその場で割勘するより、後から・・ということになりがちで、他の話をいっぱいしてると お金の精算のことは皆忘れてしまうんですよね。 こういう請求って、仲が良い友人ほど、やりづらいなぁと思っているんですが、皆さんはどうですか? それから、自分から精算を促す時に、良い切り出し方ってありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.7

たびたびすいません(^^;) >ちょっと率先して買い物に行くこととか率先して支払をすることとかを控えようと真剣に考えています! そうだそうだ~っ! それがいいと思います! 例えば食事に行くのに日にちを決めたりお店を探して予約したりする率先型の人って たいてい同じ人なんですよね~。 どんなお友達グループにも「率先型」と「依存型」の人っているものです。 なので、今度お祝い事とかあったら 「どうしよう、私も今回仕事がたまってて買いに行けそうにないんだよねー」とか 「実家の法事があってちょっとバタバタしてるのよー」 とか言ってシレ~っと「どうしよっかー?」と人に委ねましょー! 極論を言ってしまえば、立て替えてるお金をきちんと払ってくれないのであれば、 それはみんなからのお祝いじゃなく、yun-machoさんがひとりで贈ったお祝いと同じことです。 (にしてはちょっと高いけど・・・) たまにはyun-machoさんの苦労もみんなにわかってもらいましょう。 その時は即座に、 「忙しいのにごめんねー買いに行ってもらっちゃってー!ひとりいくらー?」 って言ってあげましょー(^^;)

yun-macho
質問者

お礼

適格なアドバイスありがとうございます。 何度も投稿してくださって嬉しいです。 またまた ここで、愚痴ってしまうと、一緒にお祝いを友人に渡す時に 依存型の人に限って いかにも自分が購入してきたようなニュアンスで話をするんですよ。 私からしてみれば「ん?!」って感じです。 そして堂々と(?)支払のことは忘れてる・・・。 どちらにしろ、しばらくは率先型をやめ、他の人に依存してみたいと思います。 もちろん 経験をしてるので、買いに行ってくれた人に請求される前に 自分から切り出しますよ。。 お祝いをあげるってことは自分の中では大切な友人ばかりなので、自分で品物を選んであげたい気持ちもあり、ちょっと悩みつつ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chomomo
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.6

yun-machoさん、今日は。 私も少しお邪魔させて頂きますm(__)m 確かに言いづらいですけれど時間が立てば立つほどもっと言いづらくなりますよね。 私は自分がお金を貸した場合や立て替えた場合はたまに忘れることがあるんですが 思い出した時に忘れない内に言っておこうと思ってメールで「この前の何々(買った品物等)だけどお一人様~円で~す。よろすく~」みたいな感じで少しお茶目(?) に言います。 直接会った時に思い出したら「あ、そうそう!この前の何々だけど~」と切り出すと友人の方から「あ!ごめんごめん、忘れてた!いくら?」と聞いてくれたりします。 借りた場合や立て替えてもらった場合は絶対忘れないように覚えています。 で、自分の方から切り出すようにもしています。 ごくまれにうっかり忘れてた場合なんかも友人の方から「chomomoちゃん、この前の何々…」と言ってくれるので「あ~!ごめんごめん!忘れてた!もっと早く言ってくれたら良かったのに~!ごめ~ん!」という感じです。 出してもらってる方としては(特に忘れてる場合)早目に催促してもらいたいと思いますがどうでしょうか。 相手に払うのが遅くなればなるほど「あ~、悪いことしたなあ・・・」ってちょっとへこんじゃいますし。 皆で買ったんだからyun-machoさんが催促するのは当たり前ですしそんなに深く考えず軽い気持ちで請求して良いと思います。 悶々としたままだといつかその感情が表にでてしまって友情にヒビがはいらないとも限らない…と私は思うのですが。 ずっとそういうことが続くともう代表して買いに行くのすら嫌になってきますし。 相手の為にも早く請求してあげてくださいね(^.^) yun-machoさんのお金なんですから堂々と!

yun-macho
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、早目に催促した方がいいんですか。 催促するのは当たり前だとしても、お金の請求を切り出すタイミングって、すごく難しいし、ためらってしまうんですよね。(この性格がいけない?)ここのところ、毎回立替え払いをする側なので、出してもらっている側の立場になったことがないから、今回いろいろな方からのアドバイスは参考になりました。 あ、それから代表して買いに行くのはちょっと嫌になりつつあります・・(^^;) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.5

すいません・・・追加で余談なんですが・・・ 私たちの友達の場合(あくまで)、 割り勘とか誰かが立て替えをした時は1円単位まできちんと分けるような 暗黙のルールがあります。 その方が立て替える方も立て替えられる方も、お互いすっきりしますし、 お金のことでヒビが入るようなことは避けたいので・・・ もちろん、飲みに行ったりして自分が多く飲んだりした場合は ある程度どんぶり勘定で余計に払ったりしてますが。 それでも忘れてたりすることがあるかもしれないので、 たまに不安になった時は友達に 「なんか立て替えてもらってたのなかったっけー?」 などと聞いたりします。 立て替えてまとめて払うこと自体、その人に金銭的な負担も生じますし、 (結婚祝いなんかだと金額も大きくなるので大変!) 買いに行ってもらうのもひとりに負担をかけるのは申し訳ない気持ちだし、 できればみんなで待ち合わせして一緒に選ぶのが一番なんですけどねー。 なかなかそうもいかないことも多いので、 やっぱり立て替えてもらった人が相手の負担も考えて、 「ごめんね。ありがとうー。いくらだったー?」と言ってくれるのが 立て替えた人に対する思いやりですよね。 それでも何も動いてない人にとっては忘れがちなことなので、 「ひとり○○○円だよー!」って思い出させてあげるのも思いやりでは?

yun-macho
質問者

お礼

確かにそうですよね。 お金のことで友情にヒビが入ることは避けたいです。 本当なら皆で待合わせして皆で選んで購入するのが望ましいし、そうすれば 精算もすぐにできるけど、なかなか融通をつけれない人もいて、仕方ないなと 思っています。 ちょっとここで愚痴ってしまうと、後からお金だけ払えばいいと思っている人もいるようで、代表して選ぶ方も 結構大変なんだ・・ということを わかって欲しいし、子供がいるからとか仕事が大変だから買い物に行けないという事情を言われても、「それって何?」なんですよね。確かに何も動かない人はいつも 何も動かないです(苦笑)最近 そういう年回りなのか、お祝い事が多く、出費も重なるばかりで、ちょっと率先して買い物に行くこととか率先して支払をすることとかを控えようと真剣に考えています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raineko71
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

 友人全員が収入のある方達ならば「給料日後」なんかが切り出しやすいタイミングですよね。  私の場合はそういう時は事前に話しをしておいて購入直前に多目にお金を徴収し、レシート見せてお釣りや残金をバックして友人にも得した気分に浸ってもらっています。安いの見つけたと言えば皆も喜ぶし・・・

yun-macho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はなかなか切り出さない友人に限って収入がないか収入が少ない人が多いんですよ・・。 立替え払いをする人は私を含め、収入がある人になるんですよね。 それはそれで仕方ないかもしれないけど・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.3

はじめまして 私はyun-machoさんとは逆の立場になる事が多いですね。 友人の誕生日プレゼントなど数人で購入する時、時間の関係で 買物をお願いする事がたびたびあります。 その時は必ず次会ったときに「この前のお金いくら?」って聞くように心がけをしています。 あるいは、買ったという報告をいただいた時に友人の一人にお金を払いに行くようにしていたり、 買物が終わったら何を購入したのか、金額はいくらになるのかをメールとかしてもらっています。 確かに請求するのって気が引けるけど、そのままにしておいても 自分が困ると思うので、それにあまり請求したからって気まずくなると言う事はないですよ。 意外と人って気にしてないものです。もし金額が予算よりオーバーになったら、 こういうやつを買ったんだよって品物を見せてあげると納得するんじゃないでしょうか? いまだったら携帯にカメラ機能がついてたりするしね。 デジカメとかあるとフィルム代を気にしなくていいし。

yun-macho
質問者

お礼

1217さんみたいな人ばかりだったら、こういうことで困ったりしないですんだのに・・。  確かに自分が思うほど相手は気にしてないかもしれないけど、請求する行為自体を 自分は いいとは思えないのです。 やっぱり相手から切り出してほしいなぁ・・と思ってしまいます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hello32
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.2

例えば出産祝いをyun-machoさんが代表して購入したとして・・・ 当然、後日友人たちに、何を購入したのか、Aさんはとても喜んでいたとか 報告しますよね。その時に話の流れで、 「でー、○○○○円だったのでー、4で割って○○円です。  今度会った時でいいよー!」 って感じで私は言ってます。 で、会った時、友人が忘れてるような感じだったら、思い出したように 「あっ、このあいだの清算してもいいかなー?」 と切り出します。 >仲が良い友人ほど、やりづらいなぁと思っているんですが 私の場合はぜんぜん逆で、仲の良い友人ならわざとってことはありえないし 単純に忘れてるんだろーなーと思って「清算してもいい?」って聞くと 「あ、ごめーん、忘れてたー。いくらだっけー?」 って友人は笑って答えてくれます。 「立て替え」って払った方はしっかり覚えてるけど、 立て替えてもらった方って忘れがちですよね。 あんまり積もり積もるとわだかまりができますし、 立て替えてもらった人もだいぶ時間がたってからフッと思い出したりすると、 「あ~、どうしよー。○○ちゃん実は怒ってたりして・・・」 なんて思って相手からも切り出しにくくなってしまうので、 なるべく早い段階で伝えた方がいいですよ。 時間がたつとどんどん言いにくくなるし。 お金の問題ってむずかしいですね(^^;)

yun-macho
質問者

お礼

そうなんですよね。 最近は立替え払いすることが多くなったせいか、すごく積もり積もってます(^^;)。 自分が立替えてもらっている立場の時は必ず自分から切り出すようにしてるし、少し余分に払ったりするんですがね。 あまり考え過ぎず、ストレートに請求したほうがいいのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spa21
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

私はやはりちゃんと自分から言いますよ。 でも、それが1000円以内なら、相手から言ってくれるのを待ってますね。 でも、割り勘なのをみんさんわかってて立て替えてもらってるんだから、勇気をだすしかないですよね。 「出産祝いの品、こんなの買ったよ~。○○○円したから、一人○○円ずつになるんだけどお願いね!」みたいな感じでどうでしょう?? でも、やっぱり相手から言って欲しいですよね。

yun-macho
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問は出産祝いを例に出したんですが、結構最近 同じようなことが続いてて、例えば、友人宅に行く時に持っていく手土産、結婚祝いなどです。なぜかいつも私が立替払いすることに・・・。お店が近かったり、時間的にゆとりがあるので購入する役回りなのです。 代表して購入しに行くのは全然かまわないのですが、前は 友人宅からの帰り道とかに「いくらだった?」と誰かが切り出してくれて ちゃんと精算してたのですが(それどころか、購入してきてくれたお礼ということで少し余分に払ってくれたりとか・・)、慣れてくると、そういうこともなくなりました。 別の話で盛り上がっている時になかなかお金の話を自分からは切り出しにくいものなんですよね。 やはり、「勇気」なんでしょうかね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経費の立て替えについて

    パートで働いています。 社員さん達は 営業に出るので一日誰にも会わないことも多いです。 DM送付の為の郵便代を 置いていってくれないことが多々あり、何度か自ら立て替えたことがありました。1回1万とか2万くらいですが。 毎回そういう流れになっては嫌なので、立て替えは止めておこう、と思っていたのに、今日言われました。郵便代が欲しいと社員さんに言うと「経費の精算をしたばかりで今お金がない。今週中には 本社から 振り込まれると思うから それまで悪いけど立て替えて欲しい」 経費が今ないのは理解できますが、私に立て替えて、というなら、社員さんが自分で立て替えればいいのに・・・と、後になって思いました。 自分が正社員で働いている時は、経費の立て替えは当たり前で、領収書を持ってはじめて清算できたので、ついその感覚で「わかりました」なんて返事してしまったけど、社員さんが自分で立て替えて私に渡してくれたら良かったのに、と思います。 正社員なら 仮払いするほうが面倒とかで立て替えて事後精算というのは良くあると思います。パートでも経費立て替えするのは一般的ですか?最初に頼まれもしないのに 立て替えてしまったのが良くなかったでしょうか?

  • 交際 請求書について

    以前と同じ質問の付け足しになるのですが 付き合っている彼氏と旅行先で宿泊する時にいつも請求書をきっています。 請求書に書く金額が1人分だったら特になにも気にしなかったのですが全額書いているので少し気になってしまいました。 割り勘しているのに請求書をきっているので私はその分払わなくていいのでは?など思っています。 彼は個人事業主ではなく普通の社員です。 彼に思っていることを打ち明けると 請求書で会社の補助受けれるけど その補助は、元々勤続年数でお金もらえてたんだけど制度が変わって使ったお金に対して支払われるから。 会社から無限に補助受けれるんだったら私にもお金を渡すけど限度があるから違う。 との事でした。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • コンサートチケット 立て替え

    友人とコンサートに行く事になり、私が誘ったのでチケットの申込み手続きを私がやる事にしました。 いつもその友人と行く時は手続きをした方が立て替えておいて、次回会った時に精算しています。 手続きの前に、その友人から兄弟を連れて行きたいといわれOKしたのですが、チケットの手続きは忙しいからそのままそちら(私)でやってほしいと言われました。 安いものでもないし、その友人兄弟は同居なのですぐ精算できるのに、しばらく会えない私に3枚まとめて払わせるなんて図々しいと思うのですが、はじめに言ったから私が手続きするのが筋なのでしょうか? また、もめたくなかったのでお金には触れずに「私も忙しい。」と言って、お互いおしつけあっていたら、友人から「兄弟に、お邪魔みたいだから今回は行かない。と言われた」と連絡がきたのですが、これは私に対してのあてつけでしょうか? ちなみに友人は無職で、数分の手続きもできない程忙しいと言われても納得できません。 今回はお互い忙しいから別のコンサートの機会でも。。と言ったら流されました。 私の対応がおかしいでしょうか?

  • 彼に光熱費を請求してもいいですか?

    毎日泊まりにくる彼氏に 光熱費等、請求してもいいでしょうか…。 ごはんも作っていますので 食費もなかなかかかります。 洗濯の回数も増えました。 デート代は割り勘ですが 数百円多く出してくれることはあります!! いきなりお金の話をされたら 引きますか?

  • 友人達との割り勘について

    友人たちと良く、おいしいお店に食べにいきます。一人分ずつの時は、各々で精算なので良いのですが、みんなで注文してみんなで食べる時(焼肉や鍋、等)、お酒も強い友達なのでお酒もたのみ、全体の合計金額を割り勘します。私は、お酒は強くなく、サワーを二杯くらいでもう十分になります。しかし、友人達は、ビールや焼酎も強くどんどんオーダーします。私は二杯しか飲んでないから、食べ物をみんなで割り勘したら飲み物だけは別に…と思うけれど、やはりまとめて払い、あとで割り勘した金額を払ってくれた一人に渡す、という手法をとります。自分から、飲んだ数は少ないから飲み物は別で、なんて言えないし、これからも楽しくみんなで色々なお店に行きたいのに、なんか雰囲気悪くなりそうだし、ケチな感じになりそうで言えません。飲まない分、食べて~などは、言ってくれた子もいますが、お腹には限界があるので特にその分食べようとは思いません。ウーロン茶を何杯も飲むのこともできません。かといってジュースをたくさん飲むのも糖分とり過ぎになるので嫌です。みんなでつつくようにして食べる時は、精算は割り勘の手法をとりますが、そこに飲み物もからんでくると、悩みます。確かに、精算時に一人がまとめて払う方が楽だし、その後飲み物のオーダーが少なかった人のみ別々に計算するとなると大変です。また、その都度、このようなことになると一緒に食べ飲みいくのが嫌がられないか心配です。心を広く持って、月に2.3回くらいなら、友人達と楽しくわいわいお食事した日、と思って、みんなで平等の割り勘を受け入れていうべきなのでしょうか?結構深刻に悩んでしまいました。研究室などのイベントでもう参加費がきまって飲み物おかわり自由などの時は、もう開き直っていますが、このように友人たちと色々これからも食べに行くのかと思うと、モヤモヤしてしまいます。

  • 請求書と領収書について

    お客さんのお宅へ行き、日曜大工や掃除や庭作業など便利屋的な仕事をして、作業終了後、お金を頂くときに、請求書は必要ですか? 「〇〇円になります。」と言って(請求して)、お金をもらったら領収書はすぐ渡さなければなりませんが請求書は渡さなければならないのでしょうか? 「自分が客の立場なら請求書なんて要りませんね」など、個人的感情の話ではなく、商売的にというか、法などの観点からだとどうなのでしょうか? 渡さなければならないなどの法は存在するのでしょうか? それとも、そこまで厳密なルールもなく、普通に、領収書だけでいいのでしょうか? 請求書、領収書の質問にだけ回答をお願いします。

  • 請求書がない入金

    弊社の、役員の話ですが お客様から、請求書をたててはいけない(ヤミの?)入金があって、 自分の色んな経費をそちらで精算するといっています。 (したがって、会社では何の入金および経費の精算をしない、何もなかったことにする) 会社には迷惑をかけないので問題ないだろうといっているのですが、、、 なんとなく釈然としません。 金額は50万ほどなのですが、やはり問題はあるでしょうか。

  • 宅飲みについて

    以前宅飲みをしたのですが、少し疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 招かれた側が買ったお酒やお菓子を家主を含めた人数で割り勘していたのが気になりました。私個人の考えとしては宅飲みをする場所を提供している人は掃除や調理などで色々大変でしょうから、招かれた側が持ち寄ったものを割り勘するのが常識だと思っていたのですが...私の考え方が少数なんでしょうか? ちなみにその宅飲みは普段場所を提供してくれている友人とは別の友人の家で開催し、前者の友人の家での宅飲みは家主を除いた参加者で割り勘していたんです...これは後者の友人が下に見られているような気がしているんですが、私の思い過ごしでしょうか... 皆さんの考えが知りたいです。

  • 友人がお金を請求してきて、困っています

    友人が、お金を請求してきます。 情報を売っているみたいなのですが、自分の例で行くと、 Aさんの好きな人を友人は知っていて、「100円くれたら教えてやる」 と言われました。別に自分は知りたくもないし、特に教えてもらう気はありませんでした。 しかし、ある日突然僕に向かって「Aは~」と話し始めました。すると、「今情報教えてやったやろ、金払ってくれ」と訳の分からないことを言い始めました。 こういった場合、友人は僕からお金を受け取った場合、犯罪になるのでしょうか。どのような罪になるのでしょうか。 小さな金額ではありますが、もちろん払う気はありません。 気になったので質問させていただきました。お願いします。

  • 別れた後にお金を請求してくる彼

    5年間不倫交際していました。 その間 不倫発覚 彼は離婚裁判(離婚) 私は不倫裁判(慰謝料払いました) 堕胎もしました 私は退職もしました 晴れて独身になった彼と結婚と思う気持ちが 反対に もう別れたいと思うようになりました、 彼は離婚したものの まだ家の取り合いをしているから 結局まだまだ奥様とつながっているのです あまりにも長く 奥様からの嫌がらせもひどかったため この彼と一緒になったら いつかまた 嫌がらせをしにくるだろうと怖くなり 彼に「もう 終わりにしよう」とメールで伝え 会わなくなりました すると 彼から60万ほどのお金の請求がメールできたんです 内容は 彼が私の家に来なくなってからの「ネット代 携帯電話台(これは彼の家族として契約して使用していたもの) 」です あわなくなって3年なので 3年分だそうです。 驚いてしまい友人に相談したところ 法律家じゃないからわからないけど 私が「お金を払って下さいと印を押した証拠もないから払わなくていいんじゃない」と言われました。 確かに そういわれればそう思うし 私が使っていたものだから払うべきとも思うし でも 今まで 不倫をして慰謝料請求 裁判費用 精神的苦痛を考えれば 男としてこれくらい払って(私にたいしての慰謝料)くれてもいいのではないかと思うんです メールをシカとしていたら 5%うわのせして請求できるんだとか 私がネットで買ったものもプラスするからとか 言ってくる始末 私てきには 確かに私が使用したものかもしれないが お付き合いしていた頃に彼が好意で払ってくれてたんじゃないかと思うと 払いたくありません もし 彼が「なんで俺が払ってるんだ?」と思うなら 結婚もしてないから 携帯代もネットも自分のものは自分で払おうと言ってくれないと困ります 今更 金金としつこく言ってくる彼 こういう場合 払うべきなんでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう