• 締切済み

「気遣い」の考え方が違い、いつも喧嘩してしまう

彼と大喧嘩中です。 彼とは12年付き合っており、昨日共通の友人夫婦の家へお邪魔しました。 共通の友人も13年程度の知り合いです。 15時に友人宅最寄り駅集合だったのですが、私以外が20分遅れるというので、私は友人宅の家も知っているで、「皆を待たず先に友人宅に行きますね」・・とグループラインで言いました すると、彼から「先ずは友人に、私だけ先にお宅に行ってもよいか?」とお伺いを立てるべきだろうと怒りの連絡がありました。 確かに、親しき中にも礼儀ありなのは分かります。例えば彼のご両親宅とかに伺うのであれば、私一人だけ早く伺うことについて、お伺いたてるし、むしろ皆を待つと思います。 しかし学生時代から12年以上知っている中ですので、逆にいちいちお伺いを立てる方がよそよそしくて、友人夫婦に気を使わせると思います。 どうしても彼の「気遣い理論」に納得がいかないのです。 先月も友人宅に行った時も、気遣いの差で彼に怒られ。。。。 共通の友人と飲みに行った時の割り勘のお釣りを誰が受け取るかで押し問答したときに、やり取りを何往復もしてキリがないので、預かることにした時も怒られたんです。 彼と結婚の話もかなりしていた矢先でした。 夫婦になれば当然、夫婦で親戚に伺ったり、友人宅にいったり、子供の同級生のお宅にいったり・・・など、のケースが出てくると思うのですが、 そのたびに気遣いが足らない!と怒られそうで怖いです。 どうしたら今後同様のケースで喧嘩をしなくて済むのでしょうか。 価値観の差は埋まらないと思います。 なるべく彼氏と一緒に会合(集まり)に参加しない方がよいのでしょうか。

みんなの回答

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.9

10年以上のお付合いで歩み寄りや違う意見を取り入れることが なかったことからすると 今後変わることは難しいかと 人って年を重ねると良くも悪くもその個性は強くなっていきます。 言っちゃなんですが 頑固ジジイ的な人になりそう。。。。。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の一年を除いては、彼と喧嘩したの3回目くらいなんですよね。 頑固ジジイかぁ、、、。 価値観は違って当然、それを聞く耳すら持たないと誰とでも厳しいよって昨日彼に言いました。 返信はなし…… ゼロかられんあいするの、しんどい、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

よくわかりません。 私もあなたと同じ行動を取ると思うので。 そもそも約束時間に来ないのが悪いんだから何で待たないといけないのですか? お金の譲り合いもみっともないですからね。私ならさっさともらっちゃいます。 これも気遣いだと思いますが。待たせてる方もただボーッと立って待たせたらすごく悪く感じるのでそれなら先にってもらえる方が私なら助かります。 ただの価値観の違いなだけ、みんな同じ考え方じゃないのだから彼がやかく言う必要ないと思います。 私ならこっちだっていろいろ考えてるんだよ!と言い返します。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたと結婚しましょうか笑笑笑笑。 同じ意見の人が居て、ちょっと安心しました。 彼に私の意見を聞く姿勢が見られず一方的に言われたのが微妙と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

12年も付き合っていて、結婚しないのは、縁がないと言う事です。 私の周りでも10年以上付き合って、別れたケースは本当に多いですよ。 男性が神経質な場合が多いです。あなたの彼もそうですね。 別れ話があったのなら、良い機会だと思います。 あなたを立ててくれる優しい男性を見つけましょう。年下が良いかもね。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうかもなってちょっと思っているものの、夫婦といえど所詮他人なので、価値観の違いは要所要所で埋めるなり、なんなり、しないとならないのかなぁって考えるところです。 今から男探すの辛いな……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.6

12年も付き合っているんだから、彼氏に対しては(質問者さんは)みなを待たずにさっさと行っちゃう女だということは分かってるだろとも思いますし、質問者さんに対して12年も付き合っているんだから彼氏がどんなことを望んでいるかいい加減分かっているだろとも思います。 しかし、そういう祖語は今さら始まったわけではなく、3年前や5年前や8年前にも同じようなことはあったと思われ、けれどなんだかんだでお別れすることなく続いているので、そのことそのものは大きな問題ではないのだろうなとも思います。大きな問題だったらとっくに別れていたと思いますのでね。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はこれで土曜日に「別れよう」と言われました。12年の中で別れを言われたのは、これが3回目です。 1回目は付き合い始め、2回目は彼が会社に入り出したころ。今回のはちょっと根が深いかもと。 彼は秘密主義で、あまり今まで2人で 公共の場?(友達とのグループ交際)をしてこなかったんですよね。なので、グループ交際には慣れてないです。 理解できないこと、違いがあることは、他人だから仕方ないかなと。彼としては、対外的なことに関しては彼の尺度でやらないと「恥ずかしい」のかなと思いました。 彼の地雷がどこにあるのか、注意ポイントがどこにあるのか、、全部は分かり切らんよ!って思うんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230156
noname#230156
回答No.5

この例だけでは よく分からないのですが… 気付いた事だけ言えば しゃしゃり出るなって位でしょうか?難しいけど。。 お友達は 全員が13年ほどのお付き合い・貴方は得に深い?とかじゃないとすれば 貴方だけが特別じゃないのに 特別みたいな行動してる感じに見えるんでしょう。 私だったら 先に行く場合 友達宅には 一言・先に来ていて大丈夫か連絡します。 受け入れる側が一番大変だからです。 連絡入れて 相手が更に気を使う事はないんじゃないかな? いいよ!いいよ!って 返事が来るだけでしょうから。私は、普通にそれくらいは連絡します。 お釣りの件は よかれと思っただけだと分かります。 価値観が違う…。。 前に出過ぎに見えるのかな?と思います。 私の周りの賢い女性達は 自分で判断できても 必ず 彼" 夫"にまずは聞いから 相談してから…って形をとります。 私でしたら 彼の背中をつついて "貴方が終わらせたら"って目線だけでしょうか。 グループにおいて 手をあげるのは 目立つ"存在になるって 彼の意識なんじゃないでしょうか? あまり深い所ではなく 単なる 自己判断が気に入らない。 そこに、女性らしさを見る彼でしたら ヤッパリ 賢く 彼に聞いてから…とか 習うしかないのではないでしょうか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすいですね。 結論の分かり切ったものを押し問答するのが過剰に思えて仕方ないんですが、横一線でやっといてくれってのは分かりますね。 いちいち彼に聞くのは面倒ですね、、、分かり切った結論なのに、、 なんだか、生きるってこんなに面倒なことだったかな、、、って思えてきました。 学生時代一人暮らしのお家に行くとき、そこまで気を使わなかった気がしないけど、彼らが家庭や夫婦って単位になると、気遣いのレベルが親戚より少し落ちるくらいに、格段に気遣いレベルが上がるのも凄く違和感で。 気づけば私は幼い頃から人の家にあまり遊びに行かせてもらえなかったので分からないんですよね。 人の家になるべく行かない、我が家の教えだったのかも、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

Ano3さんに同感 >どうしても彼の「気遣い理論」に納得がいかないのです って白状しているよね >どうしたら今後同様のケースで喧嘩をしなくて済むのでしょうか.価値観の差は埋まらないと思います 納得がいかないのであれば無理でしょ 矛盾だよね >なるべく彼氏と一緒に会合(集まり)に参加しない方がよい 結婚したらそうもいかないし,仮にあなたが一緒に行かなくても,電話やなんやらかんやらすべてにおいて気の持ちようが違うと言って対応の仕方で喧嘩になるからね

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに電話対応とかでもそうなりそう。、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

価値観が完全に違うので結婚は不向き。 離婚が待ってる。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。離婚してもいいから一回結婚したいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっとした考え方の違いでいちいち怒られるのは鬱陶しいですね。 その程度のことは怒らずに言えないか?と怒ってやればいいんじゃないかと思いますが、彼が自分はいつも正しいと譲らないなら、結婚してもその調子なので覚悟しとくしかないでしょう。 既に12年もつき合っているのですから、なんとなく力関係が出来上がっているのかもしれません。それを覆すのは大変だろうなと思いました。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに譲れなことは譲れないみたいなので、結婚してもこの調子だろうなとは思います。まぁそれをどうするかですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

それも生活の知恵の1つに なりますね。 とりあえず、アナタ様は、 接遇教室・マナー教室などで、必要な 作法を身に着けませんか。 〈その際、講師の先生に、彼との 価値観の差に関しての質問をして、 プロフェッショナルの見解を拝聴して みませんか〉 [彼は、幼児期からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーが蓄積された侭になっていて、 それが暗躍して、ルサンチマンやホスティリティの 発生原となり、攻撃的な展開になっているのかも しれませんな。加えて、 職場で自己の重要感有用感効力感などが満足できて いないなど…暮らしの全体で、フルフィルメント できていなくて、それらも彼のインナーの攻撃的な 部分を刺激しつづけているのかもしれませんよ] アナタ様は、暮らしの中で、妥協は お嫌いなのでしょうね。まぁ なんであれ、お互いに、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  (菊池寛)」 のような状況にならないようにしてくださいませな。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、      他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。               (岡倉天心『茶の本』)」

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マナー教室で学べるものか分からないけど、習ってみるというのは1つありかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気遣いについて

    現在中学2年生です。 僕は誰とでも仲良くしたいと思っているタイプなので誰かが物を落としたら拾ってあげたり、扉を開けて先に通してあげたりと世間一般でいう"気遣い"をしています。(男女は関係なくしています) 先日クラスの男子(やんちゃな友人)10名程に「お前は誰にでもいい面を見せている。」と言われました。また、「親切な振りをして女子からの好感度を上げようとしている。」とも言われました。(僕は全くそういったつもりはありません)他にもあることないことまくし立てられました。 その時は僕を責めるノリ(?)が出来ていたので全員が全員思っていたわけではないと思うのですが、僕はそういったことを気にしてしまう性格なので傷ついてしまいました。 ここで質問です。 僕は気遣いは誰にでも好印象に受け取られると思っていたのですが、悪く思われたり八方美人だと思われたりするでしょうか?また、そういった気遣いを今後しない方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。🙇‍♂️

  • 友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか?

    友人の気遣いが足りないのか私の心が狭いのか? 以前、その友人から共通の友人の結婚祝いをどうするか相談メールが来た時、 もう一人共通の友人と私宛に「結婚祝い3人でする?何がいいと思う?」 という内容だったので、 結婚する二人が双方実家暮らしだったので「何か家電を選んであげてはどうか?」 と返信したのですが、 もう一人の友人から「現金がいいと私は思うんだけど..」との返信がありました そうしたら、最初にメールをくれた友人が「私も現金がいいと思ってました」 と返信がありました。 少しカチンときたので「私も現金でOKですが、そう思ってたなら先に言って欲しかったな」 みたいなことを返信したのですが、これに対しては完全無視で、 言い訳も謝罪もありませんでした。 現金にすることになって金額をどうする?という話になり、3人でするような 前提があり、一人2万くらいかなという話が出たので「じゃあ3人で6万にする?」 と返信したら 「お祝いに偶数はダメだから6万はNGです。でも2万はOKだから各自で2万にしよう」 というような返信がありました。 確かに私の凡ミスですし、これだけだったらそれほど気にならなかったと 思うのですが、先の件を全く気にせずに、私は常識を知っているけど あなたは知らないのね、というような上から教えるような書き方だったので、 かなり腹が立ってしまいました。 この友人は他にも、一緒に新築祝いを送った後、その友人宅に招かれた時に、 手みやげは気を遣わせるから茶菓子程度にしようという話になったので、 私はスーパーで売っている煎餅のファミリーパックを買っていったのですが、 その友人はもう一人の友人と一緒に和菓子屋の生菓子を食べきれないほど 買ってきたので歴然と金額の差があり唖然としました。 気を遣う手みやげって一体何だったの?!って思いました。 普段の私の手みやげは、その和菓子と同等くらいでしたから。 彼女は常識をとても気にするようで、こうするべきという答えがあるのに、 それを初めに自分で考えてはっきりと言わず、人の反応を見てから後出し ジャンケンのように言うのです。 今は怒りも冷めているので、今後は気を付けようと思っているのですが、 少しモヤモヤした気持ちが残っています。 こんな友人の対応をみなさんはどう思われるでしょうか。 友人知人に聞きたいけど、そんなマイナスな話聞くの嬉しくないだろうし、 共通の友人は特に困るだろうし、抱えて悶々としていました。

  • 優しさと気遣い

    主人に君は気遣いは出来るけれど、優しくないといわれてしまいました。 私たち夫婦も色々とあって新婚時代は主人も優しく色々と心使いしてくれたり、休みも多かったので精神的な余裕もありにこやかで幸せでしたが、子供が生まれ私は鬱になったり、主人の家の経営が不振で副業に出て、私もあまり副業を増やして休みを減らしてもらいたくないという思いから自分も少しですが、パートにでています。かなり手がかかる子供が二人いるのですが、土日はおらず平日もいても子供は幼稚園だったり、私が仕事の日だったりで、丸一日休みが取れず私の夢だった家族で出かけたり何かしたりという事はあまりできません。ついでにいうと三度の食事は主人は実家で食べています。 そんな事から私は自分にも精神的な余裕はあまりあるとはいえず、主人もそうなのでしょう、絶えず喧嘩が多く、私は死にたいという気分に落ち込む事が多くなったと思っていて今後の夫婦について話合っていたときに優しくないといわれてしまいました。 主人が言う優しさとは何でしょう。教えてください。

  • 両親の喧嘩

    私は20歳で、4月に新社会人になります。 両親は、今年で結婚24周年になります。 いまだに夫婦喧嘩が絶えません。しかも結構過激なんです。 酷い時は、大声で怒鳴ったり物が壊れたり家から出て行ってしまう事もあります。 結局、母が色々言われて終わるのですが。 どちらが悪いにしろ、母が怒鳴られる一方で可愛そうで仕方ありません。 母のフォローにまわると父も又怒り出すし、本当困っちゃいますよね。 子供としては、両親の喧嘩なんて見たくないですよね。 いい年になっても夫婦の喧嘩ってするものですか? うちだけがこんな状況なのでしょうか。 両親の顔色を伺って生活することにうんざりです。 一人暮らしも始めたいけれど、家が心配でなかなか踏み出せません。 皆さんのご両親はいかがなものですか? 又、ご結婚なさってる方々の夫婦間でも結構ですので、ご回答お待ちしています。

  • ケンカで自分が分からないのでジャッジをお願いします

    「付き合って3年になる彼女とのケンカについて相談です。 彼女はよく気づかいや思いやりが足りないと言うのですが、僕は性格の不一致だと思うんです。 例えば、 彼女が風邪をひいてることに気づかず(彼女は伝えたと主張します)2人で自転車で外出した時に疲れたと怒ったり、 過去にひどいケガをしてるのでセックスや外出先で痛むことがあるようですが、僕はケガをしたことがないのでわからないので気遣えと言われても無理があります。 他にも細かいことで言えば、 彼女の家に行った時に僕の立てた物音で近所迷惑だと怒ります。自分の家ではしないだろうと言われますが、僕は実家なので物音がうるさいと家族に注意されますが、彼女は一人暮らしなので誰にも注意されませんから構わないはずですが、彼女はとても繊細なので怒る、 などです。僕には理解できません。 ケンカになった時よく彼女は、 自分がされたら嫌でしょうと言うのですが、 僕は自分がしたことを誰かにされても大丈夫なのでわかりません。 彼女が繊細すぎて、僕がガサツなのでそもそもの性格が合わないと思います。 彼女は人の要求に応え、気づかいのできる性格ですが、僕はガサツで人に気づかうことのできない性格ですので彼女の要求には応えることができません。 彼女は、 性格のせいにして自分勝手なわがままを言うななどと言い、怒りがどんどんヒートアップしますが、これは僕の性格だから仕方ないことだと言っていますが全く聞きません。 彼女の言う通り、僕が自分勝手で思いやりのない人間なのでしょうか? やはり僕の思うように、性格の不一致ですよね? ケンカに疲れたので別れようと思い、何度も別れ話をしたのですが彼女が聞き入れてくれません。 彼女が怒らなければ好きですし、優しくて尽してくれて話も合うので最高なのですが、もう本当に疲れました。 どうしたら別れを聞き入れてくれるでしょうか。 アドバイスお願いします。」

  • ケンカしたことのない夫婦って・・・

     友達夫婦は、結婚4年。子供一人。結婚以来今まで夫婦ケンカをしたことないと言います。(付き合っている時も)  奥さんの方が学生時代からの友達なのですが、その当時付き合っていた彼とも5年ほど付き合っていたにもかかわらず、一度もケンカしたことないと言っていました。  我が家は・・・というと、小さなものを含めたら、ケンカというか言い合いはしょっしゅうです。  世の中の夫婦の皆さん、どのくらい夫婦ケンカしていますか?  ケンカしたことのない夫婦の皆さん、どうしてケンカにならないのですか?  また、よくケンカする夫婦のみなさん、どうしたらケンカにならないのだと思われますか?  色々なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 友人の夫婦喧嘩に対するアドバイス

    友人(結婚8年、子なし)がご主人の嘘が原因で夫婦喧嘩をしました。 それで、昨夜から家に帰らず今日はホテルに泊まるようです。 ご主人からは連絡はないそうです。 私は結婚4年目ですが夫婦喧嘩をしたことがありません。 だから、メールを送ってきた友人にうまく返信を送ることができずに、 自己嫌悪している次第です。 ご主人が謝ってくるか、自分の気が済んだら家に帰るそうですが この場合、なんと言ってあげるのが一番良かったのでしょうか。 自分なりに考えて返信を送ったつもりでしたが、読み返してみると なんでこんな返事しかできないんだろう・・・と自分が嫌になりました。

  • 旦那に対していつも喧嘩腰の妻

    先日友人とご飯を食べに行きました その友人の旦那さんも途中で合流してご飯を食べたのですが、 私の友人である奥さんのほうが終始旦那に喧嘩腰です 私はある程度まえもって話を聞いています。 いろいろと細かい理由はありますが、 用はお付き合いから結婚までがはやすぎて、お互い性格をよくしらず結婚してしまい、 旦那の方はそうはいっても仲良くやっていきたいけど、 妻の方は生理的に無理って感じでとなりにいるのもイヤみたいなんです。 私を交えてですが、夫婦でまともに顔を合わせたのは1週間ぶりだそうです。 この際言わせてもらうけど、って形で私の前で夫婦喧嘩がはじまりました。 おおよそ奥さんが旦那に喧嘩をふっかけて、 旦那はなにもいわないか、流すかどっちかです。 旦那さんに、 ここまでいわれてるんだからなんかいったらどうですか? とついわたしが言ってしまいました。 すると旦那は、 ここで感情的に言い返すと、もう本当にひきかえせないところまでいくきがして。。。 と言い返しません。 奥さんは、 本音を旦那が言わないのがイヤみたいで、それで喧嘩腰で話すとのこと。 なので、黙り込むのは悪循環になってます。 しかし、途中で旦那も言われすぎて、 そこまで言われたらもう一緒に生活できないよ。 っとぼっそっといいました。 ですが、事の重大さにわかってないのか、 現実逃避してるのか、 そのご態度は、 ま、そうはいっても仲良くやろうよ! って感じです。 それをまた奥さんが嫌がってます あとできいたら生理的に嫌なレベルらしいのです・・・・・ あのひととの子供じゃいらないっていってました。 しかし、奥さん、離婚する気はないっていうんです。 理由は離婚を言い出したほうが、 金銭的にフリだからだそうです・・・ でも嫌いな人と一緒にいることないんじゃない?? 子供欲しいってあんなにいってたじゃん! といっても聞きません。 私は全然話の収集がつかなくなってきたので、旦那さんに、 彼女ツンデレなんです!! 耐えてください!! っていってその場をあとにしました。 家事や主婦としては完璧にこなしてるんですよ。 新婚1年目で、相当仲の良い友達がこんなかんじでとまどってます。 結構普通じゃないと思いますが。。。。。 みなさん彼女の友人だったらどんなことばをかけますか??

  • 気づかい(女性の方へ)

    おはようございます。20代の男で、D_kanoといいます。  女性への気づかいについてお聞きしたいです。女性と歩く時は道路側、というようなたぐい。(ほかにも沢山あるんでしょうけどあまり思いつかない・・・)  僕はほとんどそういったことがわからないので、今回ここで質問させていただきました。  あからさまなものから、さり気ないものまで色々あると思いますが、さり気なく相手に迷惑にならない程度のものを教えてもらえたらと思います。  また、友人に対して、恋人に対して、場所、ケース、ご自身の体験、などわかりやすく教えていただけるととても嬉しいです。できれば大勢の方の意見をお聞きしたいです。 (質問文でわかりにくい点もあると思いますが、必要があれば補足等を行いますので回答・アドバイスよろしくお願い致します。)

  • 今なら笑えるくだらない喧嘩・・

    おはようございます。    親 子 恋人 パートナー 友人と一度は喧嘩した事があると思います。   今思えばとてもくだらない喧嘩 思い出しては大笑いしている喧嘩内容ってありますか?  私は彼氏(現旦那)と同棲していた時に、私が大事大事に取っていたフルーチェを一人で食べちゃった事で大喧嘩した事があります。  彼はフルーチェ位で怒るお前を理解できなかったって思い出しては大笑い・・・ でも私は仕事が終わって帰宅したら一緒に食べようと思っていたのを私の事なんか考えないで一人で食べてしまった彼の気遣いのなさに怒ったのですが・・・それ位であそこまで怒る必要があったのか?なかったのか?なかっただろうな・・と思い出しては変な怒り方って大笑い・・  たかがフルーチェ 改めて買ってきて二人で食べれば良いものを・・・ 別れる別れないまで発展したフルーチェ事件です(笑)  くだらな~~~~~~~~~~~~~~~~い!!ですです。  皆様はそういうくだらない喧嘩ありますか?今思い出すとちょっと笑っちゃう喧嘩・・ あの時どうしてそんなに腹がたったのか????って思い返しても???の喧嘩・・  今ならそんな喧嘩しないのに??って思う喧嘩ありませんか?  他人が聞いたらくだらな~~~~~~~~~~い!! 自分も今思うとくだらな~~~~~~~~~~~い!!って思える喧嘩を教えて下さい♪

MFC695CDNの複合機の問題解決方法
このQ&Aのポイント
  • 子機を紛失して、新たに設定したい方への対応方法や適切な電話機の選び方について解説します。
  • MFC695CDNの複合機の使用環境について、パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連ソフトやアプリ、電話回線の種類などの情報を教えてください。
  • MFC695CDNの複合機の設定やトラブル解決に役立つ情報を提供します。Wi-Fiルーターの機種名や光回線の種類など、環境に合わせた設定方法や対処法を解説します。
回答を見る