• ベストアンサー

トップが直った練習法はありませんか?

jimmy35の回答

• jimmy35
回答No.5

わざとトップを打ってみるのも一つの方法だろうと思います。 (1) 切り返しの時に左踏み込みと同時に上体を上げていく(前傾保持よりよっぽど体にとっては楽ですよね。でもミス天国になるでしょうね) (2) 球の行方がみたいので頭を上げてみる(見れる人が見ないと先の切り返し時の上体上げと区別がつかないでしょう) (3) 左足かかと線上に球を置いてスクエアにアドレスして、無理やりインサイドアウトにクラブを振る(スライスしたくない人が安易にスイング改造すると嵌ります) (4) 高い球にあこがれてボールを極端に前に出してスイングしてみる(高い球ってカッコいいですよね。でもいつまでたってもカンカン地獄から脱出できないですよ) (5) 思い切り、グリップに力を入れて腕だけで振ってみる(大ダフリもでますよ、これ) (6) (4)とは逆に球を右足側において切り返し時に体重移動に合わせて頭を前に動かしてみる(少し技を使いたい=パンチショット の時にはまる罠です) キリがなくなりそうなので、これくらいでやめますが、トップの原因は他にもあってどれに当てはまるのか、複合原因なのかがわからないのが今の状態ですね。ですので、今あげた例以外にもいろいろお考えいただきトップのメカニズムを理解していただくのも方法だと思います。

TBN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに逆の発想ですね。 あえてミスをし原因を知る訳ですね。 それもありかも・・・です。 ありがとうございました。