• 締切済み

Pro/ENGINEER パーソナルユーザの導入について

いつもお世話になっております。 この度会社で、仕事で使っている3DCADとは別に、Pro/ENGINEER 4.0を導入することになりました。(様子を見る程度のようです。) 私が大学時代ヴァージョン2001iを使用していたので、その関係で再来月程度から、会社の3DCADから吐き出したパラソリッドデータを、解析したりする作業が、従来業務に追加で増えました。 (治具関係は、Pro/ENGINEERで起こす予定です。) そこで、先を見据えて…wildFireになってからインタフェース等が変わったのに自分を慣れさせるのと、操作を思い出させる為に、大学時代にお世話になった下記サイトでWildFire 4.0の購入を考えています。  ・Journey Education そこで質問なのですが、WildFire4.0のインストールの方法と、ライセンス取得の方法を解説しているサイトはありませんでしょうか。 昔とインストール方法やライセンスの取り方が同じ…とは考えられないので、不安です。(2001iでも、ちょっとした選択ミス等で、よく失敗した記憶があるので・・・尚更です。) また出先で、ノートパソコンからスタンドアロンで立ち上げ可能なのでしょうか。 以上宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ozbin
回答No.1

WF4のインストール方法は基本的にWF2、WF3と同じなはずです。実際にインストールする方法はライセンスを取得した先に問い合わせるのが一番速いかと思います。ラインセンスに関してもお試し用というのが有効期限付きで確かあったかと思います。ご購入先にお問い合わせしてみてもいいかもしれません。 ノートパソコンよりスタンドアロンで立ち上げるには以下の方法があります。 1. ノートパソコンにライセンスサーバー及びPro/Eの両方をインストールする。 2. 他のライセンスサーバー機より一時的にライセンスを借用する 3. ロックライセンスを購入しノートパソコン用のライセンスにしてもらう。(この場合、このライセンスが使えるのは該当するノートパソコンのみになります。) 2001iの頃よりもライセンス形態が簡略化されたので、インストールもだいぶ分かりやすくなったかと思いますが、具体的な方法はPro/Eの購入先に確認するのが一番かと思います。