• ベストアンサー

入試の素質

私は高校二年生です。 受験勉強を本格的にしていこうと思うのですが、自分はあとの日数でどれほどの大学にいけるか不安です。 今の私は、 ・10日ほど前から自主学習を一日4時間しています。(週に一度は休 みをいれています。) ・前までは、つまり学校の宿題だけをするっていう感じの状態で、進研 模試(英数国)の偏差値は60でした。 ・特に教科にアレルギーはありません。 ・塾などには通っていません。 ・理系です。 ・物理と化学と日本史と古典は全く手をつけていません。 以上ですが今の状態ではどこまでの大学を狙えるでしょうか?また、どういうふうにしたらもっと上を目指せますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196284
noname#196284
回答No.3

進研模試の偏差値60は河合の全統模試の偏差値50を少し超えた程度に 相当します。 良いとこMARCHもしくは地方の国立大学レベルですね。 東京大学は今の状態では無理です。週に1度の休みも甘いです。 勉強の効率を上げるため塾に行くのも一つの手だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

宿題だけで偏差値60ですか?すごいですね。特に嫌いな教科もないなら、国公立を狙えるのではないですか。 ちゃんと休みも取っているし、勉強時間を絶対減らさないことを心がけたら、他教科も伸びていくと思います。 でも、学校の先生に聞くのが一番いいでしょう。doorgagagaさんのことがわかっているのですから。

doorgagaga
質問者

補足

嫌いな教科はまだ触れていない分野とかがあるからないっていえるだけかもなんですよ!!!あと、勉強時間を5時間に増やしたら東大はいけますか?

回答No.1

どこでも受かると思います。 アドバイスとしては、勉強ばかりで頭デッカチになるのでは?と心配ですので、3年の秋までアルバイトで世間の風でも吸ったらどうでしょうか??秋から1日8時間すれば、どこでも合格できるでしょう。