• 締切済み

新しく下のフロアに入ってきたテナントがうるさい。

3階建てのテナントビルの3Fに入っている学習塾なのですが、しばらく空いていた2Fに居酒屋がはいってきました。ちょうど居酒屋さんの営業のピークと、子供たちが勉強がしてる時間帯がかさなり静かな環境で勉強することができなくなった上に、子供たちが帰宅する時間帯に酔客が出入りをするので生徒や保護者からのクレームが続き、かなり困った状況になってきています。もともと、居酒屋さんが入っていたところに、状況を知っていて学習塾として入居したらな我慢も出来ますが、うちが入居した時は喫茶店で、営業時間的な重なりがないと思い、入居したのですが、数年前その喫茶店が退室した後しばらく空きテナントとなっていました。大家さんの立場から見れば、やはり誰かに入居してもらわないと家賃収入が得られないので、ある部分仕方ないと思っているのですが、状況的に、うちとしても営業的に非常に問題がある状況になってきています。大家さんと交渉をするための知恵はないでしょうか?

みんなの回答

noname#70379
noname#70379
回答No.2

受忍限度を超えているかどうかですが(商業用が果して適用になるかどうかは判り兼ねますが・・)、「学習塾だから五月蠅いのは困る」程度ではどうでしょうかね。居酒屋が入居していることから、商業用貸しビルということが判明はできます 商業用貸しビルと承知していながら入居契約を結んでいるわけですから、「静かさ」を求めたいのであれば、そもそもにおいて、出店計画に誤りがありました。 商業用貸しビルであれば、居酒屋が入居してくることが、予想できますし、ケバい格好しているネーちゃんがいる風俗店が入ることも当然予想がつくところです。 大家さんと賃貸契約結ぶ際、「五月蠅い業種は下階に入居させません」との取り決めがあれば、大家に文句言うことはできるでしょう。 なんの取り決めもない場合、大家さんがどこと契約しようが大家の勝手となります(契約自由の原則)。 大家さんに違法性がない場合、自社が移転を余儀なくされることになるでしょうね。 酔っ払い相手に「静かにしろ!!」って言っても、無意味なように思えるし・・・・・

lofstrand5
質問者

お礼

そうなんなですよね。移転の準備でも始めます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

賃貸業してますが 騒音問題は当事者同士で仲裁は市役所のお仕事です。 通常大家が仲裁に入りません。