• 締切済み

新しく下のフロアに入ってきたテナントがうるさい。

3階建てのテナントビルの3Fに入っている学習塾なのですが、しばらく空いていた2Fに居酒屋がはいってきました。ちょうど居酒屋さんの営業のピークと、子供たちが勉強がしてる時間帯がかさなり静かな環境で勉強することができなくなった上に、子供たちが帰宅する時間帯に酔客が出入りをするので生徒や保護者からのクレームが続き、かなり困った状況になってきています。もともと、居酒屋さんが入っていたところに、状況を知っていて学習塾として入居したらな我慢も出来ますが、うちが入居した時は喫茶店で、営業時間的な重なりがないと思い、入居したのですが、数年前その喫茶店が退室した後しばらく空きテナントとなっていました。大家さんの立場から見れば、やはり誰かに入居してもらわないと家賃収入が得られないので、ある部分仕方ないと思っているのですが、状況的に、うちとしても営業的に非常に問題がある状況になってきています。大家さんと交渉をするための知恵はないでしょうか?

みんなの回答

noname#70379
noname#70379
回答No.2

受忍限度を超えているかどうかですが(商業用が果して適用になるかどうかは判り兼ねますが・・)、「学習塾だから五月蠅いのは困る」程度ではどうでしょうかね。居酒屋が入居していることから、商業用貸しビルということが判明はできます 商業用貸しビルと承知していながら入居契約を結んでいるわけですから、「静かさ」を求めたいのであれば、そもそもにおいて、出店計画に誤りがありました。 商業用貸しビルであれば、居酒屋が入居してくることが、予想できますし、ケバい格好しているネーちゃんがいる風俗店が入ることも当然予想がつくところです。 大家さんと賃貸契約結ぶ際、「五月蠅い業種は下階に入居させません」との取り決めがあれば、大家に文句言うことはできるでしょう。 なんの取り決めもない場合、大家さんがどこと契約しようが大家の勝手となります(契約自由の原則)。 大家さんに違法性がない場合、自社が移転を余儀なくされることになるでしょうね。 酔っ払い相手に「静かにしろ!!」って言っても、無意味なように思えるし・・・・・

lofstrand5
質問者

お礼

そうなんなですよね。移転の準備でも始めます。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

賃貸業してますが 騒音問題は当事者同士で仲裁は市役所のお仕事です。 通常大家が仲裁に入りません。

関連するQ&A

  • 大家が単独で客付業者へ営業

    大家の仕事について教えていただきたいのですが、入居者が退去後、管理会社の客付けが悪く、いつまで経っても空室が埋まらない場合、大家が単独で(管理会社をスルーして)色々な客付業者へ入居者を連れてきてもらえるように営業することは何か問題がありますか?また、何か問題が発生しそうですか? まだ、大家ではありませんので、勉強のためにお聞いています。よろしくお願いいたします。

  • 契約違反金について。契約時間外の深夜のピアノ演奏に困っています。

    契約違反金について。契約時間外の深夜のピアノ演奏に困っています。 楽器可物件に住んでいる者です。 入居時に10時~22時までの演奏時間と言われ入居したのですが、隣と上階の部屋からの演奏音が24時間中(深夜の2時 や早朝の4時頃まで)聞こえたので、管理会社に問い合わせたところ、最近管理会社が変わり、以前に入居した人は24時間演奏可ということで入居しているのだそうです。 詳しいことは大家さんに電話するように言われたので、大家さんにも相談し、大家さんから隣と上階の部屋の方に電話して頂き、掲示板に「22時を目安に演奏を止めるように」という旨の知らせも張り出してあるため、隣室の方には22時で演奏を止めて頂けました。 ですが、上階の方は相変わらず深夜まで演奏していて、直接尋ねたところ強い物言いで追い返されてしまい、後日大家さんから「上階の方は23時までの演奏時間で我慢すると言っている、1時間ぐらい譲ってくれないか」と電話がありました。 演奏している部屋が寝室の真上で、ピアノの大音量に加えてペダルを踏む震動もとても響いて眠れませんし、私もクラシックギターの学校に通っているのですが、精神的に塞ぎこんでしまい、勉強どころか自分の楽器の練習もできていない状態です。 ここへきて23時までなんて納得できませんし、他の方が24時間演奏されると知っていたらこの部屋には入居しませんでした。これは契約違反ではないのですか? できれば退室して引っ越したいのですが、費用がありません。 契約書には「本契約締結までに契約違反があった場合入居金の倍の金額を支払う」と書いてあるのですが、こちらが退室する場合、このお金は支払って頂けるのですか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 契約違反金について。契約時間外の深夜のピアノ演奏に困っています。

    契約違反金について。契約時間外の深夜のピアノ演奏に困っています。 楽器可物件に住んでいる者です。 入居時に10時~22時までの演奏時間と言われ入居したのですが、隣と上階の部屋からの演奏音が24時間中(深夜の2時や早朝の4時頃まで)聞こえたので、管理会社に問い合わせたところ、最近管理会社が変わり、以前に入居した人は24時間演奏可ということで入居しているのだそうです。 詳しいことは大家さんに電話するように言われたので、大家さんにも相談し、大家さんから隣と上階の部屋の方に電話して頂き、掲示板に「22時を目安に演奏を止めるように」という旨の知らせも張り出してあるため、隣室の方には22時で演奏を止めて頂けました。 ですが、上階の方は相変わらず深夜まで演奏していて、直接尋ねたところ強い物言いで追い返されてしまい、後日大家さんから「上階の方は23時までの演奏時間で我慢すると言っている、1時間ぐらい譲ってくれないか」と電話がありました。 演奏している部屋が寝室の真上で、ピアノの大音量に加えてペダルを踏む震動もとても響いて眠れませんし、私もクラシックギターの学校に通っているのですが、精神的に塞ぎこんでしまい、勉強どころか自分の楽器の練習もできていない状態です。 ここへきて23時までなんて納得できませんし、他の方が24時間演奏されると知っていたらこの部屋には入居しませんでした。これは契約違反ではないのですか? できれば退室して引っ越したいのですが、費用がありません。 契約書には「本契約締結までに契約違反があった場合入居金の倍の金額を支払う」と書いてあるのですが、こちらが退室する場合、このお金は支払って頂けるのですか? 長文失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 共益費・共用スペースの使い方

    テナントビルの共益共用部分の使い方について相談があります。 ・3F建ての事務所用ビル(当社は2F) ・4ヶ月前に入居 ・各階2部屋ずつ。共用部分にトイレ、給湯がある。 ・契約書には、共用部分の負担は入居者となっています。 入居時は当社のみで、もう1室は空室でしたのでトイレ掃除などの衛星やトイレットペーパーの補給など、当然自分たちで負担しておりましたが、1ヶ月ほど前にもう1室に入居者があり、先方が一切負担しない状況になっているため、困っています。 こういった環境ははじめてなので、皆さんどうなさっているのでしょうか?

  • 突然のテナントの退去要請について

    すみません、どなたか詳しい方教えていただきたいです。 当方、某ショッピングセンターのテナント棟に入居して約19年営業しておりました。 先日、ショッピングセンターテナント管理課の方から突然、7か月後に退去してくれと言われました。ショッピングセンターの別棟テナント棟のみが閉鎖になるということでした。 理由はショッピングセンターが赤字体質で、部分縮小するとの説明。 当方は、借り入れもありますが、何とか営業はできており、賃料の未納とかも一切ありません。 また先日、機材入れ替えで、500万以上かけており、ここで出て行けと言われても、移転は時間もなく資金的にも厳しい状況です。 すぐ、このテナントについて色々調べてみたところ、どうやらショッピングセンターは定借で地主から土地を借りていたみたいで、実際はそれの契約終了でテナント閉鎖して更地にする約束みたいなんです。 当方とショッピングセンターは普通の賃借で定借契約ではありませんし、入居の際そんなこと(定借終われば退去)聞かされてもいませんでした。 退去する必要ないと思うのですがどうなんでしょうか? もしくは、移転補償金など、残りの賃料免除など求めることはできるのでしょうか?

  • 外国での子供のライフスタイルがわかる本

    欧米やアジア・アフリカにおける小学生ぐらいの子供たちが、どんな生活を送っているかを知ることができる本を探しています。 勉強時間や学習塾などへの通学状況、友達との遊び方、その他なんでも結構です。

  • 中学生の勉強方法についてです。

    息子は現在中学2年生で、週2回塾に通っております。 部活も忙しく休みはほとんどありません。 学力の方は学年で中間くらいで、とてもいいほうとはいえません。 1年生の半ばくらいに入塾したんですが、点数や学年順位は塾に入る前からほぼ変化はなく、勉強がどんどん難しくなっていくなか、塾のおかげで成績が落ちずに維持できていると考えるのが妥当なのかもしれません、、、 しかし、目指す高校はもう少し上のところなので、この状況について息子と話合ってみると、息子が言うには塾に時間を拘束されているため、自分の思うような家庭学習ができないといういうのです。 つまり、塾ではなく自分自身の家庭学習の方が学力向上になるという言い分です。 このことについて家族でも話し合った結果、息子の意思を尊重し、塾は辞めることにしました。 ですが、本当にこの選択で正しかったのか、心配でなりません。 通信教育は試みようかとは考えていますが、それでも自主的な家庭学習で、塾の学習を超えるか、又は同等の効果のある勉強は可能なのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • テナントの敷金返還の調停が不調に終わりました。

    テナント事務所の借主です。 敷金返還を求めた調停が不調に終わり、少額裁判の手続きを始めるところです。 以下、簡潔にまとめましたので、質問にお答えいただけませんでしょうか。 質問A:請求金額に「訴訟費用」「敷金の遅延損害金」を加えることができるか。そして損害金の利率はどれだけか。 質問B:退去時の写真がない事が、どの程度不利に働くか。 質問C:敷金返還が一部でも認められたとしても、大家が支払わなかった場合はどうなるのか。 1、入居期間20年。途中、6年前に建替え(新規契約書なし)。 2、敷金は24万円。契約期間中、家賃の滞納なし。 3、私どもは一般的な事務所としての使用であり、何も手も加えていない。タバコも吸わず、清掃もきちんと行っていた。 4、建替え直後から雨漏りがあり、営業に支障があった。 5、退去後、再三にわたるこちらからの郵便・電話にもほぼ無視。 6、大家からは敷金以外に20万円(計44万円)の請求(クリーニング・リフォーム代金)が出される。 7、調停委員の和解案「16万円の返還」も大家は受け入れず。 このような状況です。お答えいただけましたら幸いです。

  • 大家からの立ち退き要求が、突然キャンセルに。

    1ヶ月まえに大家から借りているアパートが、老朽化と今回の地震で倒壊の可能性を考慮し、退室して欲しいと話がありました。 実際、建物の柱にヒビも見られ、浴室の壁も一部漆喰とタイルが崩れています。 当方で新しい入居先を見つけ、大家、不動産会社に連絡したところ、 退去にかかる費用を提示した後に、敷金と直近の更新料の2か月分しか払わない。 という内容が、不動産会社経由で大家から通達を受けました。 当方が掲示した額は、迷惑料など含まない、新たな部屋の敷金、礼金、更新料、引越し費用のみです。 急な退室要求に、自営の仕事をキャンセルするなど、7日ほど日にちを割いて こちらに、負担の掛かる内容でもあり、大家はあと1.2年住んでも構わないと無理を主張しています。 不動産会社は、当方と大家で話をして欲しいとのことで、新しい物件の申し込みも、取り下げられてしまいました。 このような状況で、現状の物件に住み続ける気も失せ、自主退室で、新しい物件の費用も捻出が難しい状態です。 解決のアドバイスお願いいたします。

  • 学習障害について

    群馬県高崎に近いところで 学習障害の程度や状況を検査してくれるところを教えて下さい。 塾でマンツーマンで教えてほしいと頼まれた中1の女の子は学習障害児とおもわれます。中学校の勉強は全くついていけない状況。きちんとその子の障害の状況調べていい方向へもっていってやる必要があるとおもわれます。 学習障害児に関することなんでも教えて下さい。