• ベストアンサー

外国での子供のライフスタイルがわかる本

欧米やアジア・アフリカにおける小学生ぐらいの子供たちが、どんな生活を送っているかを知ることができる本を探しています。 勉強時間や学習塾などへの通学状況、友達との遊び方、その他なんでも結構です。

noname#15847
noname#15847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

「世界各地のくらし」という児童向けのシリーズがあります。 児童書ながらかなり詳しい内容で、子どもの目で見た各地の子どもたちのくらしが写真入りで紹介されています。 図書館の児童コーナーにはたいてい揃っていると思います。 アメリカのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4  アルゼンチンのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1997.4  イギリスのくらし/福生武/ポプラ社/1996.4  イタリアのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1997.4  イランのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1996.4  インドネシアのくらし/岡崎務/ポプラ社/1995.4  インドのくらし/福生武/ポプラ社/1995.4  エジプトのくらし/福生武/ポプラ社/1997.4  オーストラリアのくらし/福生武/ポプラ社/1995.4  オランダのくらし/田中弘美/ポプラ社/1997.4  カナダのくらし/内海準二/ポプラ社/1997.4  韓国のくらし/岡崎務/ポプラ社/1995.4  ギリシアのくらし/内海準二/ポプラ社/1997.4  ケニアのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1996.4  シンガポールのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4  スウェーデンのくらし/田中弘美/ポプラ社/1996.4  スペインのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1997.4  タイのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4  中国のくらし/福生武/ポプラ社/1995.4  トルコのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1997.4  ドイツのくらし/岡崎務/ポプラ社/1996.4  ニュージーランドのくらし/岡崎務/ポプラ社/1997.4  フィリピンのくらし/岡崎務/ポプラ社/1995.4  フランスのくらし/福生武/ポプラ社/1996.4  ブラジルのくらし/岡崎務/ポプラ社/1996.4  ベトナムのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1997.4  ポーランドのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1996.4  マレーシアのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1995.4  メキシコのくらし/渡辺一夫/ポプラ社/1996.4  ロシアのくらし/吉田忠正/ポプラ社/1996.4  また、最近では 「世界の子どもたちはいま」というシリーズが学研から出ています。 未読ですが、「世界の子どもたちがどのような生活を送り、どのようなことを考えているのかを紹介するシリーズ。1巻では中国を取り上げ、授業や給食など学校の様子、ご飯や遊びなど家庭の様子、アンケートなどを収録する」という編集方針なので、参考になるかもしれません。 世界の子どもたちはいま 1 中国の子どもたち 2000 世界の子どもたちはいま 2 フランスの子どもたち 2000 世界の子どもたちはいま 4 韓国の子どもたち 2000 世界の子どもたちはいま 5 アメリカの子どもたち 2000 世界の子どもたちはいま 6 ケニアの子どもたち 2000 世界の子どもたちはいま 7 タイの子どもたち 2000 世界の子どもたちはいま 8 ブラジルの子どもたち 2000 あと、「国立オリンピック記念青少年総合センター」では、青少年情報を収集しています。 青少年教育関係資料・検索 http://www.nyc.go.jp/gai-gw/sql-gw_JG0101/3b406061.000383db/JG0101.html 市販されていない本(報告書)で、青少年教育に関する資料さがしには役にたつかもしれません。  

関連するQ&A

  • 英語の本

    こんばんは。 8月に留学を控えている大学生です。 なにせあと2ヶ月ほどしかない時間の中で、少しでも多くの英語を勉強していきたいとおもっています。 そこで通学などで手軽に読める英語のお勧めな本はないでしょうか? 分かりやすく英語を学習出来るものならどんなものでも構いません。 宜しくおねがいします。

  • ライフスタイルについて

    今現在29歳男。 嫁30歳。 子供 長男9歳 次男8歳 三男2歳 四男5ヶ月 自分のライフスタイルについてココ最近考えるようになってきました。 1日の流れは 起きて 仕事に行き 帰ってきて 寝て の繰返し。 仕事が終わり家に着くには7時前後。 残業が酷い会社に比べれば毎日同じくらいに帰れるので、不満は有りません。 仕事から帰り飯を食べ、お風呂前に子供と遊び子供が寝れば自分の時間ができるものの PC又はPS3・4でのゲーム。 子供たちは9時頃には就寝し、嫁も一緒にその時間帯に就寝。 毎日家事、育児をしているので大変だろうとそのまま寝かせておりますが やはりそれが続くと寂しいというか。 ゲームが飽きればyoutubeで面白い動画を探し視聴したりして。 ただ、毎日それが続くと頭がおかしくなりそうな感じでは有ります。 子供の頃からゲームが好きなのでゲームをするのは楽しい時間ではありますが・・・ 仕事に関わる資格の勉強も挫折し(諦め)、何度も挑戦しようとしても勉強が苦というか 勉強時間の管理ができず。。。 そんなこんなで結婚から9年も同じ生活です。 この生活を打破したいようなしたくないような。 みなさんは自分のライフスタイルをどう考えておりますか。 結婚された方。結婚後の自分のライフスタイルはどのように感じておりますか。 何か楽しい生活の娯楽の提案お願いいたします。

  • 子供の成績

    中学3年生の男の子です。 1学期の通知票で1を2個もとってしまいました(・_・、) 国語と、美術です。 もともと成績は悪いので、学習塾へ行かせています。 英語と国語と数学を週に一回ずつ2時間やってます。 数学は成績も良くいつも90点前後で良いのですが、他の科目は全然ダメです。 美術に関しては提出物を出さなかったらしく、先生からも言われていたようです。 問題は国語で、今までもどうにか2だったのですが(他の科目も数学以外は2ばかり)初めての1です。しかもこの時期に・・・・ 別に勉強してないのならわかるのですが、少なくとも毎日2時間(塾の日は1時間)はしてます。 なのにこの成績・・・いったいどうすればいいのでしょう? 学校ではいじめられているようで、友達もなく休み時間は図書室にいるようです(本は読まない) このままでは、最低ランクの高校にしか行けず、またしてもイジメがあるのではと心配でなりません。 勉強しても成績が上がらない子はどうしたらいいのでしょう? もっと本を読むように言うのですが、嫌いなようで寝てたりしますw。逆に数学は好きなのですごく集中してるようです。 頭が本当に悪ければ数学も出来ないと思うのですが・・・ (共働きなのでいない間に少しゲームしてるようです。これをやめるように言うと「息抜きが出来なくて勉強も出来なくなる」ときれます) 親としてはどうしたらいいでしょう? 高校生の方など、中三のときの勉強法を教えてください。

  • 高校生の子供の支え方について

    子供は中学生の時、いじめに遭って、2年~3年の2年間、通常のクラスで授業を受けることが 出来ず、同様の子供だけを集めて(全校で2~3人)自学、自習をさせるルームで中学校生活を 送りました、そのルーム出身の子供は大抵の場合、通信制の高校などへの進学が殆どでしたし 担任からも通信制高校への進学を子供に直接しつこく勧められました ですが、子供も私たち親も、普通の高校への進学を希望していました、運よくか悪くか 普通の高校へ合格することが出来ましたが、それからが試練の始まりとなりました 本人も涙を流して合格を喜び、意気揚々と1年生として通学をはじめて、仲の良い友達も できましたが、ある日から突然、親しくなったクラスの友達からメールにも返事がなく、 電話にも出なくなったそうです 学校に行っても、とても気まずい雰囲気になり、その後もメールや電話にも出てくれな くなり、LINEでも酷評されました,その事が原因で朝、学校に行く時間になると頭痛、腹痛で 気分が悪くなるという症状に悩まされようになり、通学が困難な状況になりました 担任教師からその友達にヒアリングした内容の説明を受け、子供は友達の気持ちをある程度 わかったようですが、それから、朝の頭痛、腹痛も相変わらずで、通学が困難な状況には 変わりがありませんでした、朝からぐったりした状況で体に力がまったく入らないようでした 色々な病院にも通いました、最終的には大学病院にも行きましたが、何も変わりませんでした 結果、留年することになり、今年も1年生として、通学していますが、あまり、状況が変わらず 退学するかどうかの瀬戸際の状況です 朝は、母親が通学につき添って行って、ある程度、通学できている状況です 本に行きたくないなら、通信制の高校へ行っていい旨、ことある事に話しているのですが 今の高校へ通学したいといいます 親として何をどうすれば、子供をこの状況から救ってやれるのか、まったくわからない 状況です、どうか、アドバイスをお願い致します   

  • 子供が、Wordを習いたいというのですが‥‥

    小学2年の子供です。 子供が、Wordを勉強したいと言います。 塾ではなく家で勉強したいといいます。 まだ2年生では早いかと思ったのですが、本人がやりたいと言うので、やらせてみようと思います。 しかし、2年生なので、テキストの難解漢字でつまづいています。 テキストの殆どには、元々ルビが振ってありません。 ネットで探しても、『文字にルビを振る』を拾ってしまい、検索オプションを使っても、調べるのに時間がかかります。 子供がテキストを買う事はまず無いため、需要が無いのでしょうか? 販売はされていないのでしょうか? WordやExcelのソフト内での漢字は、絵柄で何となく分かるそうで、感覚的に操作していますが、やっぱり本人は、テキストをほしがっているので困っています。 振り仮名が付いている本は、ありますか? 難しそうな本でも構いません(飲み込みは、私よりは早いと思いますので)。

  • 塾に行って勉強が面白い子供

    小学生5年の子供が自分から塾に行き始めました。 自分から行き始めたきっかけは、 勉強への意欲が増すとともに 学校の授業が面白くないと思ったからでもあります。 小学校の先生は、教え方が面白くないそうです。 クラスの子の生活面やもめごとなどがきっかけで 説教で授業がつぶれることもあったそうです。 塾の体験に行かせてみたら、 他の小学校の子供がスイスイ解いているのを見たり、 授業の内容から、 自分の学校の授業が遅れていることにも気が付いたそうです。 子供は算数が得意なのですが、 特に難しい問題に挑戦するのが面白いらしく、 学校の宿題のプリントがあまりにも簡単で やる気をなくすと言っていました。 簡単な問題を解くのは面白くなく時間を無駄に感じるそうです。 塾に行くことで、勉強意欲が増すのは良いことだし、 頑張る気持ちは大事ですが、 学校の先生はレベルが低いのか?と疑問も感じます。 小学校は生活面を見ながら授業も行うので、 大変さはあるとは思いますが、 塾に行って、勉強がこんなに面白いとは知らなかった! 塾に行くのが楽しみだ! と言う子供を見て、 学校の授業がなぜそんなに面白くないのか疑問です。 それでも学校の勉強も大事だし、先生も一生懸命なんだよ。 と子供には言っていますが、 なぜ公立の小学校は勉強を面白く感じさせる授業が行えないのか、 先生自体も、教育大学に勉強をしに改めて行くこともあるようですが、 もっと民間の塾の先生の教え方を出来ないのか、 同じ先生なのになぜこんなに子供のモチベーションが違うのか 疑問です。 学校の先生は教育現場で視野が狭くなって、 加えて無意味な研修が多いのではないでしょうか? 教えることに意欲がないと言うよりも、 今の教育現場は何かが違うのではないでしょうか。 参考意見を教えてください。

  • 小学生の子供へプレゼントする本

    友達一家が、アメリカへ海外転勤になりました。友達の子供はふたりで、ひとりは小学1年生の男の子、もうひとりは小学2年生の女の子です。日本の友達と離れ、言葉もしゃべれず、突然アメリカの学校に転校が決まり、とても不安に感じている子供達のことが、我が子のようにとても心配で、少しでも元気になれるような、何か素敵なプレゼントになる本がないかなぁと思いました。本屋さんへ何度もいったのですが、あまりの量の多さに、どれがいいのかわからず、悩んでいます。何かおすすめの本があれば、教えて下さい。

  • 子供の学習塾

    中学一年の子供の事で質問があります 成績が思っていたより良くなく学習塾に行かせようか迷っています 本人は部活で忙しくまた、頑張っているのでなかなか勉強が捗りません 本人がやる気がなくても学習塾に行かせれば身になるのでしょうか

  • 本の読み方

    本をたくさん読みたいのですが、理論の勉強の本や、資格の勉強の本は、それぞれに時間がかかりすぎてしまってあまり思うように進みません… ほかにも色々な文学に触れてみたいのですが、学習にいっぱいいっぱいになってしまって読書をする余裕がありません 同時進行で読み進めるコツなどはありますか?

  • 小学生への勉強の教え方の参考になる本

    小学5年生の子供に勉強を教えています。教科は、国語、算数、理科、社会を教えています。子供に勉強に教えるのに、30年前の自身の記憶で教えるにはなかなか厳しく、限界があります。(算数は単元など、30年前と変わっているところもあると思います) 今の時代の小学生に勉強を教えるために参考になる本など、ご存じでしたら教えてください。例えば、教師や塾の先生は何を参考に、教えているのか。ご存じの方がいらっしゃればおしえてください。