• ベストアンサー
  • 困ってます

自民が勝ったら何も決まらない?  民主にやらせるしかない?

 政治にあまり詳しくないので教えてください。  次の総選挙で自公が勝ったとします。 でも全体の議席の3分の2以下で勝ったとします。  その時に衆議院を通過した法案は、野党が多数の参議院で否決され、衆議院に差し戻しても、3分の2以上賛成の再議決権も行使できないので、法案が全然通りませんよね?  この構図が、去年の参議院選挙で自公は大敗しているので、二年後の参議院選挙に、よほど大勝しない限り、五年後の参議院選挙まで続いてしまうのでしょうか?  好むと好まざるに関わらず、民主党に一時期やらせてみるしかないのでしょうか?  この先、政界再編が起こらないと仮定してお答え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>法案が全然通りませんよね? 一応憲法で参院で可決。衆院で否決された場合、時間経過で衆院が優先されます。ガソリンの定率減税がとおりましたよ >民主党に一時期やらせてみるしかないのでしょうか?  日銀副総裁の事件しってます?  日銀には副総裁が2人いるんですが、自民党が擁立した候補を民主党が否決したんです。じゃ・・・ということで自民は民主に候補者を出すように一任して民主は候補者を擁立したんですが・・・  その民主が擁立した候補を同じ民主が否決したんです  おかしくありませんか?  民主党は自民党以上に考えかかたがばらばらです  前原・野田のように自民党・安倍政権に近い考え方の人  横路のように社民党と同じ考え方の人。  あくまで政権交代の為に協力してるのであって、考え方はバラバラで、政策も180度違います  だから政権交代しても・・・おそらく総理は岡田になると思いますが  多分、なにもしない政権になると思いますよ   (政策を出しても派閥同士で 考え方がまるで違うので、基本法案をだしたら、過去の新進党のように空中分解しますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 『民主党中心の政権になっても、何もしない政権になる。』←大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)

大前提として、勘違いしてるんやないか? 前回の参院選の結果、与党が過半数を割り込んだ=民主党が過半数をとった と思い込んでるやつがかなりいるけど、参議院で民主党は過半数とってないんやで。自公以外で(無所属を含めて)過半数を占めてるだけ。 参院選直後、民主は国民新党と新党日本で統一会派を組んだけど、それでも過半数に達していない。今は解消してる。 何でも反対やから、民主は社民や共産と一緒に法案を否決できてるだけ。 だから、仮に衆院選で民主が単独過半数をとっても、今の状況とおなじようなことが参議院でも予想できるわけ。民主以外が反対なら否決。 それを見越して、小沢は読売のナベツネを通じて自民・福田に大連立を打診したってわけ。民主党内からは総スカンやったけどな。 次回の衆議選で自公が3分の2をとることは絶望的やから、結果がどうであっても、総選挙後に政界再編がないわけがない。 民公連立か、自民・民主・国民あたりがガラガラポンで新党が政権与党になるか。参議院の社民・共産が民主と連立組むとは考えにくいし、参議院の無所属が民主に合流するんかね。 でも民主が勝っちゃったら、数ヶ月後に横路以下旧社会党系が離脱しそうやけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 次の総選挙がどのような結果になっても、政界再編がない限り、ほとんどの法案は通りそうもないですね・・・  私は現在関東在住ですが、親兄弟、親戚は東北地方のとある市に住んでいます。 今、地方は疲弊しきっています。 また私の勤めている会社(中小企業)は、不況続きで、5年間で20人以上の仲間が会社を去って行きました。  私たちの生活に直結する法案を一刻も早く通してもらいたい。 時間が無いんです。  政界再編に費やす時間、その間に法案は置き去りにされる事を考えると、『ガラガラポンで新党結成』などと、のんびり事を構えられては困ります。  大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>>3分の2以上賛成の再議決権も行使できないので、法案が全然通りませんよね? でも福田政権でも法案は少ないながら通ってるので、そんなことはいいきれません。 >>この先、政界再編が起こらないと仮定してお答え下さい。 あり得る以上、起こらないと仮定する意味がありません。 この先政界再編が起こらないことが保証できますか? でなければ何も答えられませんよ。 日本は軍事的に攻められないと言うように仮定すれば、自衛隊は解散するしかないでしょうね。 それと同じで、質問者は何か期待する回答がすでにあって、それに誘導したいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 いえいえ、特に大義はありません。 ただ政界再編をしている時間が惜しいだけです。  ご回答 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6632)

こんにちは。 >民主党に一時期やらせてみるしかないのでしょうか? これってネガティブな感じでしょうか?(笑。 民主党って、旗振れるとは思えないんですよね。なんだかんだ言っても自民党がここまでやってきてくれましたから…。 でも、一時期民主党にやらせてみるって言うのはおもしろいかも知れません。民主党の今回のマニフェスト(死語ですよね?)は楽しみです。今までは適当で良かったのに、今回は万一って事がありますから変なこと書けませんしね。 でも、党首選5人とかはどうかな…と思いますよ>自民党さん。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 民主党って、よほど頼りない政党なんですね。  ご回答 ありがとうございました。