• 締切済み

彼氏はどんな心理でこんなことを言うのでしょうか?

24歳女性です。彼は26歳です。 交際期間は2年半です。 彼は比較的内気で、消極的、ゲームやアニメが好きなタイプで、優しく我慢強いです。私が初めての彼女です。 車で4時間くらいの遠距離なのですが、毎週、土日は来てくれていて、 デート代もほとんど出してくれていました。 そんな彼が、最近ゲーム中に電話とかすると、「・・・・・うっとおしい。もう別れたい」と、携帯の電源を突然何時間も切ってしまうようになりました。 普段はそんなセリフ想像もつかないくらい温厚な人です。周りも想像できない、と言います。 しかし、何時間かたつと素直に謝ってきて、とても優しくて、そんなことを言われたあとに会うときは、いつも優しいHをする彼が、ちょっと強引にしてきたり、愛してると言ってきたり、とっても前儀が長く丁寧だったりするんです。 そんなことが月1回くらいあるんです。 また、今までは毎週来てくれていたのも、「週3にして、ゆくゆくは週2にしたい」と言われています。 会いたくないものをムリに会うわけにもいかないので、「分かった。」といっていますが、週4を週3にして、ゆくゆくは週2にして…その後どうしたいのか分かりません。私には「週1になって、別れる」しか思いつきません。。 簡単にいうと、 1.普段はとっても愛されているような気がします。 2.しかし急に機嫌が悪くなって別れたいと言い出します。 3.私は別れたくないので、いやだと言いますが、連絡を絶たれます。 4.しかしあとには本気で謝ってきて、翌日には、「好きだよ」「(^3^)チュ」みたいなメールを送ってきます。 私が別れを了承すれば、多分別れると思います。別れたくないと言ってほしくて試してる、とかじゃなさそうです。頭に血が上ってる感じで、本当に別れたそうに言ってきます。 彼氏はどんな心境でこんなことを繰り返してしまうと思いますか? 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• uma79
回答No.5

>2年半ですか、倦怠期でしょう。 貴方がいるのが当たり前になってるのでしょう。 >私は別れたくないので、いやだと言いますが、連絡を絶たれます。 これでは、いいように遊ばれるだけです。 3ヶ月考えさせて、一切連絡しないでと、突っぱねて、 実は、貴方の価値をわからせましょう。 3ヶ月して、熱烈ラブコールがきた場合だけ、許すってのはどうでしょう。 年齢的にも婚約を条件に交際再開ってのもいいかも^^; グダグダいってきたり、逆切れされて終わりになる可能性も高いですが 覚悟を決めたほうがいいですよ。 実は、別れたほうが、しばらく辛いでしょうが貴方の幸せを予感します。 もっとましな男はたくさん居ます^^;

• sanatti
回答No.4

同じような人と付き合ったことがあるので、質問文を見て同一人物か?!と驚きました。 あなたが初めての彼女ということと、年齢的に違うので、別人ですね。よかった、よかった。 私の予想ではあまり長くないですねー。こんな言い方は失礼ですけど。 あなたのこと、あまり大切に思ってませんよね。 彼はひどい事をいっても、あなたは別れないと思っているので、この先もどんどんエスカレートしていくと思いますよ。 それにあなたが耐えれなくなるか、彼に大切にしたいと思える人が現れるか。 私の場合は、こちらから別れました。 彼の言動もひどくなってきたし、波のある彼に振り回されて、私の感情にもすごく波ができて、本当に欝っぽくなってしまったので。 別れたら、案外スッキリしました。 失ってから、気づくってやつなのか、彼のほうから、復縁を持ちかけてきましたけど。断りました。 そこで戻ったら、また同じことの繰り返しなので。 私とまったく同じとは思いませんけど、試しに別れてみたらどうでしょうか。たぶん、スッキリすると思います。

yabaton111
質問者

お礼

私も鬱っぽくなってます。 どうしたらいいか分からなくなって、不安で涙がとまらなくなって、彼氏に電話したり、信用していいよね、嫌いじゃない?とか聞いたりグダグダ自分でも嫌な女だなぁってことをやったりしてしまいます。 ピーピー泣いてるだけの電話で、彼氏は本当にめんどくせーって思うだろうけど(私自身、もし自分にこんな彼女がいたら、めんどくさいです)彼は「本当にさっきはごめん。大丈夫だよ、好きだよ。」って慰めてくれます。 本当によく我慢してくれてるな、って思います。好きじゃなかったら絶対すぐ切るよなって。 だから、自分が大人になって、彼氏も大人になったらうまくいくはずだ!!って信じたい気持ちが大きくて。。だから少しずつですが、私も強くなろうと頑張ってるつもりです。 しょうもないことで傷付いたりせず、うまく流したりできるようになりたいです。 一度、別れたことがあります。すごいスッキリしましたけどやっぱ悲しかったです。すぐに彼から復縁を持ちかけてきて、戻ってしまいました。。 しかし今は復縁を持ちかけてこなさそうです。。 >そこで戻ったら、また同じことの繰り返しなので。 これは心底わかっているのですが・・・><

noname#74019
noname#74019
回答No.3

うつ病みたいな彼氏ですね。 会った時は優しいんですよね? そのときに「私と別れたい?」というようなことを聞いたことはありますか?

yabaton111
質問者

お礼

会ったときは優しいです。 一度いっぱいいっぱいになって、こちらから別れを切り出したことがあります。 最初は「なんで!?」って言ってたけど、しばらく考え込んで、わかった。別れよう。と言われました。 しかし、あたしが思いなおして「ごめんなさい。」といって仲直りしました。 人のこと言えないですね^^; 回答ありがとうございます。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

カレに限りませんが・・感情の抑制が上手く出来ない人だと思います。 で、感情の波がある訳です。 自分のある種気に入っている状態を邪魔されると、もう我慢が出来ない・・と言う事でしょう。 で、少し時間が経って、冷静になると、感情を波立たせるほどのことではなかった・・・と謝ってくるのでしょう。 まあ、誰しもあるし、これ以上過度にならなければ、普通の人ではないでしょうか・・・ 感情を抑制(抑圧ではないですよ)できる人など、数えるほどしかいないことでしょう。 少々の事(暴力が伴わない)なら、合格点の範囲と思います。 感情の抑制のできる人と出会うのは、多分3億円の宝くじよりも低い確率と思います。 そう言った意味では、極々普通の人でしょう。 まあ、一寸幼児性が抜けてはいない・・かも・・ですがね。

yabaton111
質問者

お礼

>感情の抑制が上手く出来ない人だと思います。 私もそう思います。また自分を客観的に見れない人だなぁと。。 >感情の抑制のできる人と出会うのは、多分3億円の宝くじよりも低い確率と思います。 そうですよね。暴力とかはないです。 幼児性が抜けていないとは私も思います。だからこそ、大人になるのを待とうとも思えてしまいます。 回答ありがとうございます!

• daigo1013
回答No.1

簡単です。単に「めんどくさい」だけだと思います。彼にはあなたの大切さがあまりわかっていなさそうです。本気で謝ってくるのは、人から「捨てられたくない」という心理状況なのでしょうね・・・。彼なりの「甘え」の形の一部だと思います。 残念ながら、これ以上の発展は望めないでしょう。別れた方がいいと思います。

yabaton111
質問者

お礼

そうですか…。 私は別れたくなくても別れたほうがいいですか? 普段はとっても優しくて、愛を感じます。これから先彼が大人になって私の大切さ?に気づいてくれるまで待つのはやめたほうがいいでしょうか。 正直別れたほうが楽になれる、という気持ちもあります。。 回答ありがとうございました。