• ベストアンサー

自民党と民主党どっちに投票すればいいか

uppoの回答

• uppo
回答No.7

話を広げている方がいらっしゃいますが質問主さんは経済について聞いていらっしゃると解して素人なりに書かせていただきます。 率直な印象として民主党は福祉と公務員改革をメインに据えている印象がありますので経済に関しては一歩遅れをとっている印象があります。 財政の健全化と公務員改革を絡めて話を出してきているのはよく分かるのですが、純粋な経済政策というんでしょうか。そういうものが余り伝わってきません。(野党であるということも多少は割り引いて考えるべきだとは思います。) 自民党の政策は今からの総裁選で決まるでしょう。 選挙戦で争うということは他者との違いを明確にすることにも繋がりますので、はっきりしたものを打ち出してくるはずです。 恐らくそのまま総選挙に持ってくるはずですので、それに民主党がどう対応するかを見るのは如何でしょうか? 中身のあるしっかりとした反論であれば言うこと無しですが、ハッタリや、きちんと反論せずに論点をずらすようであれば難ありと見ていいでしょう。 勿論、民主党の反論に対しての返しという意味では、自民党にも言えることですね。 ですが先に触れた方がおっしゃっているように世界情勢がこういう状況ですから、経済を良くするというより、これからの波をどう乗り切っていくかだと思います。 政界再編に類する動きもあるとかないとか出ていますので、非常に微妙な情勢ですが、政権交代と息巻いて大失敗した例もありますので慎重に決めていただければと思います。 分かりにくい文章になりましたが、私は経済政策については材料が少ないので保留しています。

sakura--
質問者

お礼

経済政策に関しては自民党が一歩リードしているということですね。 自分も公務員改革は早急にやってほしいと思ってますが国内のそれよりも外交政策の方を頑張ってほしいと思っています。 総裁選ですが前福田首相から麻生さんになった場合はそんなに変わるものなのでしょうか。個人的には自民党内であれば誰がなっても同じだと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。