• ベストアンサー

35歳 女性既婚者 生き方について

35歳 女性既婚者 子供なしです。子供は絶対欲しいのですが去年結婚したばかりで近いうちにできればと考えています。相談は若い頃、私は35歳にはこういうふうになっていてとか夢、希望やイメージがありました。しかし、実際はその希望には遠く今の自分がいます。自分の努力や努力の仕方が間違えていたのだと思います。何か焦っていて落ち着きがないところがあります。時々独身にも間違えられます。 お恥ずかしいのですが20代の時のほうが余裕や自信がありました。結婚前仕事もうまくいっていませんでした。そのせいしょうか?少しずつ何か焦ってきて落ち着きがなくなってきました。ダンナにも意見を求めたところ、「落ち着きはないけどいいふうにいえばどちらかと言えば活動的だね。」と言われました。自信がないから何か始めたり、何かしていないと落ち着きません。 今まで比較的スムーズにきている友人は余裕があり落ち着いています。彼女から「なんか急いでる感じ。もう少しドッシリしてもいいと思うよ。」とアドバイスがありました。その通りだとおもいます。年齢相応に余裕を持ってドッシリしながらいろいろ進めていけたら格好いい女性でいられるのに自分は動き回っていてピエロのような感じではないかと・・・泣 以前会社に勤めていた時、よく不満に思うことがあり泣いて帰ってきたりツライ思いをしていた事もあります。とても悔しい経験を持っています。それを解決できないまま結婚して今は専業主婦です。話は私的で膨らみますが今度委託で事業の話があり自分で開業をしようかと考えています。ダンナはそんなにお金もかからない事業なので賛成してくれていて「雇われている時はよく文句を言っていたから事業をやってみるのもいい経験になるのではないか。」と言ってくれています。きっと勤める上で私かもう少し会社に対して感謝が必要だと言いたいのでしょうか?笑 そんな私ですが私なりに頑張って納得いく人生を歩み、ゆくゆくは子供をもうけ育児も自信持ってできたらいいと考えていす。しかしそんなに世の中そんなに甘くはないと思います。みなさんの中で葛藤や頑張っている方、頑張り方の方法、経験談なんでも結構です。アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 同世代の私から申し上げるとしたら、私も含めて多くの人達 が、あなたと同じようにままならない人生に迷いながら、 悩みながら、苦しみ生きているのだと思います。 世の中は甘くない。だから学び成長できるのです。 生まれてから、死ぬまで何も苦労しないで、悩みもなく 全てが自分の思い通りにできたとして、そうした人生が本当に 幸せかどうかです。 影の部分を知って初めて明るい部分を知るのです。 必ず相反するものがあって理解できるのだと思うのです。 ですから、辛いことがあるから幸せを感じるのです。 あなたはいつも周りの評価の中で生きているように思い ます。いつも自分はどう思われているのか、 自分の価値はどれくらいあるのかをいつも考えて、 つい臆病になり、全てが空回りしてしまう。 あなたの今までの努力は決して無駄でも間違ってもいない のです。 今のあなたがあなたなのです。それ以上でもそれ以下でも ありません。 そして今のあなたがいるのは、今までの様々な経験や出会い があったからなのです。 周りから見て、別に格好よくなくてもいいし、世間的に認めら なくてもいいのです。 大切なのは、今をありのまま受け入れることなのです。 そして、自分の器にあった生き方をすることです。 背伸びしたくなる事もありますが、そこは我慢して分相応 の生き方がいいのです。 ご主人があなたの起業を応援してくれるのも、全てが経験 と学びということを理解しているからです。 たとえ、事業に失敗してもそれでも十分にやる価値が あると思ってみえるのです。 大切なあなただからこそ、いろんな事を学んで欲しい のだと思います。 後ろを振り向くことなく、今を生きてください。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご名答という回答でした。その通りだと思います。頭では理解できますが心でわかるように努めたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#69498
noname#69498
回答No.7

子供はおりますが同年代の主婦です。焦ることありますね。昔のほうが余裕があったし自信がありました。 でもそれは何の裏付けもない自信で、裏付けがないからこそ今何の起訴もなく、それが自信のなさにつながってあたふたとあわてているのだと思っています。 その自信のなさは何から来るのか分析してみました。 すると私も同じように、会社勤めでの不平不満をきちんと消化できないまま主婦になっていました。要するに道半ばで仕事を投げ出してしまった感じがすごくするのです。結婚に逃げたわけではないけど、もしかしたら本当はそうなのかもしれない。 開業の話が来ているようですが、それで成功する人というのは、会社勤めであってもきちんと成し遂げることができる人がほとんどじゃないでしょうか。不平不満は皆ありますが、それを乗り越えられる人のみが許される世界だと思います。(開業するだけなら自由なのですが) 私が自分に自信をつけるためにやっていること、それは過去に脱落した社会に出て働くことの継続です。文句を言わず、楽しい・ありがたいと思いながら仕事を継続することができれば、きっと今までにない自信が生まれるのではないかと思っています。 同年代で余裕がある女性というのは、不平不満を簡単に口に出さず、何かをきちんと継続できてる人だと思います。彼女たちと自分、何が違うのか分析してみれば、自分に足りないものもわかるでしょう。 私に足りないものは根性です。泥臭いけど、目標に向かってがむしゃらに頑張ることをしなかったですから。いつも夢ばかり見て、それを誰かがかなえてくれると思ってたんですよね。だからうまくいかないと不平不満が先に出てきてたのです。 ただ子育てだけはどんなに他の事で自信をつけたとしても、それらを全部取り壊すくらいの衝撃がいろいろとあると思いますし、子育てに妙な自信は必要ないと思います。子供と一緒に育っていかないといけないと思います。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答されている通りそんなに世の中甘くないと 考えております。過去の反省も必要ですね。家事が一番ですので両立できる仕事をと考え委託事業(自宅でやるものですから)を計画しています。同じ間違いをしないように頑張っていきたいと思います☆

  • comata
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

34歳既婚女性 子供なしです。 chatwoodさんの気持ちはよーく分かりますよ ^^ 私も若い頃に抱いていた30代半ばの自分のイメージとは、かなりかけ離れています。 でも最近、そんなもんかな・・・とも思うんですよ。 だって当時は、いつ結婚をするのか、自分の旦那さんがどんな人なのか、どういう生活を送ることになるのか、等など、全然知らなかったですから。 何のアドバイスにもなりませんが、私のことを少し書きますね。 もし何かのお役に立てれば。 20代の頃は、ひたすらキャリアウーマンを目指してがむしゃらに働いていました。(周囲から見るとかなり肩肘張ってる嫌な女だっただろうなぁ・・・と、今は思います) 結婚を決めたちょうどその頃に過労で体調を崩したことをきっかけに、結婚後の1年間は専業主婦をしました。 その後やっぱり仕事がしたいと思い、パートタイムの仕事から少しずつ初めて、今はまたフルタイムの仕事に就いていますが、専業主婦時代に出合った趣味に使う時間をちゃんと確保したいので、バリバリとは働いていません。 あと、子供のことはコウノトリに任せています ^^; コレばっかりは焦っても仕方がないし、もしも授かるなら、きっと私たち夫婦にとってベストな時期になるだろうな、、、と思っています。 30代半ばで子供なしの専業主婦というのは、いろいろと考えてしまうものかもしれませんね。 起業するチャンスがあって旦那さんも賛成してくれているなら、やってみるのがいいかも! 何か打ち込めることができれば、考え方も雰囲気も変わると思いますよ。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性の方で気持ち分かってくださって嬉しいです。 お互いに頑張りましょうね☆

  • q_p1-0-1
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.5

言い方悪いですが・・・ すごく自信過剰な部分がありませんか? 例えば仕事にしても・・・ それで夢ばかりが膨らんで・・・  気持ちだけが前に進んで足元には何も残ってない感じなのでは? みんな頑張ってますよ。 たいていの人は。 でも頑張ってるってのが主観的な人は頑張ってない人の方が多いですよね。 客観的にがんばってると思われてる人は本当にがんばってるのだと思います。 それが必ずしも実を結ぶとは限りませんが・・・ 気持ちが前に出すぎて焦ってるのでないですか? 自分に自信があって・・・ 私はきっと5年後にはこんなことになってる・・・ その5年後には何もなっていない。 足元がおろそかなんですよ。 ほんとうに努力を積み重ねた人の足元にはやっぱり努力がいっぱい敷き詰まっていて、それはそう簡単に壊れるものではありません。  なんか勢いだけできちゃった人の足元には何もなくて転落するのも簡単です。 なんていう私の足元にも何もありませんが 笑

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • sola-re
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

「こうあるべきだ!」という他人の目が気になるのは分かります。 でもそれは 「あなたが望む事」とは違うかもしれないし、 全ての事を100%できるようになるのは不可能だと思います。 >何か焦っていて落ち着きがないところがあります その「何か」を自分で突き止めないと 違う方向へ努力したり、ずっとモヤモヤしてしまうのでは? 子供に関しては 今は30代で結婚、出産って別に普通だと思います。 統計的に最も多いかは分かりませんが、遅いようには聞こえません。 (親の年代の感覚だったり 周りに若いうちのデキ婚が多いと遅く感じるのかもしれませんね。) 医療、科学、情報関係も発達して 女性の身体的若さを昔より保てるようになってきていると思います。 確かに文章からも落ち着きが無いようには感じますが そんなに悪い事なのでしょうか。 人によって、向き不向きや好みがあると思います。 誰かに迷惑かけるわけでないのなら、ゆっくり歩こうがセカセカ歩こうが あなたの自由では? 「過去を思い出す事」「人と比べる事」 この2つは 自分向上のエネルギーに変えられない人はやらない方がいいと思います。 周りから酷い人生だと思われたとしても あなたが死ぬ時に「まぁまぁ幸せだった」と思えたら、それで良くないですか? 私事ですが、 「日本の世間一般的には羨ましくない」生活をしておりますが 今死んだとして、割りと満足しています。 あなたと、あなたの大切な人達が満足できる生き方をできますように。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.3

40歳♂既婚です。 確かに焦ってますね。 でもみんな30代はあせりますよ。 男も仕事や結婚であせります。頑張り過ぎることもあります。 実際貴女は 結婚生活、開業、出産、育児の事を一気にかかえて、余計焦るのでは? 仕事もそうですよね。 どさーって仕事が降ってきたら、焦りまくりでしたよね。 全ては一度に出来ないのです。 一つ一つクリアしないといけないし、時に保留もあるでしょう。 ゆっくり、じっくり考えるのも大事ですよ。 だから、まずは開業をするのであれば、事業の事をじっくり考え、勉強して自信をつけてください。 がんばってください。

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります☆

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 人生の消化不良です。  仕事も継続していない、頑張る自分の自己満足が出ない未破裂で終わるジレンマです。  何か専門職で今も継続なら、上手く人生の波に乗れる時代で一番充実した時期でもあるんです・・・仕事とは自信とそれを支援してくれる周りの信用です。  開業するのも、過去のお客さんが付いて来てくれる、お得意さんが居るかなど、商売とは、失敗なら自分の首を絞める事になる完全自己責任で負債を背負う覚悟です。  結婚生活も子どもがいないからと書かれていますが、子どもが居ても同じです、子どもの為に少しでも預金をしようと遣り繰りをする、ちまちました生活に嫌気も出ます。  自分の中で大きな大黒柱がないからとも思います、開業する仕事なら修行に出て顧客さんを引き抜き自分の方について貰う勢いも必要です。  計画性です、切り盛りするコミニケーショ力です。  そんな力不足を痛烈に感じます、甘い以前に計画性、ビジョンプランなど専門家のアドバイスも無いと不安では有りませんか。  コンサルタントの力も必要です、失敗が出来ないのも商売です。  その上で子どもというなら、シッタ―の確保などを思えば収益上げれる売りあげ計画です。  どんな仕事にしても、儲けてなんぼです、儲け出す仕事で自分磨きをするのも人生とも感じます。  

chatwood
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女性へ旦那様に対する3つの質問★★★

    1つ★結婚前はしていなかったけど、結婚して、あるいは子供が出きてするようになった旦那さんへの気配りはありますか? 相手の負担を軽くしたり、支えになるために心がけている事があったらおしえてください! 2つ★旦那さんが突然重病にかかったり職を失うなどして今までの立場とはまるで違ってしまい、それで自分もかなり苦しい状況に追い込まれたとしても愛し続けていける自信はありますか? 日頃から予期せぬ不幸への覚悟はもっているものですか? 3つ★旦那さんへの1番の不満はなんですか?

  • 既婚女性です。彼を忘れたいです、、

    はじめまして。 誰にも相談できず、自分が壊れてしまいそうで、ここに書き込みをさせて頂きます。 結婚して4年、 子供はいません。 私既婚 彼独身  職場の同僚でした。 今まで不倫をしている人を見ると軽蔑してしまうほど 自分自身不倫は絶対反対派の人間でした、 そんな自分が不倫をしてしまうなんて。 旦那さんとはすごくうまくいっていました。 夜の方も多い方だと思います。 彼とこんな関係になるまでは、付き合いはじめてから10年ほどたちますが、 すごく大好きで、私はすごく幸せものだと感じ来年あたりには子供をなんて話しもでていました、 なのに彼と付き合うようになってから、彼の事ばかり考えてしまうようになってしまいました。 彼との始まりはお酒に酔った私を介抱してくれた事からが始まりでした。 旦那が大切だったのに、気づいたら彼がすべてになってました。 ただ彼は最近になり私の言葉と現実が違いすぎて苦しい。 このままの関係を続けても苦しいだけ 私は旦那がいるのに、彼がほかの女性と話してるだけで嫉妬してしまい、すねると 彼は自分は旦那がいるのにずるい 結局は帰る場所があるのに、等責めることを言われました。 もう潮時かもしれないとも言われました 私は彼の事を本気で好きですが旦那さんとは別れられません、 それなら本気じゃないと他人は言うかもしれませんが、 本当に好きなんです。 自分勝手だとは百も承知なんですが、本気です。 ただ彼の幸せを願い私も別れを決め、先日お別れをしました。 これからは旦那さんだけをみていようと決めたのに、、 その後彼から本当に好きだったとメールがきて、 私は喜んではいけにのに、すごく喜んでしまい、また同時にすごくせつなくて苦しくて次の日やっぱりいまのままでいたいと 寄りを戻したいと伝え彼は受け入れてくれました、 ただ彼を苦しめている現実と 自分も結局は旦那と生きていくしかないですし、 彼とこんな風になってから少しずつ旦那の事が嫌いになってきています。 なんでも彼と比べてしまうので、今は彼が全てすぎて旦那が嫌になってきています、 ただ今旦那さんを好きで仕方なかった自分に戻る事ができれば まだ間に合うと思っています。 彼もよりをもどしたものの、きっと戸惑っているでしょう。 ここに書いているといかに自分勝手で自分しか愛していないんじゃないかと思い 旦那も彼も両方ともほしいと思った自分に天罰がくだって今こんなに苦しいんと思ってます。 彼を早く忘れたいんです。 どうすれば彼は私の中から消えてくれるのでしょうか。 なんでも良いのでアドバイスお願い致します・

  • 既婚女性にお聞きします。

    経験人数の多い方、結婚して、自分の処女は旦那にあげたかったと思いますか? それとも、やっぱり自分の初体験相手で良かったと思いますか?

  • 既婚者に質問です。

    既婚者に質問です。 「結婚してよかったな。」と思ったことがありますか? 結婚して、幸せになれましたか? 子供がいる方、「子供が出来て良かった。」と思うことはありますか? 結婚して何年か経った方、何年か経っても相手(旦那、妻)のことを愛していますか? 浮気はしていませんか? 私は20代ですが、結婚について今、焦っています。 結婚をしたいのですが、幸せになれる自信がありません。 子供を育てる自信がありません。 なぜかと言うと、両親が離婚をしているからです。 父が浮気、借金などをして離婚しました。それからは母親は厳しくなり、他から見たら虐待といっていいほど厳しい環境で育ってきました。だから子供を育てる自信もないのです、「きっと自分も同じ事をしてしまうだろう・・・」と心のどこかで思ってしまいます。 そんな環境のせいか、(環境なんて関係ないのだろうけど、)私は男運が悪く、あまりいい相手にも恵まれません。 私は結婚して、幸せになりたいです。子供が出来て、親子で仲良くやっていきたい!と思っていますが、結婚している友達のほとんどの旦那さんが、浮気をしています。 やはり男の人は浮気をするのでしょうか? 浮気をしない男の人の方が少ない。と聞きますがどうなんでしょうか?

  • 既婚女性ですが、どうしても昔の彼を忘れられない

     結婚して5年が経ちます。子供も二人居ます。 以前勤めていた会社で、とても好きな人が居ました。 お互い、とてもベストな関係で仕事も続けられたと思っています。    しかし、私はだんだん、彼の考えていることが分からなくなり、今の主人と付き合い始めました。 主人とは結婚するつもりはありませんでしたが、子供ができたため結婚しました。 こんなことを言ったら非難轟々なのは重々分かっていますが、心の片隅には、そのときも彼が居ました。  そして現在、子育てに少し余裕が出てきたからなのか、どうしても彼のことを思い出してしまいます。 彼への想いが募るばかりで、とても苦しいです。 好きだったあの頃に戻りたい。。そんな風に思ってしまうのです。  彼とはメールや電話などは一切しておらず、会社を辞めて以来会っていません。 彼も現在は結婚して4年。子供も一人居ます。奥さんと一緒に仕事をしているそう。 奥さんに嫉妬している自分が居ます。 なんて勝手な私なんだろうと思います。  彼とは会いたいとは思うけれど、彼にも家庭があるし、もう私のことなんてとっくに吹っ切れているだろうし、今更メールしたり増して電話したりなんて、とてもそんな勇気はありません。  ただ、この気持ちをどうすることも出来ず、苦しいです。 どなたか、このような気持ちになった方みえませんか?  この気持ちの切り替え方を、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 既婚者女性に質問!!

    既婚者女性に質問!! 借金・浮気・風俗通い(結婚前)・キャバクラ通いは離婚理由になりますか?? 借金は、結婚するまで隠されていた場合・ブラックリストだった場合 風俗通い(結婚前)・キャバクラ通いはどうかと思うのですが、これって結婚したからと言って なおるものなんでしょうか?? 何だか自分の考えに自信がないんです。。。 人それぞれで、その人がいやだと言えば、誰が何と言ってもいやなんでしょうけど。。。 もうひとつ、子供がいたら、妊娠していたら・・・・何がなんでも結婚生活を続けていきますか? 旦那に不信感を持ちながら、やって行くのが当然なのでしょうか? 沢山意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚者(女性)に俺の子が・・・・

    自分(独身)は 既婚者(女性子供無し)を妊娠させてしまいました。 自分は責任を取るつもりでいたので問題は無いはずだったが・・・・ 交際期間 2年半 まだまだ お互い愛し合ってると思ってます。彼女からの愛情も感じてました。結婚を前提に交際してたつもりです。まあ自分は自営業で収入が不安定なので離婚をさせれることが出来なくここまできてしまったのです。ちなみに旦那は地方公務員です。まあ自分よいり 将来は安泰ですね・・・・・  最近彼女の様子がおかしく妊娠したのって質問しても  してないよと言われ ホテルに誘っても断れてて おかしいなと思い 彼女の職場の人に聞いてみたら 妊娠してるぞと言われ 問い詰めようとしたら メールで旦那の子供ができました だんなのところに戻ります 浮気してたことも話して、もし旦那が許してもらえなかったら 一人で育てます。とメールが来ました。。。。。。 その後は 自分の電話も出てもらえず。 自分もおかしいと思っていろんな人から話を聞いて 妊娠6ヶ月 どうやら俺の子供。。。 そして旦那は俺の子供ってわかっていて その子供育てるって・・・・・・・・職場の人から 聞きました。 最後に彼女からメールで俺から逃げててごめんなさい。今話す言葉が見つからないと・・・・ 彼女が決めたことだし 妊娠中ということもあって 今は問い詰めてません。もう電話もしてません・・・ 相当悩んだと思ってますし。でも 俺の子供だし。。。。 それを許す旦那。。。。 旦那の所に戻ってしまう彼女。。。。 自分と旦那の天秤でおれが負けたのは理解できます(経済力など。。)でも 俺の子供だよね。。。。。 もちろん 自分は責任取るつもりで交際してたので 2人とも俺のところに来てほしいです。 でも 妊娠中の情緒不安定な彼女に問いかけることもできすに困ってます。 俺の子供なのにおれは蚊帳の外。。。。  みなさんなら どうします??

  • 既婚男性の方、教えてください。

    私のだんなは、39歳。私は34歳。結婚して11年です。子供は3人。11年の結婚生活の間に、だんなの浮気が一回ありました。今は、とてもいいだんなで、子供たちにもすごくいい父親です。最近、セックスをしているとき私に もっといやらしいことをしてくれ。といいます。わたしが、どんなこと?ときくと、いやらしいこと。といいます。私とのセックスに満足していないというふうでもなく、浮気のあとの方が、私に優しく接してくれます。けれども、どうしてもこの、いやらしいこと、がわかりません。一体どういうことを、だんなは求めているのでしょうか。

  • 既婚男性に質問です。

    結婚して時間がたって子供も妊娠して出産もして・・・・ と一通り経験された夫婦で、旦那さんがそれでも風俗や浮気に走らずずっと奥さんだけで満足できるような夜の夫婦関係ってどんなもんですか? どういう事をしたら満足で、逆にどんな事をされたら浮気されるのでしょうか?? 教えてください。 出来れば旦那には風俗にも行ってほしくないけど、自分の努力も必要だとは感じています。 出来る範囲で(それでも行かれたら仕方ないとして)頑張りたいです。

  • 経験豊富な既婚女性にお聞きします。

    もし貴女と結婚した旦那が童貞だった場合、旦那は貴女一人しか女性と経験が無いと言って風俗へ行っている事が発覚した時、貴女は旦那を責めますか。それとも見てみぬフリをしますか?