• 締切済み

中国での無線LAN環境について

中国(中華人民共和国)では公共無線(日本ではlivedoor wirelessなど)や無線通信キャリア(E-mobileなど)のサービスは整備されているのでしょうか?来年から中国に長期出張をするため屋外でインターネットを使用できる環境を探しています。北京、上海、広州を中心に活動する予定ですが、これらの地域でのサービス内容、料金、特徴などもわかる方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんがレスポンスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jayoosan
回答No.3

私も仕事で中国の南部にいく機械が多いですし、また数年前はシンセンと香港に住んでいました。 仕事で移動されるなら、たぶん毎回5つ星ホテル宿泊というのはありえないとおもいますし、また中国のホテルの星は少し水増しされているので、かならずしも期待通りとは感じないかもしれませんん。 ただ中級の日本人がよく利用するホテルは、現在高過ぎ安すぎず(1万円を超えない)のプライスで、部屋も悪くなく有線LANが多いもののインターネットは可能です。無線LANはどこにでもある状況にはなっていません。 日本人がよく利用するホテルという書き方をしたのは、数年前はホテルのインターネットが遅くてたまらなかったのが、今年泊まるホテルは意外と快適で、しかも以前は金盾(国家のインターネット検閲サーバー)経由で見られなかった日本のいくつかのサイトが、かなり見られるようになっていたからです。 中国語ができる人にきいてもらったところ、ここは日本人の客が7割近いので、そのような環境にしてあるとのこと。たぶんオリンピックに絡んで情報操作の疑惑を欧米からつきつけられていたので、金とコネで次第でなんでもありの中国なので、営業的にもメリットがあるネット接続環境の改善を行ったのかもしれません。事実ホテルの外(地元の会社)からはまた見れなくなっていたサイトがありました。 それからインターネットですが、検閲サーバのほか普通にブラウズしていてそのデータにパケットをつけてダウンロードさせ広告がでるようにする仕組みなどもかなりあります。ですので、ウィルスソフトはもちろん、マルウェアやスパイウェア対策ソフトもしっかりしていないと、仕事中PCがやられてしまう可能性もけっこうあります。 香港人の同僚がカード型で毎回ダイアルアップするものを使っていました。ただスピードは遅く、また回線品質はよくないようでよく切れていた記憶があります(地元の携帯電話やIP電話も、雑音やとぎれがひどくて音が最悪のことがけっこうあります)

• yuu3_7
回答No.2

上海ではデパートの中にある喫茶店やレストランは無線LANが無料で接続できます。 デーパート以外ではスターバックスでつながります。 ただ5☆ホテルはロビーや喫茶店、ラウンジで無線LANの回線を確保できますが、 有料の所と無料の所がありますので、つないでみないとわかりません。 ちなみにシェラトンは有料、ウエスティン上海は無料でした。

lachrimae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国でも日本のマクドナルドのように店舗内で使えるところがあるのですね。 現状がわかってよかったです。 このような有料な店舗とまとめて契約できる会社などがあるとわかりやすいですね。 参考:Triplet Gate (http://www.tripletgate.com/) ありがとうございました。

lachrimae
質問者

補足

いただいた回答の中で屋外と言うことでは スターバックス、デパート(喫茶店、レストラン)、5星ホテル(ロビー、喫茶店、ラウンジ) があるようですね。 まとめると次のような感じでしょうか。 料金:初期費用なし、通信費(店舗によって有料の場合あり) 通信エリア:店舗内に限定 特徴:無線LANが存在するか、店舗に問い合わせる必要がある

noname#252929
noname#252929
回答No.1

お金を気にするのでなければ、ドコモの携帯電話で国際ローミングは出来ます。 ただ、中国の都市部のホテルで、ある程度以上であれば、有線LANが各部屋に設置されているホテルも多いですよ。

lachrimae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のdocomoのデータ通信を使う手がありましたね。気づきませんでした。 また、ホテルで通信は可能とのことですが日中に外出することが多く 社外でも通信をしたかったため今回の質問をさせていただきました。 ありがとうございました。

lachrimae
質問者

補足

NTT DOCOMOの「FOMAデータ通信」ですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html?wdycf=service 内容をまとめると以下のような感じでしょうか。 料金:初期費用(データ通信カード購入費)、通信費(1パケット0.2円 ->1KB=8パケット=1.6円) 通信エリア:市部等広範囲 特徴:電波が不安定な状態にあり、つながりにくい場合がある