• 締切済み

中国での無線LAN環境について

中国(中華人民共和国)では公共無線(日本ではlivedoor wirelessなど)や無線通信キャリア(E-mobileなど)のサービスは整備されているのでしょうか?来年から中国に長期出張をするため屋外でインターネットを使用できる環境を探しています。北京、上海、広州を中心に活動する予定ですが、これらの地域でのサービス内容、料金、特徴などもわかる方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんがレスポンスをください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

私も仕事で中国の南部にいく機械が多いですし、また数年前はシンセンと香港に住んでいました。 仕事で移動されるなら、たぶん毎回5つ星ホテル宿泊というのはありえないとおもいますし、また中国のホテルの星は少し水増しされているので、かならずしも期待通りとは感じないかもしれませんん。 ただ中級の日本人がよく利用するホテルは、現在高過ぎ安すぎず(1万円を超えない)のプライスで、部屋も悪くなく有線LANが多いもののインターネットは可能です。無線LANはどこにでもある状況にはなっていません。 日本人がよく利用するホテルという書き方をしたのは、数年前はホテルのインターネットが遅くてたまらなかったのが、今年泊まるホテルは意外と快適で、しかも以前は金盾(国家のインターネット検閲サーバー)経由で見られなかった日本のいくつかのサイトが、かなり見られるようになっていたからです。 中国語ができる人にきいてもらったところ、ここは日本人の客が7割近いので、そのような環境にしてあるとのこと。たぶんオリンピックに絡んで情報操作の疑惑を欧米からつきつけられていたので、金とコネで次第でなんでもありの中国なので、営業的にもメリットがあるネット接続環境の改善を行ったのかもしれません。事実ホテルの外(地元の会社)からはまた見れなくなっていたサイトがありました。 それからインターネットですが、検閲サーバのほか普通にブラウズしていてそのデータにパケットをつけてダウンロードさせ広告がでるようにする仕組みなどもかなりあります。ですので、ウィルスソフトはもちろん、マルウェアやスパイウェア対策ソフトもしっかりしていないと、仕事中PCがやられてしまう可能性もけっこうあります。 香港人の同僚がカード型で毎回ダイアルアップするものを使っていました。ただスピードは遅く、また回線品質はよくないようでよく切れていた記憶があります(地元の携帯電話やIP電話も、雑音やとぎれがひどくて音が最悪のことがけっこうあります)

  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.2

上海ではデパートの中にある喫茶店やレストランは無線LANが無料で接続できます。 デーパート以外ではスターバックスでつながります。 ただ5☆ホテルはロビーや喫茶店、ラウンジで無線LANの回線を確保できますが、 有料の所と無料の所がありますので、つないでみないとわかりません。 ちなみにシェラトンは有料、ウエスティン上海は無料でした。

lachrimae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国でも日本のマクドナルドのように店舗内で使えるところがあるのですね。 現状がわかってよかったです。 このような有料な店舗とまとめて契約できる会社などがあるとわかりやすいですね。 参考:Triplet Gate (http://www.tripletgate.com/) ありがとうございました。

lachrimae
質問者

補足

いただいた回答の中で屋外と言うことでは スターバックス、デパート(喫茶店、レストラン)、5星ホテル(ロビー、喫茶店、ラウンジ) があるようですね。 まとめると次のような感じでしょうか。 料金:初期費用なし、通信費(店舗によって有料の場合あり) 通信エリア:店舗内に限定 特徴:無線LANが存在するか、店舗に問い合わせる必要がある

noname#252929
noname#252929
回答No.1

お金を気にするのでなければ、ドコモの携帯電話で国際ローミングは出来ます。 ただ、中国の都市部のホテルで、ある程度以上であれば、有線LANが各部屋に設置されているホテルも多いですよ。

lachrimae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本のdocomoのデータ通信を使う手がありましたね。気づきませんでした。 また、ホテルで通信は可能とのことですが日中に外出することが多く 社外でも通信をしたかったため今回の質問をさせていただきました。 ありがとうございました。

lachrimae
質問者

補足

NTT DOCOMOの「FOMAデータ通信」ですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/index.html?wdycf=service 内容をまとめると以下のような感じでしょうか。 料金:初期費用(データ通信カード購入費)、通信費(1パケット0.2円 ->1KB=8パケット=1.6円) 通信エリア:市部等広範囲 特徴:電波が不安定な状態にあり、つながりにくい場合がある

関連するQ&A

  • 上海、北京、重慶、石家荘の住環境について

    上海、北京、重慶、石家荘の住環境について 中華人民共和国の主要都市上海、北京、重慶、石家荘などの中流住宅、一般住宅は、大気汚染が悩まされ住環境がかなり悪いけれども、超高級住宅地の住環境はどうですか? 超高級住宅地でも中華人民共和国の主要都市は大気汚染が悩まされ住環境はかなり悪いですか?

  • 中国のニンポウって言う場所ってどうやって漢字でかくのでしょうか?

    中華人民共和国のにんぽうって所が上海の近くにあるそうなんですけども、 にんぽうってどんな漢字で書くのでしょうか? ネットでNINPOUを検索しても、忍法しかでてこなくて、 中国とninpouで検索しても、中国地方とか出てきて、「違うのにー!」と 大変困っています。どうか中国に詳しい方教えてください。 漢字でどう書くんでしょうかー?どなたか助けてください。

  • 中国語で液などの読み方

    中国語で液などの読み方 中国語で液はyeと読みます けど台湾の中国語ではyiです このほか垃圾は中華人民共和国ではlaji 中華民国ではlaseですよね? このような中華人民共和国語と中華民国語で読み方が違う漢字を教えてください!

  • 9月3日、中国での戦勝パレード

    9月3日に 北京で戦勝パレードがあるようですが 中華人民共和国は、どの国に勝ったのですか?

  • 中国人に…

    中国が築き上げた文化はとても興味深いし、偉大だと思う。 私は「中国」は好きだが、「中華人民共和国」は嫌いだ。 と言ったら、中国人はどう言う反応を示しますか? 怒りますか?それとも、納得してくれますか?

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 中国共産党の国内外の平定のプロセスについて

    中国共産党が統治する中華人民共和国と国内外の平定のプロセスについて質問です。 アメリカ合衆国を越える程の軍事力と経済力、人口数を持つ大国、中華人民共和国だが、この国は中国共産党による一党独裁体制の国家だが、中華人民共和国の建国歴史には前途多難である。 中華人民共和国の建国の歴史では、中華民国統治下の中国で、1921年に結党された中国共産党が、ソビエト連邦の支援を受けながら国共合作・抗日戦争(八路軍・新四軍)・国共内戦を経て国民政府を台湾島へ放逐した。 1949年10月1日に北京市で建国式典を開催したことで成立したのですが、ここで質問です。 中華人民共和国の建国以前というより、中華民国誕生以前に欧米列強の半植民地化され、さらに地方は軍閥や馬賊、匪賊が跋扈していた。 さらに中華民国内部は政治腐敗や政治的汚職が起きているという有様であった。 では、中国共産党は、混沌とした中国大陸を、どのようなプロセスで、国内外を平定して統一したのでしょうか?

  • 中国って

    中国って中華人民共和国?それとも中華民国? 日本では前者ですよねぇ… 一体どういう時代背景でこの2つは誕生したのですか?? 長くてもいいので詳しく教えてください!!もちろん、分かる限りでいいんんで…

  • 中国と中国地方

    あなたはニュースなどで迷ったことありませんか?? 中国って、中華人民共和国のこと?それとも日本の中国地方のこと?と。 なんであんなややこしい「中国地方」なんて名称にしたのでしょうか? 私は、どうも納得いきません。みなさんどう思います??