• 締切済み

心理学の大学講師になるにはどうすればいいですか?

心理学の大学講師になるにはどうすればいいでしょうか? あと講師になればその学問を研究したりできるんでしょうか? 僕は今高校生でそういったことはわからないんで教えて下さい。

みんなの回答

  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.2

>心理学の大学講師になるにはどうすればいいでしょうか? まず4年間大学に行き、卒業する。 その後で大学院に進学し修士課程を修了する。 ここまでは、おそらくどこで教えるにしろ必須です。 修士号を取った後、さらに博士課程に進学していれば、大学によっては非常勤講師ぐらいはやらせてくれるでしょう。 ただ非常勤講師の給料だけで生活していくのはまず無理です。 かけもちできれば当座は何とかなるでしょうが、それもやがて有望な若手に取られます。 そうなる前に常勤のポストに就かなくてはなりませんが(要はバイトから正社員になるということです)、そのためには今度は博士号が必要になってくるでしょう。 つまり講師になるだけなら学士+修士でも済みますが、ちゃんとその道で生計を立てていくつもりなら、さらに博士が必要ということです。 >あと講師になればその学問を研究したりできるんでしょうか? ちょっとニュアンスが違います。 みんな研究がしたいから、そのための生活費を稼ごうとして講師とか教授になるのです。 研究者はみな自分の分野を持っており、その研究は講師どころか、場合によっては定年後も一生続いていくものです。 さらに言うと、その分野は大体が非常に限定的なものなので、講師をやることと研究することの間には大きな差があります。 高校生ということで例もそれらしくしますが、日本史の先生が趣味で「戦国時代」の「大名」である「徳川家康」の「幼少期(竹千代)」について研究しているようなものです。 別にそれはそれでいいんですが、そのノリで一年間「日本史」を講義するわけにはいきません。 教わる方としては、やはり縄文時代あたりから近現代までバランスよくやってくれなきゃ困るわけです。 ですから講師として教えることと、自分の研究をすることは全く別のことだと考えてください。 ほとんどの人は講師になる前から研究してますし、講師になれなくて苦労している人もたくさんいるのです。

syo0204
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

心理学を教えてくれる大学に入り、4年間講義を聴いていれば、担当の先生などとの接触から自然と分かるはずです。

syo0204
質問者

お礼

答えて下さってありがとうございます。 助かりました

関連するQ&A

  • 認知心理学の大学といったら???

    認知心理学について学びたいと思っている高校3年生です。 私はよく英単語や数学の基礎的解法をどうしたら最も効率よく覚えられるかと言うことを自分なりに暗中模索して勉強の効率化をはかっています。というのも私の周りの友達をみてると努力している割には記憶に定着していないという現象を目の当たりにしてきたからです。 そこで私の考えてることは学問としてないのかと探してみたら認知心理学という学問があることを知りました。 私はその学問について自分なりの方法論も考えもあるつもりです。 手続記憶や エピソード記憶、意味記憶 エビングハウスの忘却曲線 多くのことが私が考えていたことと一致します。 そこでどうせならこの学問について研究している大学に入りたいという結論に至りました。 認知心理学が最も進んでる大学は日本でどの大学でしょうか。 私は東京に住んでいるので、 できれば首都圏の大学を教えてください。 詳しい人がいましたらどうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 大学や大学院で、社会心理学を教えている講師を知りたいのですが、一括して

    大学や大学院で、社会心理学を教えている講師を知りたいのですが、一括してわかるサイトなどはありませんでしょうか? やはり一つ一つ大学のサイトを巡って、調べていかなければならないのでしょうか?

  • 大学教員も予備校講師みたいになってほしい

    予備校講師の魅力的で情熱的でわかりやすい授業。 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=34 私は東進のまわし者ではないですが、引き込まれる授業をしてますよね。 これに対して、大学教員。 眠い講義。やる気が感じられない。残念です。 大学教員も予備校講師みたいに素敵な講義をしたら学生がもっと学問・研究に興味を持つと思いませんか?

  • 大学で学べる心理学について

    こんにちは。心理学を大学で学びたいと思っている高校生です。 ですが、親に就職の問題から心理学科への進学を禁止されてしまいました。そこで質問なのですが、 ・1~4年次に、大学で学べる心理学とは具体的にはどのようなものですか? 統計やプログラミングが前半では全てを占め、実際に心理学っぽいことをするのは、最後少しだけ、と聞いたこともあるのですが。 ・また、心理学は独学でできる学問なのでしょうか? 教わる人がいないので、本を参考にするしかないと思うのですが……。

  • 心理学が学べる大学で有名な教授は?

    今、高校3年の者です。 大学では『心理学』を専門的に学びたいです。 なので、有名な教授や、充実した授業が受けられる、などの 心理学学問的におすすめの大学を教えてください。 女子大でも、偏差値が低くても構いません。 具体的にどういうところが良いのか、なども載せて いただければ嬉しいです。

  • 心理系大学の選びかたは?

    私は、大学で臨床心理学か児童心理学を学びたいと思っています。でも、いろいろ調べてみても、同じ学問の名前でも行われてる内容が違ってたりして、なかなか志望大学を絞り込むことが出来ません。現在または過去に学んだ人はその内容を、後、大学の講義の内容のいい調べ方があったら教えてください。

  • 大学の講師

    私の好きな人は、大学院を出て、大学の講師をしています。 研究もしているそうで、徹夜での仕事も多いそうです。 あちこち体調を崩し、病院を回るほどだそうです。 「メル友しよう」と言ってくれ始めたメールも 時々、ぷつっと途切れます。 そして、忘れた頃にたわいないメールが来ます。 大学講師とは、そんなに体を酷使する大変な職業なのですか? 好きな人のことも理解したいし、実際どういう現場なのか、 ご存知の方いらっしゃればお願いします。 うつ病など、とても心配です。。

  • 心理学の教授または大学の講師にになれば心理学を研究することは出来ますか?

    質問はタイトルの通りです。 自分は高校生でまだそういうことはよくわからないんでよろしくお願いします。 あと大学の講師に方の年収ってどれくらいなんですか? 回答待ってます。 変なこと言ってても優しく言ってくれればうれしいです。 あまり詳しくないので。

  • 心理学でも極めると、就職有利か?

    大学の卒業研究で、希望通りの研究室に 配属されなくて、結果的に心理学(社会、認知)の研究室 になりました。 ネット上でも、(特に2ちゃん○るとか)、心理学は自己満足 の学問だ、なんてひどい事を言われたり。 心理系の資格といえば、臨床心理士ぐらいしか思いつかなかったり。 自分は心理学を学んで行く上で不安で仕方がありません。 話は飛びますが、将来はそこそこいい企業に就職したいと思っており、 もし、そこの面接試験で、学生時代は心理学に打ち込んだ! と 言えば、採用される可能性は高くなると周囲の人(親とか)は言っています。中途半端な技術者よりよっぽどいいらしいとも言っています。 ですが、本当にそんな風になるものなのでしょうか。不安で仕方ありません。 大学で心理系の学問をして、何か身を立てた方にアドバイスを求めたいです。お願いします。

  • 彼女と大学時代の講師の関係

    僕(26)には大学時代の後輩にあたる彼女(24)がいます。 彼女と大学時代の講師(42)の関係について相談があります。 彼女と講師はかれこれ5年の付き合いがあり、在学中から非常に仲が良かったです。 彼女は学生ながら講師の助手のような立場で、大学に来たばかりで仕事や人間関係に苦労していた彼の支えになっていたようです。彼は真面目かつ面白い彼女を気に入ったようで、将来に役立つようなたくさんの出会いと経験を彼女に与えました。(普段会えないような人に会わせたり、行けないような場所に行かせる、論文を書かせるなど学問的な成長を促す) 彼女はとても感謝しているようです。※講師は彼女の成績をつける立場ではありません。 先日、彼女が休日を利用して1年ぶりに講師と会っていたことがわかりました。(大学は他県です) 店をはしごしながら、5時間ほどふたりきりで飲んでいたみたいです。 最後は「久しぶりに楽しい時間をありがとう」と握手をして別れたと言っていました。 僕としては、事前に大学をたずねると聞いていない、卒業しているのに講師とふたりきりで会う、彼女がすごく楽しそうで、親密ぶりが伝わってきた…ことなどに少しショックを受けました。 僕が彼女と出会ったのは3年前。その講師の研究に参加したからです。 だから仲がいいことはわかっていたのですが…。 だらだらと書いてしまいましたが、相談したいことは、 ・彼女と講師にお互いへの恋愛感情はあると思いますか。 ・このように考えてしまうのは、僕が嫉妬しているからなのでしょうか。 講師がとてもいい人なのは知っています。ふたりは性格や考え方がよく似ているので、気が合うのは間違いない。だからこそ、心配してしまいます。うまくはいえませんが、恋愛感情なしで仲がいいほうが僕としては悔しいです。 ・この気持ちはどうしたら抑えられるでしょうか。彼女に「ふたりで会わないで」って言ったら嫌われますよね…。 長文ですが、ずっと心に引っかかってきたことなので、聞いていただければありがたいです。