• 締切済み

親の長期入院で家計を再考しております。

父は76歳、母はもうすぐ75歳、私はもうすぐ40歳(未婚)の3人世帯です。 個人的なことのため相談しづらく、こちらに投稿いたしました。 両親の収入は年金のみで、父はひと月25万程度、母はひと月2万4千程度です。 私は正規雇用で保障込み年収400万超。借金はありませんが、借地に持ち家(父名義)です。 光熱費や借地代、各種保険代の支払い等が3人ともあり、軽自動車所有(私名義)経費などがいります。 父にも持病があり通院加療中です。 3人とも特に趣味はなく、かといって財テクもせずとはいえ、それぞれの収入でつましく過ごしてまいりました。 このたび母が病気を負って、長期入院可能な医療療養病床に入院する事になりました。月20万超かかります。 (ひと月ほど経てから同系列の介護療養病床に転院します・・・こちらも月20万超。 在宅への復帰は考えにくい状態、且つ余命宣告はありません) 現在の収入で何とか生活できるとは思いますが、父の加齢による変化や独身の自分の将来を考えると、 もしも今、家計を一歩組み立てしなおせるのであればやっておきたい、と真剣に考えております。 例えば、私が世帯分離することで両親が何か助成を得られて出費のダメージを軽減できるのか…  はたまた母が世帯分離をして、何か助成が得られて出費のダメージを軽減できるのか。 それとも私の扶養に母もしくは両親を入れると、出費のダメージを軽減できるのか、 恥ずかしい事にやりくりの知識にとぼしく、検討もつきません。 行政では「答えられない」という返事で、とはいえどこに相談していいのかもわかりません。 法テラスに相談したところ法律相談にいくことや福祉貸付を薦められました。 ずうずうしいのですが、いつまで続くとも知れない入院に際して借金をする気になれません。 母の長期入院の出費に対して、今の私に何かできる手立てがないか、どなたかご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#67236

みんなの回答

• surinrin
回答No.1

入院の場合は、高額療養費を受けられます。ですから、毎月コンスタントに20万かかるわけではなく、上限があります。お父様が年金収入がけっこう多いので、世帯分離してもたいして意味はないでしょう。 どちらかというと入院でかかるのは、お見舞いに行く交通費とか、そのときの食事代、個室に入りたいといわれたときの差額ベットの代金や入院中の趣味の費用の方です。単純に病院への支払いは、きっちり手続きさえしていれば、それほど負担になるものではないはずです。 入院の費用に関しては、予め病院などに相談しておくことをオススメします。最近は病院のほうで高額療養費の手続きを行い、減額された金額だけを払うようになっていることが多いです。

質問者

お礼

ご助言をいただき、ありがとうございました。 自ら病気をしたいという人はいないでしょうが、実際病気になった人をかかえると、本当にいろんなことが一斉に湧き上がってくるものですね。 病人はもちろん、周囲も大変なエネルギーを要するものだと実感します。 ともあれ、ご助言をいただいて気が楽になりました。 本当にありがとうございました。