• 締切済み

数年経過 訴える事は?

私は2年半前に、兄に刺されそうになりました。 その時はすぐに警察に駆け込み、訴えようとしたのですが 両親から止められ警察への相談だけで終わりました。 とある事情から、この事を訴えようと考えているのですが可能でしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
onestep113
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄の事で…

    14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。 前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。 父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。 その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。 兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。 それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。 その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。 私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。 正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。 それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。 兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。 では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。 耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。 働いているので行けるとき両親に会いに行っています。 昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。 気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。 はじめてで説明不足ですみません。 質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか? こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。 罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。 ご解答お待ちしてます。

  • 15年以上前の事を訴えれるか

    去年、四つ上の姉が結婚した 今年になり家に帰ってきた 心療内科に通院 親戚の叔母(母の妹)に事情をきくと姉は昔 兄に性的悪戯を長期に渡りされていたらしい 結婚して旦那と夫婦生活ができないそうで帰ってきた 兄は母の連れ子で私達とは血は繋がってない 父、母、共に数年前に死去 兄は家庭を持ち、この十年近く連絡をとってない しかし連絡先は知っている 私の妻に叔母から事情を聞いてもらって大体以下の事が判った 姉が高校一年から二年にかけての一年間ぐらい パジャマの中に手を入れられ胸や下半身を触られたり舐められた 最後まで(挿入)はされていない 姉は怖くて誰にも言えなかったそうだ 私はこの話を聞いて怒りで張り裂けそうになった 警察に訴える事も考えたがかなり昔の話だし、妻がセカンドレイプになったら姉が余計苦しむから放っとく(そっとしとく)ほうがいいと言う 私はどうしたらいいんだろうか?姉の為には訴えるか見守るか、どの方法がよいのか正直わからない 仮に訴えても警察は動くのか それにしてもなぜあの当時気づかなかったのだろう 今思えばサインみたいなのがあった気がする 当時、小6の私の部屋に朝に姉がきて お前 昨夜 私の部屋に来なかった?と何回もきてたのを思いだす あれは今思えば姉の助けてのサインだった気がしてならない 私はこれからどう動けばよいのでしょうか?

  • 自分の事を自分で決めれない兄

    初めまして。実家に一緒に住んでいる、10年前から 引きこもりの兄(30代)の事で相談があります。 物事は両親や人に決めてもらう事が普通です。 外食する時も父に食べる物を決めてもらったり、仕事も父に勧められた 所を受けては、面接態度に問題あり(何か聞かれても多分上手く 喋れてない?)で落とされるか、受かってもすぐに辞めるようです。 私から話しかけてもその場から逃げたがる様子で、深い話はしずらいです…。 両親→仕事するよう催促してたけど、諦めたのか今は何もしない 兄弟→兄の現状を話し合う事はあっても何もしない 私はフリーター&実家暮らしで、自分の心配をしろと言われれば それまでですが、1人暮らしの為に貯金してます。 兄は自分から何かしよう、したいというものが無い感じです。 何かしなければ一生このまま、両親がいなくなればホームレス必至と 思い相談させて頂きました。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 住居侵入窃盗未遂の時効について

    110番で警察官が来ましたが、半年前に別れた妻と兄だつたからと、警察官何もせずに返しましたので、後に警察署へ行き3回目ぐらいで、被害届を受理してもらいましたが、県警等にも相談に行き2年半になりますが、調べているとの返事ばかりです、警察が時効に成るまで引き延ばしているのではと、疑っています時効は何時までてしょうか、宜しくお願いします。

  • 兄夫婦の事で悩んでいます。

    兄夫婦の事で悩んでいます。 2年ほど前から、兄夫婦と両親で同居をしていて、僕は近くのアパートで暮らしていて、姉も30分圏内の場所で暮らしています。 兄達と同居をする前は、私は両親と暮らしをしていて両親は自営で飲食店を営んでいました。 兄夫婦が家を建てるのをきっかけに兄から同居の話を持ちかけられ、母は反対していまいた。その理由として、1つは今まで30年次けて来たお店を辞めるのが嫌だった事もありますが、本当の理由は兄夫婦の仲がうまくいってなかった事があったからです。 母の意見を半ば強引に押し切り同居生活が始まったのですが案の定、例えば花を花壇に植えようとすれば「俺の家で勝手にやるな」など色々な事を言われ両親共々ストレスを抱えている毎日を送っていました。 母は、耐えられなくなりいつも私や姉に愚痴をこぼしに来るよううになり話を聞いたり気晴らしに出かけたりして自分達なりに助けていました。あるとき、母が信頼している親戚に相談をしたいと言ったので、私の家に母と親戚、姉を呼び話し合いをしていた時に兄夫婦がそれに気ずき、激怒し母に「出でけ!」と罵声を浴びさせて結果私の家に両親を呼ぶことにしたのですが、そんな騒動を知った、姉の子供が発狂しだしてしまい「婆ちゃんをいじめないで!」と兄に訴えたのです。その時は反省をしたのですが、家に帰り今度は夫婦喧嘩をはじめ、警察が来るまでの騒動になってしまいました。親は心配で兄夫婦の家に戻ってしまったのですが、それから何日か経った年末に兄嫁が母に罵声を浴びさせ、自分が着ていた服をカッターでビリビリに切り裂いて大騒ぎになり年を越してすぐに、子供を連れて出て行きました。その間に兄が子供を連れて行かれて出て行ったのを両親のせいにし、毎日親に罵声を浴びさせていました。その後母は乳がんを患い、入院をし手術をして抗癌剤治療を受けていたのですが、その間も子供を取り戻せないストレスを両親にぶつけ「お前なんか早く死ね」など信じられない事を言い次けたのです。父親も自殺未遂をしたりこのままではいけないので両親をまた私の家に呼び生活をしていたのですがその間に兄が嫁と話しをし結局嫁は戻ってくる事になり、両親も私や姉の反対を押し切り兄夫婦の所に戻っていきました。それから兄嫁の天下が始まり気に食わない事があるとすぐ態度に出し親のせいし、兄に嘘をいいそして兄が親に文句言うという悪循環の方程式が始まりました。そんな状況で両親が心配なので私や姉、私の彼女が気分転換をさせようと行動する事にも色々兄夫婦が文句をつけて来る毎日が次き私も体調が悪くなりストレスで病気になり、会社も解雇され、何もかも嫌になりつい先日、自殺を図ってしまいました。結局死ねず、今精神科に通っている状況です。先生からは兄夫婦とは接触するなと言われているのですが、先日兄が私の所にきて「自分達(兄夫婦)は悪くない。悪いのは母親だ」と言って帰って生きました。母の話だと兄夫婦の子供(甥っ子)にまで兄嫁が往復びんたをしたりそれを見て母が口を出すと「お母さんは口を出すな」と言われ、ストレスを子供への虐待で解消してるようにみえるみたいです。私の願いは一刻も早く両親にあの悪魔のような夫婦との生活から出て行って欲しいとおもってます。でもどうすればいいのかわかりません。 長くなってしまい申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 無免許運転 1年経過後に無免許運転幇助

    2年前に無免許でつかまり、その時に警察の方に1年後に免許が取得できると言われてました。 い1年たって免許取得しようとした時に、次は無免許運転幇助でつかまった場合、免許取得できるようになるのは、また、1年後ですか?それとも3年ですか? また、免許がとれるか問い合わせするのは、免許センターより警察署にきけばわかるのでしょうか? 相談されたのですが、私もわからなくて… わかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • これから出来る事・・

    前回、質問(というより相談)させて頂いた続編になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600834 ここ数ヶ月、家出したいと言っていた義妹は 夜、1人で出歩いている事が多かったのですが 最近、4~5万入った貯金通帳だけ持って 不動産を探していたようで、2週間前に 突然いなくなり、昨夜、警察に保護されました。 義妹を見かけて警察に連絡を入れてくれた方も、一目で 何かおかしい、と思われたそうです。 昨日は兄が泣いて嫌がる義妹を連れて帰りました。 義妹は知的障害があると考えられますし、 今では総合失調症もわずらっていると思います。 両親と本人以外は、療育手帳の申請を希望しています。 それでも、悪霊のせいだと言い張る父親。 病院にも連れて行かない母親。 両親は彼女に十分な治療を与えていないと断言できます。 これは、虐待にあたるのでしょうか。 私達に出来ることはありますか? 私も少々疲れてしまい、説明不足ではあると思いますが 補足していきたいので、アドバイスでも ご意見でも宜しくお願いします。

  • 失踪

    こんばんは。私の兄(41歳)のことでご相談です。 兄は何かあるとすぐに両親や自分の子供や周りのものに暴力を振るいます。 こんなことが何十年も続いています。警察にも何度もご厄介になっています。兄の周りのものはすぐに失踪します。しかし、家族は色々なしがらみがあり逃げることができません。しかしもう嫌です。両親ももう歳ですし もう悩んで苦しめたくありません。失踪したいと考えていますが、お金を使い居所をつかまれるかも知れないと不安でいっぱいです。 やはり親子であれば居所はわかるのでしょうか。また家庭内暴力を振るう兄に、事件として警察は扱ってくれるのでしょうか?警察に捕まってもすぐに でてくるようでは、怖くて言えません。よい知恵をおかしください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 在日だった事について

    私の父は在日韓国人2世で母は韓国から結婚して日本に来ました。 2年ほど前に家族全員帰化をして今は日本籍です。 8月に兄が結婚する事になったのですが、兄は在日韓国人だったという事を彼女にも彼女の親にも話しをしてません。 兄は結婚がなくなるかもしれないので、隠して結婚するつもりらしいです。 私と両親はいずれわかる事なのだから、結婚する前にちゃんと伝えたほうがいいと思っているのですが・・・。 このまま隠して結婚してもいいのでしょうか??

  • 小学2年生の息子を鍵っ子にさせる事について

    小学4年生の娘と小学2年生の息子と2歳半の息子を持つ3児の母です。 この度、銀行でのパートが決まり、来月より働く事になりました。 私の住んでいる地域では学童保育が無く、上の小学生の二人は鍵っ子にさせる事になります。 近くに両親も頼れる人もいません。 勤務時間は、9時半から16時までなので、朝は学校に送りだしてから出勤、帰りは、娘が3時半、息子が先に2時半くらいに帰ってくるので1時間程一人っきりになります。 先月から、週に3回算盤を習わせているので、算盤のある曜日は学校から帰ってきたら、すぐに教室に行きなさいと伝えてありますが、やはり小学2年生の子供を鍵っ子にさせるのは親として無責任でしょうか? アドバイスお願い致します。