• ベストアンサー

swf上のpng画像の荒れ

FLASH初心者です。 pngの、背景透明のシロ抜き文字をボタンにしています。 SWFで書き出すと、文字回りがギザギザになり、見栄えが悪くなります。 pngは荒れてしまうってことでしょうか? 最終的にはWEB上にアップします スクリプトか、HTML(JAVAかな?)等でどうにかするとか できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

画像の圧縮設定がjpegになってるんじゃない? pngを読み込んでもjpegで圧縮 みたいになってるとそうなるよ

kassel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかしながら、pngの設定になっているのです。。 インスタンスの中心部分にずれたような荒れが多く出ているようです。 いろいろ挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• o_tamon
回答No.2

結論から言うと8ビットPNG(やGIF)の仕様が原因だと思います。 256色限定のPNGやGIFは透明色は1つのみで100%表示か0%表示(=表示しない)しか 使えないためギザギザになっているのではないでしょうか? 解決手段を簡単に書くと、 ・24ビットPNGで保存する。  …コレだと半透明も使えるのでギザギザにならない。が、サイズは大きい。 ・SWFの背景に似た色をマット色(PNGの背景色)に設定する。  …ギザギザなのは変わらないが、目立たなくなる。 ・文字にアンチエイリアスを使わない。(文字を滑らかにしない)  …コレだと文字もギザギザですが見栄えはマシ。 自分は昔に少しだけ FLASH を使っていた人間なのでどう設定すればいいかは 言えないのですが、上の3つのどれかを使えばマシになるはずですよ。 (上から順番に見栄えが良い解決手段です)

このQ&Aのポイント
  • Tab T10dに使用可能なデジタルペンはあるかどうか調べました。
  • タブレットPCのTab T10dで使用できるデジタルペンについての情報をお探しですか?
  • Tab T10dと互換性のあるデジタルペンについてのご質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう