• ベストアンサー

修飾子 private protected

Java での話です。 自分自身とサブクラスからのみアクセスできる変数は作成することはできないのでしょうか。修飾子 private protected の組み合わせは廃止されたようなのですが。 C++ だと、protectedで良かったと思うのですが、Java では同一パッケージからアクセスできるので戸惑ってしまいました。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osumitan
回答No.2

1です。 > やはりないのですか。同じことをしたい場合にはどうするのでしょう? > 面倒でもそれぞれのサブクラスでprivateで宣言するのでしょうか。 同じことはできないと思います。 それぞれのサブクラスでprivate宣言では継承になってないですし、よくないでしょう。 自分は仕方ないのでprotectedにして同一パッケージから見えてしまうのはあきらめていますが。 普通なら同一パッケージ内はすべて自分たちで書くのだから見えてしまっても呼ばなきゃいいか、で済むのかもしれませんが、 できれば言語使用にこのスコープが追加されるといいなーと思ってます。

gfdffe
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 > protectedにして同一パッケージから見えてしまうのはあきらめて 私もそうすることにします!

その他の回答 (1)

• osumitan
回答No.1

Javaにはないですね。 自分もほしいと思っていますが。 C#でいうinternalですか。

gfdffe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりないのですか。同じことをしたい場合にはどうするのでしょう? 面倒でもそれぞれのサブクラスでprivateで宣言するのでしょうか。