• 締切済み

修飾子 public

表題について、今日ふと疑問に思ったことがありますのでどなたか回答お願いいたします。 Javaに限らず、C#等でも修飾子にpublicやprivateがあり参照が制限できるしくみで、当たり前の ように使い分けてきましたが、全て【public】でいいんじゃないかとふと思ってしまいました。 このpublicとprivateの使い分けは、システムが大きくなった場合に参照できるメソッド数が 増えてわかりにくくならないように分けているだけなのでしょうか?? 逆に小さなシステムで自分で把握していれば全てpublicでもよいのでしょうか?? 現在の僕の手法ではとりあえずprivateで宣言して、publicに使いたくなったらpublicに昇格する ような決め方をしています。こんな決め方でよいでしょうか?? へんな質問ばっかりで申し訳ございません。 今後の参考のためにみなさんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

• kmee
回答No.1

「オブジェクト指向」について、これまでに勉強したことはありますか? どの程度理解していますか? ある程度勉強していれば、どんな目的でprivateやpublic等が用意されているか、わかると思うのですが...