Javaのfinal修飾子とは?

このQ&Aのポイント
  • Javaのfinal修飾子は、メソッドのオーバーライドや変数の値の変更、クラスの継承を制限します。
  • final修飾子を引数につけた場合、変更が可能な参照型の場合は参照先の値を変更できます。
  • 交換関数であるswap関数について、基本型の場合は値のコピーが行われ、参照型の場合はポインタの値の交換が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

final修飾子

Javaでfinal修飾子があると学びました. ・メソッドはオーバーライドできない ・変数は値の変更ができない ・クラスは継承できない この3点を実現することが可能ですよね? #間違っている・他にもあるなら教えてください. 私はfinalを引数につけてみました. public class Test {   public static void main(String[] args) {      char[] s = {'s','a','t','o'};      System.out.println(s);      modify(s);      // finalのはずが変更されている      System.out.println(s);      Integer i = 3;      Integer j = 6;      swap(i, j);      System.out.println(i + ":" + j);      Foo f1, f2;      f1 = new Foo();      f2 = new Foo();      f1.i = 3;      f2.i = 6;      swap(f1, f2);      System.out.println(f1.i + ":" + f2.i);    }    static void modify(final char[] s) {      s[0] = 'k';    }    static void swap(Integer i, Integer j) {      Integer temp;      temp = i;      i = j;      j = temp;    }    static void swap(Foo f1, Foo f2) {      int temp;      temp = f1.i;      f1.i = f2.i;      f2.i = temp;    } } class Foo {    int i; } modify関数でfinal修飾子をつけるとsatoがkatoにならないと予想していました. ですが,実際にはコンパイルエラーにもならずsato→katoになりました. final修飾子はC言語でいうところのchar * const c;でしょうか? #ポインタの値は変更できないが,参照先の値は変更できるということですか? あと,swap関数についても質問があります. そもそもポインタがないので,基本型を実引数に与えるときはコピーされ, 参照型はコピーされないですよね? なので,swap関数を2つ用意してみました. Fooクラスのswap関数,Integerクラスのswap関数の2つです. Fooクラスがうまく交換でき,Integerクラスが交換できない理由がわかりません. #Integer temp;を使って参照値を交換していると思うのですが,違うのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

Cをある程度ご存知なようなので. 参照は、ポインタをイメージすると、理解の助けになるでしょう。 > inal修飾子はC言語でいうところのchar * const c;でしょうか? そうです。 > あと,swap関数についても質問があります あなたのコードと同等のCのコードは、次のようになります。    static void swap(Integer * i, Integer * j) {      Integer * temp;      temp = i;      i = j;      j = temp;    }    static void swap(Foo * f1, Foo * f2) {      int temp;      temp = f1->i;      f1->i = f2->i;      f2->i = temp;    }

その他の回答 (1)

回答No.2

>Integerクラスが交換できない理由がわかりません. Integerクラスは immutable なので、値の変更はできません。 また swapは参照を別の変数に渡すだけで、また、Integer同士の代入は参照の 代入なので、結局、元のi, j が持つ参照は何も変わりません。