• ベストアンサー

日興コーディアル証券の「スリートップ」

日興コーディアル証券の「スリートップ」という 商品をもっています。 毎回利息は、決まった金額が入ってきますが 元本割れしています。 見通しは どうでしょうか? また、どのように対処したらよいでしょうか? ご指南を素人の女性に判りやすい言葉でお願いいたします。 どうぞよろしく。

noname#108734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

見通しは分かりません。(分かったら大金持ち) ということで対処方法だけコメントします。 Step1: 許容損失額の見積もり 大事なのは「いくらまで損していいか」です。 Step2: 得たいリターンの見積もり どれだけのリターンが欲しいかを見積もります。 Step3: リターンを許容損失額のバランス確認 (今回はスキップ) 本来はこの調整をしてから商品選びに進みます。「1円も損したくないけど、1年で10倍に増やしたい」なんていったらそんな商品は存在しませんから、ここでバランスを調整します。 ただ、今回はもう商品を買っているのでスキップします。 Step4: 対象商品で発生しうる損失額の見積もり 許容損失額が決まったら、今度は投資する商品にどれだけの値下がりする可能性があるかを考えます。 スリートップは外国債券+外国株式が対象なので、1年で-20%くらいは十分想定の範囲内だと思います。 Step5: 自分の方針と商品の比較 見積もった許容損失額と商品で発生しうる損失額を比較します。「そんなに損したら耐えられない」のであれば、リスクのとりすぎです。もっとリスクの少ない商品に投資すべきです。「その程度の損失くらい利益を得るためには覚悟の上」ならば、継続でもいいと思います。

質問者

お礼

「Step5: 自分の方針と商品の比較」で はっきり 結論付けて頂き有難うございました。 判りやすい言葉でのアドバイス 本当に重ねてありがとうございました。

質問者

補足

お礼のメールとあとさきになってしまいましたが 日興の「高金利通貨ファンド」と乗り換えるか このままにしておくか 解約するか ryuken_decさんでしたらどんなお考えを お持ちになるか お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• predater
回答No.2

円高の意味とかは分かるでしょうか? 円の価値が上がるのと逆に スリートップは外国に投資するファンドなのですが最近その外国の通貨の価値が落ちているのです。 スリートップ http://www.nikko.co.jp/inv/3top/3points/point1/index.html#03 高金利通貨ファンド http://www.nikko.co.jp/inv/item/inv/inv_30/toku1.html >日興の「高金利通貨ファンド」と乗り換えるか  それは止めといた方がいいと思います。 それもさらに高金利通貨に投資するファンドなので円高の影響をもっと受ける可能性があります。 投資商品の全財産における割合は1/10が相場だそうです。 (本当かは不明です。おそらくいい加減な某人物の個人的思い込みです(笑)。) まあ割合が高く心配ならそのレベルまで売るというのも考えた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご親切に アドバイスありがとうございました。 締め切る段階で点数をつけなくてはなりません。 点数をつける事柄ではありませんので大変困りますが 早い順とさせていただきました。 あしからず・・・・