解決済み

ここ2,3日のNZD/円レート下落について

  • 困ってます
  • 質問No.9526650
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (26/45)

日興証券の勧めでシティーグループインクの社債を1200万円買いました。その商品は5年物でNZDレートに連動して年2回の利息利率と償還額の決まるものですが、日興側の説明と違い買った途端NZDが下がり始め、利率もほぼ3年間低い水準で利息も今まで計6回端した金しか貰っていません。解約しようにも違約金が発生し損害が生じるのでどうにもなりません。その上、ここ数日のNZD暴落で償還額も額面で160万の元本割れを生じる水準になってきました。償還日の2020年6月までこの水準で行った場合、円でなく142.560NZ$で返済されることになるのですが、円に戻すと更に手数料1.5円~2.5円/1NZD掛かることになります。償還額をNZDで持っているメリットはありますか?私的にはNZに何の期待もできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (551/1143)

社債なんて長期投資なんですから、為替相場で一喜一憂しないことです。
まぁ確かに買い時が悪く、NZD安円高に振れていますが、その逆ならご質問者様は「ウハウハ」だったでしょう。
そうした為替相場のリスクも承知して購入したのですからね。

償還日までにあと2年もあるのですら寝かして置きましょう。
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3785/16950)

マネー カテゴリマスター
 
償還日は2020年6月なんでしょ、まだ2年も先の話です。
NZDが上昇する可能性は排除できません。
長期の投資をしてるのですから償還まで気長に待ちましょう。