• ベストアンサー

災害に備えて、あったほうがいいもの

できれば地震等、天災を経験された方にお聞きしたくおもいます。 実際に自分が災害にあったとき、、どういったものがあったらいいなと思われましたか? 既存のものでなくてもかまいません。 お答えいただければ幸いです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

被災経験はありませんが、一般的に必要となるもの、被災者のインタビューであればよかったとよく聞かれるものです。 とくにここでは意外に必要なものを挙げます。(食料・水などは割愛) 笛(瓦礫の中や濁流・大雨の中から助けを呼ぶのに必須。粉が舞う中で声を上げては喉をつぶしますし、水の流れの中で声は届きません) 懐中電灯(ビルの中で停電したら必須) 軍手(素手でモノを触るわけにはいかないので、なにかと必要) ビニル袋(なにかと必要。超簡易トイレにもなる) 携帯ラジオ携帯電話・ラジオや電話用の発電機(被災から少し時間が経つと、情報の有無によって心の落ち着きはまったく異なる) 簡易トイレ(被災地ではトイレに困るものです) 常備薬(簡単に手に入らなくなります) 紙オムツ・粉ミルク(災害時でも赤ちゃんは我慢してくれません)

その他の回答 (1)

• nufflin
回答No.2

自転車。 自分は大阪にいて、こないだの地震の時には神戸長田の友人のところまで自転車で出かけましたが、自転車でなければ行くのは無理だったと思います。