• 締切済み

変な会社の短期雇用契約(社会保険未加入)の源泉徴収って?

前職を離職した後に、2ヶ月間、正社員になるかもしれないという形で短期雇用契約として、また別の会社で就業していました。 私が無知だったのかもしれませんが、その企業(テナントとして入っているビルはかなり立派なのでそこが盲点かもしれません。)は、どうやら経理上で公に知られたくないことがあるらしく、ちゃんとしたルールを守っていなくてもイエスと応じられる人を探していたようで、私はドン引きしてしまい、短期雇用契約で終了させていただきました。(だから、社会保険未加入でもOKな2ヶ月間と期間を定めて短期雇用契約にしていたのだと思います。) 参考にドン引きした理由は、支払い報酬の源泉を過去数年間に渡って未払い(脱税?)、今までに残業代を払ったことがない(違法?)、もしかするとダミー会社があるかもしれいない(法律すれすれ?)、そして、そこでずっと働いている方はそんなカオスのような環境に完全に洗脳されていたからです。 私もこんな夏の暑い中、スーツを着ながら活動するのはちょっと…と思っていたので、就職としては無駄にはなりましたが、2ヶ月間のお給料も貰えますし、同時に活動もしていたので、結果オーライということにしてるんですが、新しく正社員として就職が決まった場合、前職以外にここの源泉徴収も提出する必要があるのでしょうか?(総額約50万円) 提出する必要がなければ、こんな変な会社の名前を履歴書に書きたくないのですが、、、 履歴書を良く見せたいというより、ただただ、常識の通じない会社とは関わりたくないのです。 追伸:いわゆる大手求人サイトに載っていた企業になるので、皆様、くれぐれも見掛けだけで変な会社に騙されないようにお気を付け下さい。

• 転職

みんなの回答

• watabox
回答No.1

どんな短期間であろうと、どんな理由で退職したのであろうと、履歴書にはすべての入退社の履歴を書かなくてはなりません。 履歴書の内容が事実と異なれば、経歴詐称です。 変にごまかそうとして後から嘘がバレたら、新しく入った会社も最悪クビになります。

tellmeit
質問者

補足

過去にも転職をしたことがありますが、例えば社会保険未加入の派遣やアルバイトをしながら活動していた時は、特に転職先から直近の仕事の収入分の源泉徴収を提出して下さいとは言われたことがありません。 このケースの場合も、結果的に社会保険未加入の短期雇用契約で終了したので、源泉徴収を提出する必要がないのなら、履歴書には補足ぐらいの記入で社名までは書かなくてもいいのでは思いました。 ただし、確定申告時にこの分の収入を報告する方がメリットがあるのなら考えものですが、びびたる還付であれば必要ございませんので… お金も関係なくなるぐらい、ただただ関わりたくありません。