• ベストアンサー

9月中旬頃の気候(特に朝夕)

9/13~15日初めて北海道旅行をします。こちらは九州/佐世保でまだ暖かいのですが、北海道の気候が分かりません。何を着て行こうかと迷っています。(例えば長袖の服とか、夜は厚手のものが必要か迷っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>北海道の気候が分かりません 場所にもよりますが、北海道の大抵の地域では真夏を除けば、 ストーブを焚くことがある日がある。といえばイメージできるでしょうか。 9月だと昼間は汗ばむ陽気の時もあれば、冷え込めばたぶん佐世保の 初冬くらいまでは平気で気温が下がることがあります。 たくさんは必要ありませんが、佐世保で冬に着込む程度の服で やや薄手の持っていきやすいものを持っていけるだけもって 行くという感覚でいいんじゃないでしょうか。 長そでとさらに羽織るもの。。くらいになるのかな。 逆に冷え込めば、夜は宿の中でぽかぽか暑いくらいのはずです。 確実に外に出ないのであれば、その分の服は必要ありません。 バスで移動なら車内は暖かいので日中は必要ないですしね。

mn-saza
質問者

お礼

narara2008様ありがとうがざいました。 大体のイメージはつかみました。こちらの気候は、昼間残暑が厳しく朝夕になってやっと涼しさが感じられます。(まだ肌着とパンツ一枚で寝れます) 1日目は札幌市内、2日目は阿寒湖温泉宿泊予定です。当然、二晩とも夜は出歩くことになるでしょう。そのつもりで用意したいと思います。